電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。大変長文になりますが、お付き合い頂けると嬉しく思います。

恋人がいつも側にいてくれるのが嬉しいのと同時に、毎日劣等感に苛まれて苦しいです。

私は恐らくプライドが高く、それなのに自分に自信がありません。
他人と比較してしまっては、劣等感や妬んでしまう自分に対する厭悪感、また自分が無価値で汚いものに見えてしまい自己嫌悪しがちです。
なので、比較することは自分の活力にならないばかりか強いブレーキとなってしまうと考え、今まで出来る限り避けるようにしてきました。
(単純で幼い人間なので、褒められたり尊敬されたりすることや、好きで夢中になることのほうが比べようもなく活力になります)

ですが、趣味や将来の夢が共通している恋人が、私の何倍も夢に近いですし、なにもかも私より秀でているように思えます。
毎日側にいるのに比較しないでいるなんていうのは、さすがに出来ませんでした…。
自分にとって一番得意だったはずのジャンルでの劣等感を毎日突きつけられるだけでもこの上なくつらいのに、
彼は自身を貶めることで発破をかけるタイプの人なので、こんなんじゃ駄目だ、下手だ、まだまだだと私の目の前でよく言います。
自分より優れた彼をもってしても下手でダメなら私は本当にどうしようもなく救いようもない下手クソのゴミクズです。
そんなふうに受け取ってしまうこと自体がまた自己嫌悪にもなります。

自分を置いて先へ先へと進んでいってしまう恋人を責めてしまうことすらあります。どうかしてます。
どう考えても上手く出来ない自分が悪いのに、最低です。ダサくてみっともなくて惨めです。
こんな自分、早く死んでしまえばいいのにとさえ思ってしまいます…。
出来ることならば、これ以上醜態を晒して悲惨なことになる前に消えてなくなりたいです…。

特に、あんなに大好きであこがれだった夢に関しては、最近では手につけようとすると涙が止まらなかったり喉の奥が詰まって苦しくなります。
やらなければ上達しないのに、夢に近づけないのに、手につけようとしただけでものすごいストレスを感じてしまい、なにもできません。こんなことではますます置いて行かれます。
今まで素直に上手いと尊敬できていた人ですら見ただけで吐き気がします。日常の何気ない瞬間に無意識にそのことを考えてしまっただけでも苦しくなります。

お付き合いを始める前から、きっとこの人と一緒になったら毎日劣等感に苛まれるだろうと予想はついていたけど、
それでも添い遂げるならこの人がいいと心に決めたはずなのに、このざまです。
頑張ろうとする彼の足を引っ張っているだけです、こんなことなら私なんて居ない方が彼のためになります。

もういっそ恋人も夢も諦めてしまえば楽なのでしょうが、
でもそれだけは、何があっても絶対に嫌です。

というか、恐らく無理です。
それほどずっと幼いころから見てきた夢ですし、
それほど彼のことを大切な人だと思っていますし。
なにより私は諦めが悪いです。

それだけに、こんなにも大好きな彼の存在で苦しんでしまっていることも、あんなに大好きだった夢が今では吐き気で手もつけられないことも、あまりにも苦しいです。

言ってることがめちゃくちゃで支離滅裂で自己中心的かもしれませんが、
本当につらいです、助けてください。
私はどうすればいいのですか? アドバイスを頂けると幸いです…。

A 回答 (11件中11~11件)

取り組んでいる対象が何なのか分からないのですが、もし彼が居なくなったらその分野では自分の天下ですか? もしそうでないなら早かれ遅かれそのような現実に直面していたと思います。



上手い/下手と書かれていることから、発想や方法の違いということではなく何か特定のスキルが必要なことと思いますが、できないことができるようになるには人によって進み方が違ってくるとおもいます。毎日コツコツとできるようになる人と、ブレイクスルー…ある日とあるきっかけで突破できてできるようになる。残念ながらその人の限界でできない場合もあるかと思います。

いま自分はどうしたいのかということが大切かと思います。1)休んで対象と距離を置きたい 2)体調不良を起こしてでも取り組みたい 3)突破するために師匠を探す 4)...いろいろあると思います。

余談ですが、自身の能力が問われることは、センスと可能性と限界の見極めが難しいところだと思います。限界に挑戦しているうちに可能性が伸びるという人もいます。どんなことでも、いちばん大事なのはセンスじゃないかなと常々思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

まずはじめに、特定されることを恐れて詳細を書けなかったことをお詫びします。
ジャンルとしては、しいていうならば芸術系かと思います。センスが大事な業界かとは思いますが、スキルも無ければ仕事にはできませんよね…。
いつか少しでも自分に自信と実力がつくまでは、自分と他のレベルの差はできれば直視したくなかったところですが、甘かったですね…。

どちらかと言うと自分はブレイクスルーなタイプかな、という気がしたので、
今は突破できない時期なのかも、と気楽に考えてみることにします。(そのほうが精神的によさそうなので…)

どうしたいのか、と言われると困ってしまいますね。どうなりたいのか、という理想だけは際限なく出てくるのですけど…。師を探す、というのは考えたことがなかったです。ちょっと、積極的に探してみます。

最後の一文は、私の今までの人生経験からではぼんやりとしか受け止められませんでした、すみません。もっとたくさんのことを経験して今より少しでもよりよい自分になれた時に理解できるのかな…? ありがたく、心に留めておきます…!

お礼日時:2014/11/18 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A