プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
三越名古屋栄店の玄関から、新幹線名古屋駅のホームまでの所要時間は、
どれぐらいでしょうか?
日曜日の正午ごろの移動を予定しています。
地下鉄を利用するより、タクシーを利用したほうが早いでしょうか?
渋滞や、駅構内の距離などもアドバイスいただければ…と思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

タクシーについて


新幹線に乗るといえば太閤口(新幹線口)まで行くのが普通で、決して遠回りしていません。普通にJR名古屋駅といえば高島屋がある桜通り口へいってくれます。

名古屋のタクシーにもいろいろありますがほとんどが大手で鉄道会社系とかで、しっかりしています。
ライオンがいる玄関からタクシーに乗ればそのまままっすぐに広小路通りを行きます。裏道なんて無いといっても良いです。しいて言えば錦通りとか桜通りを通るくらいで時間の差は無いです。

時間も先週23日昼間車で通りましたが 栄は混雑していましたが広小路通りはそんなに混んでなくて20分以内で名古屋駅に着くはずです。2kmいないの場所ですから。何度か30分で駅から栄まであるいています。

一応公式のものでは東山線名古屋駅から新幹線までは15分となっています。地下鉄は2駅5分です。デパートから東山線の栄までは私なら5分、10分あれば乗れます。(三越まで昔、通勤していたので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し安心しました。ただ三越を出て30分で新幹線が発車というのは、
どちらにせよ慌ただしそうなので、スケジュールを変えようと思います。

お礼日時:2014/11/26 01:09

地下鉄で名古屋駅まで歩く、待つ、乗るで10分、


降りて新幹線口まで途中切符買って10分、
合計30分弱見ておけばいいでしょう。
タクシーはあてになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
30分弱ならいいのですが、30分かかるとしたら、
スケジュール組み直しです。

お礼日時:2014/11/25 23:51

>日曜日の正午ごろの移動を予定しています。


名古屋市中心部は栄や名古屋駅に限らず、常に道路が渋滞気味で時間が読めません
裏道に精通しているタクシー運転手さんならあっという間ですが、地下鉄が確実です。

三越名古屋栄店~地下鉄栄駅:10分(地下連絡通路経由)
地下鉄東山線栄駅~東山線名古屋駅:10分(待ち時間あっても)
東山線名古屋駅~新幹線改札口:10分(ゆっくり歩いて)で計30分。
※案内板があちこちにありますし、駅員さんに道を尋ねても確実な答えが来ますから迷いません、栄で「新幹線に乗る」と言えば乗車位置まで教えて貰えますので出入口の番号を気にしなくても辿り着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
地下鉄利用で30分かかるのですね。
スケジュールを再検討したいと思います。

お礼日時:2014/11/25 23:49

こんばんは。



新幹線名古屋駅から三越名古屋栄店の玄関の方向でしょうか?
人により歩く速度が違いますけど、経路が分かっていれば徒歩40分ほどですかね。
平日ではなく日曜日でしたら、タクシーのほうが堅いと思います。

地下鉄利用の場合、新幹線改札を通ってから在来線の改札出口に向かいます。
距離が少々有るので、どの改札で出れば地下鉄に近いか、すれ違う利用客にでも訊けば早いです。
改札を出て上を見て歩けば地下鉄までの矢印が有ります。
東山線に乗って2区の栄で降りてください。東山線は駅構内でも黄色い線で案内されているので、すぐに分かります。
http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/sub_route …
栄に着いてからも改札の方向を誰かに訊いたほうが堅いです。改札を出たら、クリスタル広場の方向へ進んでください。
地下からは直通で三越へ入れます。雨降りの時にでも。
http://www.553110.info/shop702/
地上に出るなら7番出口のようです。地元人は、何番出口なのか分かってない人が多いのかもです。
http://ekitan.com/station/ExitInfo?SFCODE=4174
名古屋駅からここまでの所要時間はそれほどでも無いですけど、地下鉄の待ち時間や迷うことも考えれば30分以上になるかと思います。
タクシーが堅いと思いますが、帰りの時間に余裕が有れば地下鉄利用なども。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとございます。
実は、名古屋には何度か行った経験があるのですが、
具体的に何分で新幹線に乗ることができるかを知りたいと思っていました。

お礼日時:2014/11/25 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!