街中で見かけて「グッときた人」の思い出

ギスギスした金や欲に取りつかれたような事件や犯罪、足るを知らず自助努力も無いままの不平不満<まるで、他人の幸福や喜びは望まず不足不幸を期待>我欲で揚げ足取りに狂奔するマスゴミやコメンテーターたち、ネクラ&自分勝手な事件や犯罪が余りに多い・・・

そんな荒んだ世の中・疑心暗鬼とマイナス思考に覆われた風潮の中で、今年1年、貴方がホッコリと心和み優しい気持ちに成った明るく元気にさせてくれたニュース報道は、感動感激のシーンは何ですか?

※ちなみに私の場合は→アベノミクスによるマインドアップ、日本人3人のノーベル賞受賞、日経平均1万7千円超え、iPS細胞による世界初の「加齢黄斑変性」手術、日米野球でノーヒットノーラン他。

A 回答 (5件)

lions-123 さん こんにちわ! 先日の地震ですが。

。。

倒壊した家屋から 近隣住民の皆さんが 助け出した事です。

自らの危険を顧みず 勇気ある行動だと思いましたし

まだまだ 日本も捨てたもんじゃない!と、感じました☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りましてありがとうございます。

>先日の地震ですが。。。
倒壊した家屋から 近隣住民の皆さんが 助け出した事です。
自らの危険を顧みず 勇気ある行動だと思いましたし
まだまだ 日本も捨てたもんじゃない!と、感じました☆

同感です!
さらに言うならば、このような記事が大震災や大事故の際に、稀少な美談として取り上げられるだけでなく、日常的に心温まる、人の優しさ助け合いの事例出来事として、紙面&画面で見られることを、そんな国・社会・暮らしを 願う・・・。

お礼日時:2014/11/25 05:08

こんにちは。

おじゃまします。lin(_ _)imo

今月十日にご逝去された俳優の高倉健さん・・・

寡黙で男気をにじませた役柄を数多く熱演されましたが、故人を偲んで、いろいろと生前のエピソードが紹介されています。

・・・当方が、思わず笑ってしまったのはコレです。(笑)

高倉健、たけし発“高倉伝説”釈明「全部たけちゃんの作り話」
http://www.oricon.co.jp/news/2015891/full/(他)

そのあと、「椅子に座った高倉健さん」の写真も、おとといのTV番組で披露されたとか・・・

心よりご冥福をお祈りします。
おじゃましました。lin(_ _)imo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りましてありがとうございます。

>高倉健、たけし発“高倉伝説”釈明「全部たけちゃんの作り話」

今まで、今も信じてました。
そういう風に信じてもおかしくないし、相応しい人物&生き様の様に思います。

お礼日時:2014/11/24 14:36

アイスバケツチャレンジ



※日経平均¥17000は偽の数字だと思っています

本当に豊かになりましたか?

ま、安倍さん就任時から比べたらよお頑張っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りましてありがとうございます。

>アイスバケツチャレンジ

動機・目的は崇高だと思うが、マスコミ報道にドラされたり強制されたりはチョッピリ疑問も感じる・・・
日経225の上昇は気分・チャンスだと思ってます。
その成果や恩恵は自助努力や読み&金運なのでは・・・

お礼日時:2014/11/24 14:33

タバコ屋の看板犬、シバちゃんの話ですね。


好物はなぜかキュウリです。
海外からも、わざわざ見にやってくるそうです。
http://tv.oricon.co.jp/archives/17443
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りましてありがとうございます。

>タバコ屋の看板犬、シバちゃんの話ですね。

確かに・・・
余談ですが、我が家のチワワ[現在3匹]もキューリ・ブロッコリー・レタスが好きですが、何となく食感や瑞々しさが共通点のようにも思います。

お礼日時:2014/11/24 09:51

西ノ島の噴火 新島拡大 



参考
http://matome.naver.jp/odai/2140006119886193401

アベノミクスによるマインドアップ
・ほっこりしますか? 恩恵がまだありません。
・弱肉強食政策だと感じています。所詮、グローバリズムで揺れ動く政策ではないですか?
・大した成果は上がらないが、真面目にコツコツ働く人の切り捨て?
・要領が良い変わり身がいつでもできる人が得をする政策ではないですか?
・従業員に英語力を求めるなど会社にぶら下がりにくくする社会 

日本人3人のノーベル賞受賞
・一人は日本人ではありません 日系米国人です。あの方は、態度が大嫌い。
・猛獣のような形相でスピーチ「アンガー?」精神病か?
 クソくらえ 日本人は我慢の民族。協調の民族。協調性なしは村八分でよい。
お前は日本から出て行け!・・・極端な書き方でしょうが、N氏に対しては、違和感、嫌悪感 反感、感じた方も多いとは思いますよ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答賜りましてありがとうございます。

◇西ノ島の噴火 新島拡大

そうですね、物理的メリット以外にも、領土・領海・領空の拡大や国土の充実活用は国益・国威・国運にとってプラス、国民マインドを明るくしますね・・・

その他の項目については議論したりチェックする目的ではないアンケートですからアドバイスについてはそういう見方や見解も、様々な長短&功罪&利害があると言う事だと思います。

ただ言えることは、どんな施策や法改正にも、その立場や価値観で個々人の受け止め方や評価は分かれ、その変化・効果効能にも格差やタイムラグが有り、進め高める推進力であるエンジン(エネルギー)と苦しく厳しいペースならサポートやケアの必要な方も、チェックするブレーキ&クラッチも使い分け・政策運営のプライオリティがあるでしょう。

そのセーフティネットも財源も含めて国力国富を質量ともに高め多くの国民の合意形成、求心力がトータルパワーの源泉&ファンダメンタルズではないのかと思います。
同様にN教授についての感慨も表現や対応について同感の部分と、純粋に業績成果を正しく評価する部分があると思います。 

お礼日時:2014/11/24 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!