電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SONY VAIO VPCEG3AJという古い機種なんですが。4月から光回線に変えたので、高速になると思いきや、30Mbpsぐらいしか出ません、もっと高速にするには、WiFiの設定を5Ghzにしないとダメみたいなので、設定を変えようと何度やっても5Gの設定ができません。そこでメーカーに問い合わせたところ、無線Lan内蔵のため、2,4Ghz帯のみ対応という回答のため、再度、WiFi子機を使用すると5Ghzにも対応するのか?と質問したところ、そこまでの情報は持ち合わせていない、と言われました。
WiFi子機を使用すれば5Ghzにも対応するのでしょうか、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Wi-fi子機には、5GHzに対応してる製品としていない製品があります。

5GHzに対応していても2.4Ghzと速度が変わらない製品もあります。

Wi-fiの規格は現在6種類あります。速度向上が目的であれば、IEEE802.11acまたはIEEE802.11nに対応した製品を選ぶ必要があります。
https://www.iodata.jp/product/network/info/base/ …
https://kakaku.com/pc/wireless-adapter/itemlist. …

ただ、IEEE802.11nに対応している製品を使っても、劇的に高速化するとは思えません。2.4GHzのWi-fiも54Mbpsまでは対応しているからです。
とりあえずは、LANケーブルで接続してみてはどうでしょうか。それで高速化すればWi-fiがネックだったとわかりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、LANケーブル接続だと120Mbpsぐらい出ました。パソコンも古いのでLANケーブル接続で使用して、そのうち買い替えようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 13:34

パソコン側の問題です。


USBのwifiアダプタを使ってください。
https://kakaku.com/item/K0000962093/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/04/09 13:33

USB20のWIFI子機ということかな?



まぁ論理的には480MBpsはあるから
今よりも向上するだろけど・・・

そもそも古い端末だからあんまり期待しない方が良いと思うけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。参考になりました、ありがとうございます。

お礼日時:2020/04/09 13:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!