プロが教えるわが家の防犯対策術!

 400Gの外付けのHDDなんですが、
 以前使っていたもので、しばらく使っていませんでした。
 フォーマットしているはずなのに
「フォーマットされていません」
 と表示されるので、
 フォーマットしてみると、進行状況のメーターが進むのですが、メーターが最後まで行き、終わったと思ったら
「フォーマットできませんでした」
 と表示されます
 このHDDはもう故障しているんでしょうか?
 電源を入れても異音はしません

 故障しているか、まだ使えるのか判断するにはどうしたらいいでしょうか?

A 回答 (3件)

>やはり寿命ですかねー



可能性は、高いですよ。

>7年くらい前のHDD

確実に寿命でしょう。lol

大雑把に、3~5年といわれています。
もちろん、どのメーカーのとか、同じ製品でも片方が駄目で、もう片方が生きているなんてことも、
当然ありますが、およそ3年を過ぎたら、動いていても、バックアップをして、
いつ壊れても、失うデータがない程度にして、
後は、壊れるまで運用する程度です。

が、ファイルシステムが壊れるほど、劣化しているようですし、
フォーマットできたとしても、次また、全データがなくなるのも、
時間の問題に感じますよ~

で、一応ですね。
中のデータは、もしかしたら、取り出せるのですが、目的は、
再利用のようなので、ここは、省略して、

再利用できるか?の観点で回答します。
ローレベルフォーマットというものが、行えるかで、
多少なり、寿命を延ばせることがあります。(絶対ではない)
DISKは、不良セクタの管理が行えます。
どうしても読めない場合は、その場所に、使えないよ~とフラグとつけて、
その位置を使わないようにする機能ではあります。
メーカー標準のフォーマッターだと、トラック単位でまともに
入れ替える機能があるケースもありますが、
http://pctrouble.lessismore.cc/repair/repair_bad …
こんな感じで、全セクターを書いたり読んだりして、正しいデータが
入ってますか~?と確認するため、異常に遅いのですが、
実際の所、新品のHDDを買ったら、これを最初にやるのが、望ましい。
(といっても、最近のHDDは容量が大きすぎて、1日以上~平気でかかります)

400Gなら早いのか?というと、そうでもなくて、
古いDISKはそれ自体が、遅いので、やはりアクセス速度に問題があり、
動いたとしても、OS全体に負担がかかります。
#アクセスは出来るが、データが来ない時間が、当然長いわけなので。
 その間、そのデータを要求したアプリケーションは何も出来なくなる。
 なので、古いDISKは、壊れたのがわかった時点で破棄する方が結果的に、いいと言う感じで。

で、このフォーマットを行ってみて、最後まで行くなら、
後、本当に少しだけ、HDDは使えます。ただし、いつ壊れるか?
フォーマットした1時時間後?1年後、誰にもわかりません。
ただ、このフォーマットでも終わらないなら、
ヘッドや、回転部分など、HDDにも、沢山の部品がありますから、
複数の要素で、壊れている可能性もあり、素直に破棄することを強く
お勧めしますよ。

これらの作業が、面倒だな~と感じたのであれば、
恐らくDISK交換するほうがずっと楽ですよ。
この作業、やっても、「もしかしたら少しだけ延命できる?かもしれない」程度の
結果しか出しませんし、その上、むちゃくちゃ時間かかりますから。

今出来ることは、その位だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1時間もかかるかもしれないような作業であと少し寿命を延ばすというのも
考え物ですね
そこまで労力を使ってやるべきことなのか
慎重に考えたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2014/11/28 12:20

フォーマットの方法は?(クイックフォーマットと通常フォーマット、FAT32とNTFS)


HDは消耗品です。経年数は?

>故障しているか、まだ使えるのか判断するには

他のPCに接続して認識するか試す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットは通常のフォーマットでNTFSで行っています
7年くらい前のHDDだと思われますが、
別PCで認識させてみたら、まったく同じでした
一応別PCでフォーマットしてみてダメだったらあきらめます

お礼日時:2014/11/26 21:59

>フォーマットしているはずなのに


>「フォーマットされていません」
> と表示されるので、

この時点で、既に寿命が着てる可能性が高いですよ。

まだ使えるか?というより、
いつまた、「フォーマットされていません」と言い出すかわからないドライブを
再利用することに、意味があるとも思えないので、
金銭的に余裕があるのでしたら、新しいものを買うことを
強くお勧めしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり寿命ですかねー

お礼日時:2014/11/26 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!