AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

今のノートの性能が、
cpu:i3-330m
ram:4gb
gpu:intel hd graphics
再生ソフト:MPC-HC

これで動画ファイルを見ているとコマ落ちしたり、動画と音声がずれたりします。
これはオンボがしょぼいのか、それともCPUがしょぼいのか、はたまたメモリ足りないのか。

今度PCを買う際にCPUはi5-4570か4670にする予定です。
これにもオンボとしてintel hd graphics 4600が付いていますが、
これで音声遅れやコマ落ちが起きないか不安です。
程よくRADEON 250Xを乗せたほうがいいかなとも考えています。

A 回答 (5件)

i5 4570であればこま落ちやカクカクは無いでしょう。

先ず組んでみて再生してから判断されても良いかとも思います。
以下に一覧があります。http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …

確かにパフォーマンスは上ですが、375 VS 854ですから変わるかもしれません。

段階的に試して、不都合があるのならば増設すれば良いと思います。

PS: システム領域をSSDにしてメインメモリを8Gにするとさらに良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずはi5のオンボのままにしようと思います。
メモリ増設については考えていましたが、
SSDについては考えていませんでした。
安めのを考えておきます。

再生する動画の種類は?

320*240 MPEG1でもコマ落ちしているんだったらPCしょぼすぎ。20年前のパソコン並みですねww
1920*1080 AVCHDであればCPUがしょぼいとGPUを10万円のものにしてもどうかな?って感じです。

音ズレの原因ですが、可変ビットレートで平均ビットレートが高めのMPEG4動画を処理能力の低いパソコンで再生すると音ズレが発生することが多いです。もちろん、動画そのものに問題がない場合に限ります。
GPUの再生支援機能はAVCHDとかMPEG4限定のこともあり、ドライバーが対応したバージョンでないと無意味です。
Intel HD Graphicsもハイエンドクラスなら再生支援機能があったと思いますがAMDやNVIDIAと比べるとどうしても見劣りしてしまいます。

つまり、PC全体のパフォーマンスのバランスを標準より高めにしておけば問題になることはまずないはずです。
自作PCではなく完成品を購入予定だというのならCPUはチョット奮発してGPUは取り敢えずそのまま使用して様子を見る。それでもコマ落ちなどが発生するなら別途購入する。という手段もとれますよ。もちろんノートパソコンでは不可能なやり方ですけどね。
    • 0

パソコンのスペックに問題は無いかと思われます。

私のノートPC CPU:Core2 Duo T8100  RAM:DDR2 3GB OS:Vistaビジネス32bitで
BSデジタルの録画(MPEG2 Video 720x480 (16:9) 29.97fps 9600kbps)をWMP11で問題なく再生できています。

なので、他に余計なソフトが動いていてもたついているか、再生ソフトに問題があるかもしくは、動画ファイルそのものに問題があると思われます。
ためしに再生ソフトを変更してみては?
ちなみにGPUの増設をしてもソフトが対応していなければ、動画の再生に恩恵はないと思います。
    • 0

たぶんグラフィック機能の再生支援のない状態で再生されているのではないかと思います。

ごく一般的なソフトは再生支援を利用するようになっていると思いますが、MPCのようなものは自分でいろいろとカスタマイズできる反面、自分で設定しない限りは十分機能を発揮できないところがあるので難しいかもしれませんね。

動画の形式が不明ですが、WMPや市販のDVD/BDプレーヤーソフトで再生できるのであれば、そちらを利用したほうが確実だと思います。
    • 0

3DのPCゲームをプレイする予定がないなら、オンボードの方が無難だと思う。

程ほどの3Dゲームをある程度抑えた設定でならプレイできる程4600は結構性能面は良いみたい。

再生ソフトは違うけど、フルHDの動画でも挙動が可笑しかった事は無いです。

動画を安定して再生するために、別途ビデオカードを追加する必要はないのでは?

MPC-HC は使った事ないけど、音声と動画がズレルって、ソフトの問題なのでは?バージョンアップではなく、一度完全に削除して、最新版を入れなおしたら今のPCでも問題は解決しないですかね。OSの情報が出てないけど、32ビットなら問題ないでしょうけど、64ビットならメモリ不足なのかも?

私ならOSが64ビットの場合で、動画再生用のPCならワザワザ買い換えずに、メモリ8Gまで増設して、ソフトを最新バージョンに入れなおして様子みます。
    • 0