アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねしたいことがあります。

Google Cromeで、Gmailを使用しています。
Windows は、8です。

Gmailの設定で、デスクトップのポップアップがでる設定に
していますので、メールが届くと、画面右下にポップアップが
でます。

ただ、メールが届いてからポップアップがでるまでが、若干
時間差があります。

メールが届いたのと同時に、ポップアップのようなもので、
メールが届いたことを知りたいのですが、なにかソフトや
設定などをご存じですか?

もし、やり方などをご存じでしたら、何卒アドバイスを
お願いいたします。

A 回答 (1件)

私がメインに使っているブラウザはIEなのですが、サブとして使用しているFirefoxでもデスクトップ通知が利用できるので、確認してみました。

確かにブラウザがメールを受信してから2~4秒後に画面右下にポップアップが表示されます。Gmailそのものにはこれに関する設定項目はないようですが、Chromeの拡張機能としてこんな物がありました。使えるかもしれませんが、1分という時間が果たしてあなたの許容範囲なのかどうかについてはご検討下さい。
http://magnolia.noor.jp/gmail/

それとはちょっと観点が違うのですが、もっと根本的な問題です。
私はWindows7のPC(IE11)とiPad・AndroidスマホでGmailアプリを使っています。
iPadやAndroidではメールが届いた旨「通知」されますが、届いたのは通知だけで、実体のメールはGmailアプリを開いた後で改めて取りに行っているようにしか見えません。通知を受けると同時にアプリを開いても、暫くの間はメールは表示されないのです。(件名の一覧に出ない)

また、どこかのプロバイダに対してPOP/IMAPアクセスでメールを受信する場合、そもそもGmailにはリアルタイム性は全くなく、ユーザーが設定できない一定の間隔でメールサーバーを見に行っているようにしか見えません。その間隔はタイムラグ程度の時間ではなく、場合によっては10分以上経たないとPOP/IMAPアクセスに行きません。改めてやってみたところ、受信するまでに12分かかりました。もっと長い場合もあるのかもしれません。このようにすぐに確認できないため、仮パスワードの発行などの場合に非常に困りますので、プロバイダのWEBメールにアクセスしてメールを確認せざるを得ません。

但し直接@gmail.com宛てに送信した場合には、ほぼリアルタイムに受信できます。gmail宛ての場合はサーバーからのプッシュ通知で受信し、POPアクセスなどの時は一定間隔でフェッチするように区別しているようにしか見えません。(まるでiOSの仕様のようです。iOSでもGmailはフェッチしかできません。)

私としては、メールを受信してからのポップアップ通知までの時間よりも、メールそのものを受信するまでの時間の方が重要なのではないかと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

知らないことばかりで、大変さんこうになりました。

ご回答を参考に、いろいろやっていこうと思います。

どうもありがとうございました。