プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2.4GHzと5GHzが飛んでいるのですが、
現在のPCでは2.4のものしか拾うことができません。
(スマホやタブレットでは5GHz拾えます)

TP-Link WIFI 無線LAN 子機 11n/11g/b デュアルモード対応モデル TL-WN725N TP-LINK
https://www.amazon.co.jp/dp/B008IFXQFU/ref=cm_sw …

現在この150Mbpsの子機を使っているのですが、
これでは5GHzで使えないのでしょうか?

また、5GHzで使える子機がありましたら
アマゾンのリンクを貼っていただくなど具体的に教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

5Ghz帯に対応しているものは、


IEEE802.11a/n/ac/ax(nは、一部機種のみ)です。aあるいは、acに対応しているものを、選択すれば、5Ghz帯に対応している。

b/g/n(nは一部機種のみ)は、2.4Ghz帯しか対応しておりません。
あなたのあげたURLの機種だと、2.4Ghz帯しか対応していないってことになる
    • good
    • 1

えっと。

。。

一般には「何GHzの無線LANの電波を受信できるか?」よりも「どういう無線LAN方式(802.11gとか802.11acとかいったもの)に対応しているか?」を確認します。
10年以上昔は「802.11n対応だが使用できるのは2.4GHz帯だけ」といった機器がありました。特に安い物は。
親機にしろ子機にしろ、今はそういった機種を見ることはまずありません。

で。
使われている親機が2.4GHzと5GHz対応で、802.11n対応の子機が2.4GHzのSSIDしか見えない・・・ということでしたらその子機は5GHz帯の通信部品を内蔵していないということになります。
かなり古いかお安い機種なのだと思います。
と思ってご質問に書かれている型番でGoogleにて検索するとメーカの公式Webサイトにある製品情報ページがヒットしました。

https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapt …

やはり2.4GHz帯の通信機能しかありませんね。(上記ページの表中の「周波数範囲」参照)
ということで2.4GHz帯と5GHz帯の両方の通信機能を持った子機を購入しましょう。
検索してAmazonなどの通販サイトのページがヒットしたとしてもそこに書かれているメーカー名と型番を指定して検索すればメーカーの公式Webサイトにある同製品の紹介ページがヒットしますから、そこで製品仕様を示した表などをチャックすれば具体的にどういう通信機能を持っているかがわかります。
面倒がらずにそういうことをされるとよいです。

参考まで。
    • good
    • 0

そうね


2.4GHz専用の様子
今時、二ギガ帯域しか使えないようなモノが珍しいから適当に探して良いよ
    • good
    • 0

5GHzでは使えません。


TP-Linkが良いのであればこんなの。
https://www.tp-link.com/jp/home-networking/adapt …

https://www.amazon.co.jp/dp/B087552NRR
    • good
    • 0

>これでは5GHzで使えないのでしょうか?


IEEE802.11n 対応なので5GHz帯を使用することは可能です。

IEEE802.11n の規格で通信を行いましょう。
5GHz帯を使うように無線LANルータを設定されているのであれば、5GHz帯で使用しているSSIDに接続すれば良い。

ただし5GHz帯は障害物の影響を受けやすいので、受信する場所によってはSSIDを見つけられないこともある。
スマホやタブレットも2.4GHz帯と交互に切り替えて通信しているかもしれませんね。
    • good
    • 0

WIFIの11ac(11ac・11ad・11ax)対応なら5Gです


433 + 200Mbps 11ac というようなものであれば対応です
433=5g 200=2gの速さです
acでも 433+200 とか 867+300とかいろいろありますが
親機が対応してないとその速度はでません
費用対効果でこれがいいかもです

https://www.amazon.co.jp/AC1300%E8%A6%8F%E6%A0%B …
    • good
    • 0

>これでは5GHzで使えないのでしょうか?


使えません。

Amazon | TP-Link WiFi 無線LAN 子機 AC600 433Mbps + 200Mbps Windows/Mac OS 対応 ナノ設計 デュアルバンド 3年保証 Archer T2U Nano | TP-LINK | 無線LAN子機 通販
https://www.amazon.co.jp/dp/B07MXHJ6KB
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!