プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!

子供じみた質問ですが、
どうぞよろしくお願いします!

私は3月に卒業式を控えているのですが、先生にお礼の手紙を渡そうと考えています。

なぞなぞが大好きな先生なので、
手紙に最後のなぞなぞを添えようと思うのですが、なにかぴったりな
なぞなぞはないでしょうか…?

たとえば答えが「ありがとうございました」になるとか。

わがままですが、解けたときに感動するようなものがいいです…

A 回答 (5件)

私もNo3様のようなクロスワードパズル形式がいいと思います。


これなら難しく考えなくても数で勝負できますから。
でも、ワードは自分で考えるといいですよ。下手したら、先生がこのサイトを見ているかもしれませんから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

たしかに先生がこのサイト見てたら…(^^;;
そうですね、クロスワードにする際は自分で考えます…!

お礼日時:2014/12/01 16:04

蟻んこが十匹描いてある絵を渡すとか…

    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ありんこ…
私ごとですが、虫がちょっと…(^^;;

お礼日時:2014/12/01 16:02

ゴザ■イツ


■イマ■モ
ア■シタ■
リガ■トウ

クロスワード・パズルが解けたら、メッセージが浮かび上がる、というのはどうかな。
ヒントになぞなぞを混ぜて出したらできると思うよ。

タテのヒント例
○○が十(とお)ならミミズは二十(はたち)…こたえはアリ。
さん○○、む○○、じゅう○○、せん○○…こたえはザイ。
減りでも割りでも引きでもない…こたえはマシ。
外なのに、こう読むなんて意地悪…こたえはタト。
マージャンであがっちゃった…こたえはツモ。

ヨコのヒント例
ジャパニーズ・トラディショナル・カーペット…こたえはゴザ。
5W1HのWのひとつ…こたえはイツ。
た○○ー、す○○、あ○○すく…こたえはイマ。
ソウメンを結んだり肥えていたり二枚あったり…こたえはシタ。
バルト海の真珠。ラトビアにある旧市街は世界遺産…こたえはリガ。
牛や蝶を数える単位…こたえはトウ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

おお!クロスワードですか!
参考になります!
ありがとうございます!

お礼日時:2014/12/01 16:00

出すのは好きでも、出されるのは案外苦手と嫌がる人は結構いるよ



教えたがり屋には特にいるから
単純に好きな人・・なんて思い込まないほうが良い

むしろ生徒さんとのコミュニ―ケーションツールとして
やってたのかも知れないしね それを先走って失笑かわないようにね
したほうが良い
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

毎回なぞなぞを出すのは私からですし、先生も結構楽しんでいるようでしたので、たぶん大丈夫だと思います^ ^

お礼日時:2014/12/01 15:58

そういうのって自分で考えるから価値があるんじゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

>自分で考えるから価値がある

そうなんですよね…
それが一番なんでしょうけど
少しお知恵を借りることができればと思いまして…

お礼日時:2014/12/01 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!