あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

来月友人の結婚式があります

夫婦子供で参加予定でしたが妻の方の友人の結婚式とカブってしまい、私が子供達連れて披露宴に出る予定なのですが、大人1人、小学生2人(6年と2年)の場合のご祝儀相場はいかほどでしょうか?

A 回答 (1件)

友人の場合、夫婦なら5万、一人なら3万が一般的な相場です。

普通は友人の子どもは招待しませんし、連れて行くことはしません。
(兄弟や従兄弟などの親族とはちがって)
小さな子どもで実母や義母等近くにおらず、預ける人はいないなどの場合、やむを得ず連れて行く場合にありかという程度です。

先方から、お子様もぜひにと言われているいるのでなければ、お子さんは連れて行くべきはないのです。
6年生と2年生なら4時間程度の時間、親なしでも過ごせるでしょう。

先方から、ぜひにでも、どうしてもと言われているなら(社交辞令でなくて)ということで・・・
実費的には、4万円程度でいいのかなあと思いますが、ご祝儀で「4万」はなしなので、「5万」でしょうね。

あなた一人なら3万です。
子ども二人も出席となっているのを今更不参加とするのはなしなのですが、奥さん不参加の時点で子ども二人も不参加ということにしておけばよかったですね。
ケチれと言っているのではないのです。
子どもは子ども、冠婚葬祭においてはおまけの附属物にすぎないのですから。
それでも行く以上は、お金はかかりますから・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

子供達が小さい頃から世話になってる友人ですので、ぜひとの事でしたので。

また相手方の親族の子供とウチの子供が仲が良いというのも参加させる理由です。

ありがとうございました。