アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずは、こちらの環境を書いておきます。
WinXP Pen4-1.6MHz
メモリ768MB
HD-40GB

◆回線速度
下記のサイトの3M版で測定
http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/
回線1:ADSL-平均速度(ビット/秒)約2MB
回線2:光-平均速度(ビット/秒)約20MB
※ADSL回線と光回線の2つを導入しています。

メールマガジンを発行しているので、メールの送信数は3万通以上です。

メール送信ソフトの設定によっては、SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで 直接相手のメールサーバにメールを送信するという方法があります。

SMTPを経由して送信しない場合、送信先のメールアドレスによっては届かない場合もあるのでしょうか?
また届くメールと届かないメールの割合は、どれくらいでしょうか?
宛先のメールは、主に国内メールです。
後はヤフーやHotMail等、フリーメールです。

一般的には、同一回線を使用した場合、SMTP経由と経由しないとでは、どちらが配送速度が早いのでしょうか?
SMTP経由の場合は、自分のパソコンでメールサーバを立てます。
※メールサーバソフト-ArGoSoft mail server

皆様からの、御意見をお待ちしております。

A 回答 (5件)

No2です。

今回は「ArGoSoft mail server」を使うんですよね?

私はこのソフトを使ったことがあるのですが、このソフトはメーラーではなく、メールサーバソフト(POP3&SMTP)なんですよ。
※Windows用のメールサーバソフト

つまりArGoSoft mail serverを使ってメールを送るということは、自分でSMTPサーバを立ててメールを配信するという意味なんです。

あとArGoSoft mail serverの弁明をしておきますが、このソフトは前述したようにWindows用メールサーバソフトであり、スパム配信ソフトではありません。
※LinuxのSendmailと同じ。
    • 0

#3 です。

おそらく、仮想SMTPサーバーなどの機能を持っていて、プロパイダなどのSMTPサーバーを仲介せずに、メールを送ることができる。
と言う意味なのだと思います。SMTPサーバーを利用しない。のではなく、自分自身がSMTPサーバーの役割も担っている。って言う事なのでしょう。

> メールを大量に送信するソフトなので、ここでソフト名を書いて良いのかちょっと不安なところもありますので、あえてソフト名は伏せさせて頂きました。使用方法によってはスパムにも利用されかねませんから。

スパムに使われているソフトかも知れませんね(笑) どのソフトを使われるのか、分かりませんが、いくつか頭の中に浮かんでいます。

初めにも書いた通りだと思うので、直接SMTPへメールを送り込む機能を持っている。と解釈すれば良いのだと思います。
    • 0

Dpopです。

えっと。。。SMTPを経由しない。とはどう言う意味でしょうか? メールが届く仕組みを、理解していないのかも知れませんね。

メールと言うのは、メーラーから送信する。と言うことは、ご自分が利用している SMTPサーバーへメールのコピーを渡す。と言う意味です。
SMTPサーバーに渡されたメールには、エンベロープと言う封筒に相当するものが付加されて、From:, To:, Cc:, Bcc: などのメールアドレスなどがコピーされます。(本当は、From:などの名称ではありませんが。また、この段階で、Bcc: はメールヘッダから消えます。)
次に、目的のユーザーが所属している、SMTPサーバーまでの経路を探して、そのSMTPサーバーへいたるルートの SMTPサーバーにメールのコピーを渡していきます。
目的のSMTPサーバーに到着すると、POPサーバーへコピーされ、その段階でエンベロープが外されます。(Bcc: がメールヘッダに無いのに、メールが正確に届くのは、こう言う仕組みがあるからです。)
この転送プロトコルの事を、SMTP (Simple Mail Transfer Protocol)といいます。

Sendmail を利用しない。と言う話しは良く聴きますが、SMTP を利用しない。と言うのは、話しがおかしいので、聞き間違えをしている可能性が強いと思います。

メールを高速で送信することが目的だと思うので、自社で SMTPサーバーを立てて、Sendmail などのラッパーを利用せずに送信する。と言う方法は非常に有益です。
メールを高速に送信する一番の方法は、SMTPサーバーに直接メールを渡してしまう方法です。しかし、SMTPサーバーに直接メールを渡すのは、非常に難しいのです。(そのため、あの難解な Sendmail を立ち上げる人が多いのです。)

