プロが教えるわが家の防犯対策術!

自覚しており、変えていきたい気持ちがあるため、面食いへの批判意見ではなく、今後の建設的なご意見を頂けたら幸いです。

私はいつも人を好きになる時、どうしても相手の見た目で選んでしまいます。
初めて会った時に見た目がタイプだと中身もあまり見ないまま好きになる傾向があります。
逆に初めて会った時、見た目がタイプではないと中身の良し悪しも考えずに辞めてしまいます。

そのため、見た目はいいけど性格が酷い・浮気性・大切にしてくれない・追いかけ続けて疲れる恋愛・・・そんな事ばかりでした。
見た目さえ良ければ、中身など殆ど目を瞑る事が出来てしまうのです。
その分、幸せな恋愛が出来た事ありません。

なぜそんなに見た目に拘るのかを考えた時、気づいた事があります。
それは、周りからどう思われるかというのを気にしているからです。
友達や周りから、彼氏・旦那がカッコイイと思われたいという思いが並大抵ではなく、異常に強いのです。
一種の自分への何かコンプレックスの現れかもしれません。

極端な話、自分的にカッコよく無いと思う相手でも、周りの皆がカッコイイと言うなら、好きになれてしまうのです。
つまるところ、自分がどう感じるかではなく、周りがどう感じるかが全てになっているのです。

このような事を言うと大変おこがましいですが、私自身の容姿は綺麗だと言われる事が多く、見た目だけで近寄られます。
中身も見ないまま、アプローチをかけてくる人も多く、中身を見て貰えません。

話は逸れましたが、自分の彼氏・旦那が周りからどう思われるかで判断してしまう自分を辞めたいのです。
彼氏・旦那、あまりカッコ良くないよね。と言われても動じない自分になりたいです。
なのに、どうしても気にしてしまいます。

いつもいつも追いかける恋愛ばかり、浮気を心配するばかり、嫌われないように繕うばかり。
そんな恋愛を卒業して、相手から愛されて、大事にされて、頑張らなくても傍に居てくれる人と幸せになりたいです。

最近、とても優しい男性に出会いました。まだ2度しかお会いしてません。
しかし見た目はタイプではありませんでした。
中身は凄く良い人で、周りの皆も良い人だと認める人です。
またここで見た目で弾いてしまうのか・・・
見た目タイプではなくても、何度か逢って内面を見る事で好きになれるでしょうか

幸せな恋愛がしたいです。
そして、幸せな結婚がしたいです。

こんな私に皆さまのアドバイスを頂けたら有難いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

外見の好みって、「生理的に無理」か「どストライク(もしくは周りがカッコイイと言うから自分も好きになれる)」の二択だけではないと思うんですよね。

「まあ、ありかな?」とか「無くはないかな?」くらいの中間地点ってないでしょうか?まずはそういう方に目を向けてみてはいかがでしょ。なにも無理やり「生理的に無理」な人を好きになる必要はないと思いますし、実際それは無理な話ですし。

周りからどう見られるかを気にしてる、ってことですけど、ある程度の年齢になると、周りの人だってパートナーの外見だけを見てるわけではないですよ。大切にされてるかどうか、本人が幸せかどうか、そういうのも見られてます。
外見だけで選んで嫌な思いして、本当は周りの人はちっとも羨ましがってないってこと、そろそろ気づいた方がいいです。
最終的には周りの声なんて関係ないですよ。他人は勝手に批判したり、うらやましがったりはするけど、その瞬間だけの話。責任は取ってくれない。まあ、あなたにとって見栄をはるのが一番の幸せというのであれば、それは変えるのがなかなか難しいけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「まあ、ありかな?」とか「無くはないかな?」くらいの中間地点ってないでしょうか?

この部分をいつも考えていませんでした。
二択で選ばず中間も考える必要がありますよね。

外見で選んでちっとも羨ましがっていない・・・そうかもしれません。
そう思い込んでいるのは自分だけなのですよね。
自分がいかに幸せか、誰も責任はとってくれない。

ご回答有り難うございます

お礼日時:2014/11/24 13:04

こんにちは。


ふんふん、美女と美男のお話なのですね。なかなかに興味深いです。
と言うのは、日頃の回答でイケメンについて話すこともあるもので。

個人的にはイケメンダメなんです。
まず、相手のキャラにもよりますが顔で仕事できるほどのイケメンは緊張してしまい話せないことが多いです。
その手前位のイケメンの人は、友人には良くても恋人としては…正直クズ率が高くてウンザリ。
なのでイケメンは苦手であります。
ちなみに福山雅治は性格が好きだったのであまりイケメンとは思っていませんでした(笑)今は思っていますけど。

