プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
今度eo光にすることにしたのですが、マンションタイプで、100Mコースと1Gコースが300円の違いなのですが、どちらにしようか迷ってます。
インターネットは家族でPC2台とウイー(TV接続)を使用して動画をよく見ます。
PCは7です。又ルーターはどんなものがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします。
素人質問ですみません。

A 回答 (6件)

私は、100M/1G両方利用したことがありますが、結局100Mで十分と思ってます。



通信速度は、ネットワークすべての帯域で速度を揃えないと、低い通信速度の部分で
速度が遅くなってしまいます。

※ボトルネックと言います。

よく売られているLANケーブルですが、
 ・10BASE    → 10メガ に対応
 ・100BASE   → 100メガ に対応
 ・1000BASE  → 1ギガ  に対応
と言った規格があり、対応速度があります。

1Gコースを選ぶ場合、自宅内のLANも、1000BASEで統一する必要があります。

ですが・・・正直高いです。

ギガビットイーサ対応のスイッチングハブ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …

ギガビットイーサ対応のルータ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …


100BASE対応のスイッチングハブ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …

100BASE対応のルータ

http://aucomp.com/cgi-bin/pfw.cgi?pid=searchall; …

上記のサイトを診てもらうといいのですが、
100BASE対応のスイッチングハブは1000円ぐらいですが、
ギガビットイーサ対応のスイッチングハブは3000円以上します。
ルータだと、2000~5000円ぐらい価格差があります。

すべての機器、ケーブルをギガビットイーサに対応しようとすると
1万円以上簡単に増加してしまいます。
なので、月々の料金だけでなく、LANの構築コストを考えると
結構バカにならないお金が必要となります。

また、ちょっと専門的な話となるのですが、インターネット接続した先のサーバなども
ギガビットイーサに対応していない場合、実はフルで速度が出ない可能性があります。
(接続したサーバが100Mbpsならばそこまでしか出ません)

したがって、ギガビットイーサを有効に活用するためには
 「大量の接続を」
 「複数の機器で同時に」
 「長時間」
行わないのであれば、効果は殆ど実感出来ません。

PC2台の使用方法がブラウザでのインターネット閲覧ぐらいであれば、
動画閲覧をWiiで行なっても、50Mもあれば足りるかと思います。


なので、実態としては100メガコースで十分のはずです
でも、今後ギガビットイーサを揃え、画像ももっとよく見る、自宅サーバを構築するなど
ハードな利用を想定しているのであれば、ギガビットイーサの選択も悪く無いかと思います。

ご自身の想定する利用状況に応じて選択するのが一番です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速環境を調べてみました。
LANケーブル、PC、とも対応してました。

お礼日時:2013/06/23 10:39

これは 速度で一喜一憂してるのは 多分 日本だけのような気がします


で 1Gが有るのは集客のためだと思います で数百M出ておられる方も 居るようですが
実際問題 100Mで十分だと思いますよ 家庭用なら  仕事でも通常はそんなに使いませんよね
まぁ 100Mと200Mなら 200Mでしょうけど 100と1Gなら 
何十台もあるなら別ですが  それでも 足りると思いますよ
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 22:55

接続台数が10台以上にならないと


速度差が体感出来ません。

無線ルータは、NECの8370辺りがお勧めです。
100円でレンタル出来るルータは、NECの8300です。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 22:55

1G推奨です。

理由はコース変更に8400円かかるからですw 月額300円差で28ヶ月分ですし。
俺も100Mから1Gに変更しましたが、最大400Mbps近くは出ています。但し、サイト発信側の
能力によって、そこまで必要かどうかと言う可能性もあります。

ルータ? 迷うぐらいならば100円レンタルでいいんじゃね?w
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/06/23 10:42

ルーターは月100円でレンタル有りますよ。


IPv4がIPv6になります。
    • good
    • 8

基本的にそこまで速度に拘る必要はないです。


100Mコースにしててもベストエフォート方式で速度は50mbpsとかになることもあります。

私は現在20Mpbsくらいですが、ストレスフリーでYouTubeのHD動画も見れています。

例えば数百個のファイルを同時にアップロード、ダウンロードしながらYouTube見て
ネットゲームをしてっていうのでなければ100Mで十分です。

ただ、大は小を兼ねるのは間違いありません。
財布が許すのであれば1Gコースでもいいと思います。

ルーターは1Gに対応してるバッファローとかでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かります。

お礼日時:2013/06/23 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!