電子書籍の厳選無料作品が豊富!

VoLTE対応SIMカード とは、どういったSIMカードなのですか?
特徴や他SIMとの違いを教えてください。

VoLTE対応SIMカード と、nanoSIMカード とでは、何がどう違うのですか?

A 回答 (3件)

VoLTE対応SIMカード:音声通話の方式が4G(第4世代)のVoLTEを使っている契約に基づくSIMカードです。

物理的にSIMカードが違うのではなく、そこに設定されている契約がVoLTE採用ということ。対して3G(第3世代)ではdocomoのFOMAカードなんかが該当します。
nanoSIMカード:これはSIMカードの物理的大きさの違いです。nanoSIMカードは現在の主流で最も小さく、microSIMはもう少し大きく、標準SIMはさらに大きいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/03/08 20:51

KDDI・沖縄セルラーとそのMVNOだけがそんなSIMカードがある。



KDDI・沖縄セルラーは、3Gでは、CDMA 2000 1xってマイナーになった通信規格を採用した。
GSMとCDMA 2000のデュアルのために、R-SIMってものが採用されることになった。これも通称、SIMカードと呼ぶ。

NTTドコモ、ソフトバンクについては、正式には3Gに対応したUIMカード(USIMカード)と呼ばれるもの。通称、SIMカード
2G/3G/3.9G/4G/5Gに対応

KDDIは、CDMA 2000未対応となり、CDMA 2000のネットワークにアクセスできない。そして、電話もLTEを利用するVoLTEってものを提供した。それをVoLTE対応のSIMカードってなる。
それにともない晴れて正式なUIMカードを採用したってことになる。

一般的なnanoSIMカードは、UIMカードのnanoSIMサイズのこものをさす

KDDI・沖縄セルラーとそのMVNOだけが、CDMA 2000ネットワークにアクセスできないカードって意味で識別されている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 01:39

こんばんは。



VoLTE対応:音声通話の通信方式が新しいという事かと。
https://rymandoujou.tokyo/post-3504/

nanoSIMカード:SIMカードの大きさの種類ですね。
https://www.qtmobile.jp/guide/simsize/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/02/21 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!