美女と野獣って言いますでしょ。
そういうカップルは割りとあります。
でも逆は少ないと思いませんか?顔で選んでるのは寧ろ向こうです。
男女の顔のレベルは同じ位だと思いますが、化粧や服装に制限のある男性はイケメン率は低いのです。
イケメンは少ないので、当然女子にモテます。
顔がいい人は人生も円滑に進むのか、人当たりは問題なく社交性もあります。
これが一見まともな性格に見える理由です。
一方、性の違いから男性は性行為がゴール、女性は始まりと捉えます。
努力不要で女性と仲良くできちゃうイケメンは、本来女性に尽くして性行為に到達する段階をすっ飛ばせます。
そして男性という性の本能で浮気もしまくります。
女性に尽くす必要はありませんから、夜のテクニックも童貞にも劣る人がとても多いようです。
性格の歪みは、付き合う時は気付かなくても結婚すると気づいたりね。
自分の為に人が傷付いても問題にならないのです。相手の為にと考える感情が最初から無いからです。
「将来はイスラム教を信じない人を殺すんだ!」と無邪気に話す他国の子供のように、それが彼らにとっては至極当たり前の世界なので指摘されてもわかりません。気付けません。

普通の男女の場合には同程度の容姿の人を選ぶと長続きするそうですよ。
質問者さんのように美女の場合、同程度を選ぶというのは必然的にクズを引く確率が上がるわけで、なんとも不条理ですね。
勿論性格が良くテクニックも良く、常識的で素敵なイケメンはいるでしょう。わたしの友達には居ませんけど(苦笑)
中身を見ないで選んだから失敗しているとは限らないよ、というお話でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有り難うございます。

>その手前位のイケメンの人は、友人には良くても恋人としては…正直クズ率が高くて

本当にその通りで御座います・・・
友人としてはいいです。本当に。でも恋人としてはダメな人が多いのですよね。

>顔がいい人は人生も円滑に進むのか、人当たりは問題なく社交性もあります。
これが一見まともな性格に見える理由です。

なるほど。そういうことは言えますね!
一見、まともに見えますよね。周りにも人がいますし。

>努力不要で女性と仲良くできちゃうイケメンは、本来女性に尽くして性行為に到達する段階をすっ飛ばせます。

この考察素晴らしいです。
イケメンじゃない方が、努力もしますよね。
努力の無い人は中身も薄っぺらい人になりますね。

素晴らしい考察を有り難うございます。
また是非興味深い考察あればお聞かせくださいませ!

お礼日時:2014/11/25 22:03

自分の見た目に無頓着な男でも見つけて


かっこいいといわれるようにかえたらええやん

どうせ結婚して10年もしたら誰だって加齢臭ただようオッサンだよ
かっこいいおっさんなんて早々いないわ。
見た目が問題なら、
元からかっこいいやつに加えて、自分の見た目に興味ないやつをつけたら
そこそこ選択肢は増えるでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます!

お礼日時:2014/11/25 22:03

こんにちは。



おお、言われてみれば世間体をやたら気にする知人は、イケメン好きでしたね。
なんでそんなにイケメン好きなのか? 理解に苦しんだ謎が、ようやく解けました。

対してわたしは、恋愛においては好きならそれでいい、ってなっちゃう方なので・・・
周りの人がやめておけば、って言うような人とも、自分が惹かれたら付き合っちゃいます。
それで楽しいときもあり、苦労することもあり。

彼氏かっこよくないね、なんて言われたりしたら、
私だけが良さを知っているのよ!なんて内心思ったりして(笑)
やきもち焼きの私は、かっこよいとモテて心配というのもあり、イケメンはむしろ苦手というか避けてしまいます。

足して2で割れたら、ちょうどいいですね。


そうそう、内面から入って恋愛するには、ネットでの出会いは適しているそうですよ。
女性不信ぎみのイケメンさんが、運命の女性と出会った・・ そんな話もききます。^^
あなたも、もっと中身を見てくれる人との出会いが欲しいはず・・・。

美男美女は、よってくる人の数は多いけれど、質がよろしくないのの割合が高いので、
幸せな恋愛をするのは、実はなかなか苦労するもののようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。

>彼氏かっこよくないね、なんて言われたりしたら、
私だけが良さを知っているのよ!なんて内心思ったりして(笑)

そんな風に思えるって素敵です。
こういうことが大事なのだと思います。
そういう風に考えられない自分が嫌で仕方ないです。
自分が幸せかそうじゃないかが重要なのに、他人の評価で決めてしまうなんて、人生馬鹿馬鹿しいんです。
解っていながら出来ないもどかしさです。

内面を大事に出来る自分になりたいです。
周りの目線など気にしない自分になりたいです。

お礼日時:2014/11/26 19:12

今のあなたはそうかもしれないですが、本当に本当に本当に好きな人ができたら、他の人の意見なんて右から左です。



そして、マイナスな部分ではなく、プラスな部分を多く見つけてみるといいと思います。

彼の良さは私がわかっていればいい。
私の中では彼が1番素敵な人。
そう思えることはとても難しいことですが、私はとてもかっこいいと思います。

あなたはこれからきっと、素敵な出会いが待っています。
顔からでも中身からでも、きっかけはそれぞれです。
たくさんの人と出会い、幸せを実感したり、傷ついたりしながら学んでいくものです。

あなたに素敵な出会いがありますように(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

彼の良さは自分だけが解って居れば良い事ですよね。
自分のものさしで生きられる人間になりたいです。

素敵な言葉を有り難うございます

お礼日時:2014/11/30 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!