SMTPサーバーへ直接メールを引き渡す方法として、一番簡単なのは、fml などのメーリングリストサーバーを立ち上げることです。fml は SMTPサーバーと直接メールをやり取りする機能を持っていて、しかも非常に高速なプログラムなので、メールマガジンの送信には打って付けです。(と、前回の質問でもお話しましたね。)

> SMTP経由の場合は、自分のパソコンでメールサーバを立てます。

の文から、どうも旨く理解されていない様な気がしてなりません。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
またお世話になります。

すみません。
SMTPについて、補足致します。
そのソフトの解説には「メールソフトが通常利用しているSMTPサーバを経由せず、直接相手のメールサーバにメールを送信するオプションがあります。 このオプションを利用すると、ご利用のLANやプロバイダのメールサーバに負荷をかけることなく大量のメールを配信することが可能です。」と書かれています。
と言う事は、プロバイダのSMTPサーバや自分でメールサーバを立てて利用する事なく、相手のメールサーバに直接メールを送信できると言う事ですよね。
SMTPサーバを経由しないで、直接相手のメールサーバにメールを送信すると言うのが、どのような仕組みになっているのか分からないのですが、SMTPを経由するしないと言うのは、この事を言っています。

ひょっとしたらこのソフトは、Dpopさんが仰っている「SMTPサーバーに直接メールを渡してしまう方法」を行っているのでしょうか?

メールを大量に送信するソフトなので、ここでソフト名を書いて良いのかちょっと不安なところもありますので、あえてソフト名は伏せさせて頂きました。使用方法によってはスパムにも利用されかねませんから。

このような補足でよろしいでしょうか?
御意見を頂けると助かります。

プロバイダのSMTPサーバを使わずに、自分でSMTPサーバを立てるということですね。

配送速度に関しては論理上は自分でSMTPサーバを立てたほうが速いでしょうね。

ただし自分でSMTPサーバを立てた場合、相手のサーバで拒否されることがあります。最近のサーバはスパム対策のために発信元SMTPサーバのIPアドレスとドメイン名を調べ、一致した場合のみ受け取るようにしていることもあります。

例えばあなたがOCNのメールアドレスを持っていて、そのアドレスを使って相手にメールを送るとします。
自分のSMTPサーバを使って相手に贈ると、相手のサーバがあなたのSMTPサーバのアドレスを逆引きし、OCNのメールサーバかどうか調べるのです。当然自分のSMTPサーバはOCNのサーバとアドレスが違うため偽装していると判断されてしまいます。

自分でドメインを取得してSMTPサーバとDNSサーバをたてれば問題ないです。

ちなみにArGoSoft mail serverを使ったことはあります。フリーソフトの割りには性能が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
そのソフトの解説には「メールソフトが通常利用しているSMTPサーバを経由せず、直接相手のメールサーバにメールを送信するオプションがあります。 このオプションを利用すると、ご利用のLANやプロバイダのメールサーバに負荷をかけることなく大量のメールを配信することが可能です。」と書かれています。
と言う事は、プロバイダのSMTPサーバや自分でメールサーバを立てて利用する事なく、相手のメールサーバに直接メールを送信できると言う事ですよね。
SMTPサーバを経由しないで、直接相手のメールサーバにメールを送信すると言うのが、どのような仕組みになっているのか分からないのですが、SMTPを経由するしないと言うのは、この事を言っています。

メールを大量に送信するソフトなので、ここでソフト名を書いて良いのかちょっと不安なところもありますので、あえてソフト名は伏せさせて頂きました。使用方法によってはスパムにも利用されかねませんから。

>SMTP経由して送信する方法と、SMTPを経由しないで

>直接相手のメールサーバにメールを送信するという方法があります。

「経由」とは何の事ですか?
メールサーバはSMTPプロトコルでメールの配信を行いますが...?
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

すみません。