プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

Androidのスマホとタブレットを利用しており、スマホは私が、タブレットは妻が使っています。スマホとタブレットは有料アプリを共有するために、両方とも同じグーグルアカウントを設定しています。

困っているのは検索履歴のことです。
スマホの方でグーグルで検索したワードが、タブレットでグーグル検索をするときに履歴として表示されてしまいます。
出来れば、スマホの検索ワードの履歴はスマホだけ、タブレットの検索ワードの履歴はタブレットにだけ表示されるようにしたいです。難しければ、検索ワードの履歴を全く残さない設定でもいいです。

どのようにすればよろしいのでしょうか?どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (4件)

瞬時に残さない方法は知りませんが、使い終わったとき毎回ブラウザで消す、という方法があります。


ブラウザの戻るボタンを右クリックですると最近表示したページとその下に「全履歴を表示」があります。それを開いて「閲覧履歴データの消去」で消去できます。
この方法で履歴だけではなく検索したワードなどのデータを消去できます。
    • good
    • 12

すでに回答にありますが、Googleアカウントを複数登録して使うのが最適解ではないかと。



スマホ側: 質問者さん用に新規作成したGoogleアカウントをメイン、有料アプリ利用のためのアカウントを2個目以降のアカウントに、それぞれ登録

タブレット側: 奥さん用に新規作成したGoogleアカウントをメイン、有料アプリ利用のためのアカウントを2個目以降のアカウントに、それぞれ登録

この状態で、Playストア利用時に2個目のアカウントに切り替えて有料アプリをインストールすればいいだけです。
購入時にも2個目のアカウントで購入するようにすれば、もう片方でそのアプリを利用できます。
ちなみに、なんかイケナイことのように書かれていますが、アプリの紐付けがアカウントに対して行われていて、端末には複数のアカウントが設定出来るのですから、特に問題は無いと思います。

ただし、OSのバージョンにもよりますが、基本的にメインのアカウントを変更するには端末の初期化が必要になります。
    • good
    • 4

有料アプリの種類にもよりますが。


アカウントをもう1個作って、
有料アプリを”入れるとき”用と、それ以外の自分専用のプライベート用で
わけるのは、どうですか?
有料アプリのほとんどが、インストール時に認証してるので、
入れた後、別のアカウントを使っても、動くものが多いですよ。
#この特性を悪用する人もいるでしょうから、詳しくは説明はしませんが。

ということで、私からのアドバイスとしては、
2つアカウントを作り(既存+1個新規)で
家族用、個人用を分けるのが一番ベストだと思いました。
    • good
    • 3

Chromeをつかっているなら新たにシークレットタブを開いてそこで検索すれば良いんじゃないかなと。


謳い文句的にはこれで検索履歴は保存されなくなるはず。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!