プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

>インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できません

とポケットWiFi機 305ZT(導入予定)に注意書きがあります

それぞれを検索、リードしましたが、実際どういう使い方で支障や面倒があるのかピンときません(TT
詳しい方教えてくださいませm(_ _)m

家庭内PCはcore2デスクトップ2台(無線機能なし)と b/g/n規格内蔵のミニノート(持ち出し用)です。デスクトップ用子機はこれから購入予定です。

A 回答 (3件)

ざっくりとした説明ですが。



アンテナが2本あると思って下さい。仮に「ANT.1」と「ANT.2」とでもしましょうか。

通常だとANT.1には「SSID-1」が、ANT.2には「SSID-2」が与えられ、機器はSSID-1でもSSID-2でも接続する事ができます。この状態が『マルチSSID』。一つのAPに複数のSSIDが割り当てられている状態です。

『Internet Wi-Fi』だと、2本のアンテナのうちANT.1をアクセスポイントとの中継に使うので、機器が接続できるのはSSID-2だけになります。
つまり、マルチSSIDではなくなる=「インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できません」となるわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

無線使ったことがないので、ルーターから有線LANの、ただ線があるかないかとしかのイメージしかなくいまだ理解力が・・・(^^;汗

お礼日時:2014/11/27 19:13

インターネットWi-Fi機能:


公衆無線LANや他の無線LANルータとポケットWiFi機がWiFi接続を行い
PC等の端末がポケットWiFi機とのWiFi接続でインターネットを利用する方法

解かりやすく言うと
ポケットWiFi機が中継機として動作している状態

マルチSSID機能:
単一のポケットWiFi機から2系統の接続電波を発信する機能


ポケットWiFi機 305ZTにはWiFi電波を送受信する機能が2系統しか無いため
インターネットWi-Fi機能とマルチSSID機能は同時に使用できない
と言うことです


>実際どういう使い方で支障や面倒があるのか

普通に利用する分にはなんの支障もないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

実際無線未経験、使ったことがないのでどうもいまだピンときません。

家庭内無線LAN同時接続2台に何の関係もない?
でOKですか・・・

お礼日時:2014/11/27 19:09

両方の機能を備えているマシンなのでしょうが、その二つがともに存在する環境だとWiFi接続が優先され、WiFi電波を切らないとSSID接続ができないという意味なのだと推察されます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

ただ・・ いまだ理解が及びません(汗^^;

お礼日時:2014/11/27 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!