プロが教えるわが家の防犯対策術!

おはようございます。

実家のことなのですが、二階でパソコンを使用しているので、モデムとルーターを二階に設置しています。
姪が一階のリビングでWI-FIで繋がるゲーム機を使いたいようなのですが、WI-FIの電波が届かなくて困っていると相談を受けました。

実家のネット環境はJ-COMで、おそらく無線機能付のモデムを使用していると思います。
もともと家は鉄筋コンクリートなので、あらゆる電波はかなり届きにくくなっています。

一階のリビングまで有線を引っ張るのは無謀すぎるので考えておりません。
携帯電話のキャリアでモバイルWI-FIを契約するのも、ゲームをするためだけに月額の料金を支払うのはもったいないので、これも考えてません。

こんな状態ですが、一階にWI-FIを届かせるのに良い方法はないでしょうか?

A 回答 (7件)

適確な回答ではありませんが、方法論として検討ください。



理想的には、有線で2階から1階へ敷設するのがよろしいでしょうが、個人で敷設するとなるとドアや扉の対処方法や線がむき出しになって見苦しいことになりますね。

多少費用がかかっても構わないのであれば、電気工事士に頼んで、2階のコンセントから1階のコンセントへ壁の内側に有線LANを敷設する方法は、いかがでしょうか。たぶん数万円は掛かるかとは思いますが。

他の回答にもありますように、2階と1階の間に無線LANの中継器を置く方法があります。ただ、電源をどこから引っ張ってくるかとか検討する必要があります。

その他の方法としては、PLC(コンセントLAN)を検討してみては、いかがでしょうか。
条件は、1階と2階の電源がつながってることです。
こちらは、PLCを使ったことは無いで、どれくらい効果があるかは分かりません。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。

実はすでに解決しており、中継を取り付けたとのことでした。
あれだけやいのやいの言うてたのに、結局ケーブルテレビ側に助けを求めたらしく、あっさり解決したようです。
しかも、解決したとの知らせもくれず、一体何だったのかと少し納得がいかないです(笑)

コンセントがLANケーブルの代わりになるやつ、電気屋さんで見つけました。なんかもう何でもありっぽくてすごいですね。
今回のことで、私も多少なりとも勉強させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/27 02:08

つかったことないですが、ロジテックのLAN-RPT01BK


中継なので2Fから届く範囲で電源があればよい。
(ルータ 無線 この機械 無線 ゲーム機)
この中継に1Fから無線でつなぐ。

つかったことある中継器が販売終了だったので検索したらこれがでてきた。
まだいっぱいあります。適当にお探しください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

二度目のご回答、ありがとうございます。

この機種だと、簡単に接続できそうですね。
義兄にも勧めてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 13:55

利用している無線 LAN ルーターのメーカーと正しい型番をどうぞ。



単純に、性能が劣る無線 LAN ルーターを利用していることが原因かも知れません。
つまり、高性能機に改めれば、不具合が解決するという理屈です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

なるほど。単純に性能が劣っていれば電波も弱くなるのは当たり前ですよね。
鉄筋コンクリートなので、電波が飛ばないのは仕方ないと思っていたところもあり、そこは疑ってなかったです。

ただ、私が直接実家に行ってみれば型番など詳しく分かるんですが、電話で義兄に聞いてもさっぱりわからんと言われそうです…。

訪問するまで少し時間が空きそうなので、そのあたりは出来るだけ私も調べてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 12:45

えーと。

ですね。
J-COMのインターネット経由で使えるゲームなのですか?
J-COMのインターネット経由で使えるゲームなら、どこかに中継器を置くしかないでしょうね。
無線でしか使えないゲームなんてないと思うけど。
なんだかわからない質問です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

特にJ-COMのネット環境じゃないと出来ない訳ではないとは思いますが、環境がある程度わからないとご回答もし辛いかと思い、記載させて頂きました。
もちろんゲームも無線でしか使えないということではなく、WI-FIを使ってオンラインゲームを楽しみたいが、電波が届かなくて困っているという内容の質問でした。

わかりにくくて申し訳ございませんでした。

お礼日時:2013/07/14 11:07

スイッチハブを入れて、ランヲ2分岐して、


2階の何処かの配管スペースから、一回のどこか、コンセントのあるところまで伸ばして、2台目の無線ルーターを取り付ける、切り替えは内向きにして、ワンを探さないように設定しておけば、良いでしょう、意味わかりますか。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございます。

なんとなくわかります。
ただ、切り替えは内向きというのがよくわかりません。

工事など必要な気がするのですが、素人の日曜大工程度で出来る範囲でしょうか?

補足日時:2013/07/14 10:06
    • good
    • 5

Wi-Fi中継器を設置することが考えられますが、鉄筋コンクリートの建物で電波が届きにくいようですので、Wi-Fi中継器を設置しても一階のリビングまで電波が充分な強度で届くかどうかはわかりません。




※ご参考までにWi-Fi中継器の商品例を記載します

■Wi-Fi 中継機(エクステンダー) PLANEX
http://www.planex.co.jp/product/network_extender …

■無線LAN中継機
http://www.logitec.co.jp/products/network/relay. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

実家は先月末に改築したばかりでケーブルなど極力引きたくないと言っていましたので、この方法だとコンセントに差すだけみたいなのでかなり理想に近そうです。

確かにこの方法でも電波が届くかはわかりませんが、一度提案してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 10:28

中間アンテナまたはブースターを取り付ける。


なんだか、WIFIと無線LAN混同していない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

WI-FIと無線LAN、似たようなものかなーと思っていましたが、確かに混同していますね。
わかりにくくて申し訳ございませんでした。

知識が乏しく、少し勉強してみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/14 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!