電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NEC AtermWG1800HP ( 11ac対応ルータ )
に SC-02F (11ac対応 スマートフォン)をつなぐと
最初はネットができるのですが、
数分使っていると止まってしまい、ネットを探しています
どうも5GHzの規格の方につなぐとなります
2.4GHzだとずっとつながります。
もう一台のN-06E (11ac対応 スマートフォン)をつなぐと
5GHzの規格でずっとつながるので、ルータでないように思います
原因を教えてください

A 回答 (3件)

5GHz:11n(イレブンエヌ、11a(イレブンエー)



異なる周波数帯を使用する無線規格(11n,11a,11g)を切り替えて使えるもののほか、複数の規格の無線を同時に使用できる機器もあり、使う環境によって機器を選択できるようになっています。

たとえば、11gだけしか使用できない親機だと、2つの子機を同時に接続した場合、規格値54Mbpsの速度を半分ずつシェアしなければならないの対し、11gと11aを同時に使用できれば、2つの子機が54Mbpsの速度をそれぞれ利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
同時に異なる規格で運用する方がいいのですか?
お世話になりました。

お礼日時:2014/12/01 13:25

仕様を見ると、SC-02F・N-06Eともに11ac対応は5GHzのみ(※2)とありますね。

ルータと同じNEC製(N-06E)が繋がって、SAMSUN製(SC-02F)が繋がらないのは、メーカによる802.11ac規格の解釈の違いかと思います。SAMSUN製のルータがあれば繋がるんでしょうが、携帯ショップに行っても、”相性”の問題で片づけられる可能性が大きいと思います。

参考URL:https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/ …

この回答への補足

すみません。
SC-02FでなくSH-02Fでした。
内容としては同じですね!
回答ありがとうございました。

補足日時:2014/12/01 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相性ですか?
了解しました。
お世話になりました。

お礼日時:2014/12/01 13:45

原因って特に無いでしょ



SC-02F もN-06Eもどちらも11ac Draft版時代の端末です

11acは今年の1月から正式導入されたシステムなので

でもN-06EはAtermと同じNEC製品なので、自社製品との動作テストは行われていると思えます

WG1800HPは去年末にファームウェアが一度バージョンアップされているので、更新していないなら行ってみるとかしか対応方法が無いでしょう

俗に言う 相性問題ですね

ちなみに11acは5GHzのみ使う通信方法です
11acで使うと安定しないなら、11acあきらめるのも手でしょう
体感的には11acだろうと11nだろうと変わらないでしょう

SC-02Fは他のサイトの書き込みにあるように、無線接続の動作自体が不安定なようです
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000010691/SortID=173 …

相性というよりは、SC-02F自体に起因する現象かもしれません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
相性ですか?
調査してみます。
お世話になりました。

お礼日時:2014/12/01 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!