アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳、七ヶ月子育て中の主婦です。
近所に極真空手道場ができたのですが習ってみたいと思っています。
ホームページがないので、一度話を聞きに行ってみようかと思っています。

私は今まで特に運動経験がなく一応調べてみましたが、本当に出来るのか不安です。

子供のこともあるので、練習日や月謝など聞いてからになりますが、色々気になることがあり質問させてもらいました。



女性生徒がおらず、子供の中に混じって練習する場合どんな感じになりますか?
またはたからみてどんな風に見えますか?

やはり、女性にはハードですか?

週一ペースなら時間を確保出来そうですが、昇級試験以外にも試合とか時間をさかないといけませんか?

子供七ヶ月でこの習い事は無謀ですか?


何か思っきり体を動かすスポーツをしてみたい。
あまったれた根性を叩き直したい、
声が小さいので大きな声を出せるようになりたい、
段を目指して(目標)を決めて頑張ってみたいなどの思いです。


アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

週一稽古で昇級試験とか試合出場とか、有り得ない。

危険すぎる。また、そんなに甘い稽古内容で、なんとかなるカラテなど、存在していてはいけない。更に、格闘技をやることは、今の時代、対人的には、間違いなくマイナス材料になるということも配慮しましょう。

お子さんを抱いてのフルボトムスクワットを毎日やることから始めましょう。

この回答への補足

対人的になぜマイナス材料になるのでしょうか?
暴力的に取られてしまいますか?

補足日時:2014/12/02 15:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/02 18:08

極真空手というのは、故大山倍達氏が型を重視する従来の空手に疑問を感じてはじめた実践空手です。


ですから、古来の空手よりは危険の多い格技(もはや格闘技?)だと思います。

よりによってそんなものを選ぶ必要があるでしょうか?
もっと怪我のリスクの少ないスポーツはあるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹が五歳の息子と剣道を始めて楽しいという話を聞いたので私もスポーツの中でも武道をしたかったのですが、色んな意見を聞いて難しいのかなと感じました。

お礼日時:2014/12/02 18:10

やってみることはいい事だと思います。

小学生でもやっていますし、初めは誰でも初心者です。続けていって試合に出たければ(出る自信がつけば)出ればいいし、そうでなければ試合にでなくてもいいし。昇段も同じです。

確かに週1回の稽古では厳しい面もあるのは事実です。でもそれを家で補えばいいんじゃないかと思います。他の習い事もみんなそうです。バイオリンだって教室で先生にレッスンを受ける(週1くらい)だけで上達する訳ありません。家で毎日練習します。

一つ付け加えるとすれば、極真は月謝、年会費以外にもいろいろ出費があります。昇級(昇段)の審査料、合宿参加(昇段の際に必須)とかあるかもしれません。ただ、これも他の習い事にもいえる事なので、特別な事ではありませんが。

現実的な事を言えば、女性で黒帯までいく人は滅多にいません。入門してくる人は時々います。でも途中で辞めてしまう人がほとんどです。事情はいろいろあると思います。転勤とか体力的にきついとかかもしれません。でも周りが男ばかりで仲間(女性)がいないというのも一つあるのではないかと思います。あくまでも想像ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんのご意見を聞いてくじけてしまいました。
現実的に難しいのかなと。

なりふり構わずとりあえず始めてみようと思っていましたが、考えなおします。

お礼日時:2014/12/02 18:16

あなたは昔の「空手バカ一代」を知っていますか?


ノンフィクションと銘打って嘘八百ですよ!
大山なんて単なる一般人ですよ、高尚な人間では
ありません!あれは梶原と講談社が大山を美化脚色
しまくった作品で結局金の為でした!私は昔
空手バカの影響を受けて1日5時間位練習してましたが
いつの間にか糖尿病になってました!激しい運動は
血糖値を上げますよ、決して健康にはなりませんから・・・
極真だけではなく空手や柔道を一般人がやる必要は
ありません!やっても素質がないと強くなりませんし
ヘタすればカラダを壊します。また強くなる必要も
ないし・・・これらは全てインストラクターの詭弁です
つまり空手家に都合が良いだけの理論ですから
騙されてはいけません!止めときなさいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そちらの漫画は知りませんでしたが、健康どころか体を壊すとは。
お身体大丈夫でしょうか。

細く長く続けられそうなものを探してみます。

お礼日時:2014/12/02 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!