マンガでよめる痔のこと・薬のこと

Windows8.1です。
タスクスケジューラで、決まった日時に指定したフォルダ(ウインドウ)を開くという、単純なスケジュールを作りたいのですが、タスクスケジューラの「操作」タブの設定がどうもわかりません。

"操作"のプルダウンメニューでは、「プログラムの開始」「電子メールの送信」「メッセージの表示」の3種類しかなく、選ぶとしたらプログラムの開始だと思うのでそれにしています。

次に"設定"の「プログラム/スクリプト」の欄で、開きたいフォルダを指定しようとしても、参照メニューからはフォルダは選択できないようなので、仕方ないので入力欄に直接フォルダのパスを記入しました。
しかしこれでは実行できないみたいです。

例えば、
2014年12月2日の13時に、
E:\aiueo\kakikuke
のフォルダを開く

といった場合、どのような設定にしたらよろしいですか?
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

explorer.exe "E:\aiueo\kakikuke"


こうしたらどうかしら?
もしくはメモ帳で
explorer.exe "E:\aiueo\kakikuke"
と書いたファイルを作成して
そのファイル名をkakikuke.batにしてから
そのkakikuke.batを指定するとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに早くに回答いただき恐縮です。
エクスプローラーは「explorer.exe」で起動するんですね、あまりにも普通に使っているのでそこに気が付きませんでした。
どちらの方法でも無事フォルダを開くことができました!とても助かりました。

テキストファイルに起動プログラムとパスを書いて「.bat」ファイルにするという方法は、今教えていただいて初めて知りました。
これは目からウロコですね!これが“スクリプト”というものでしょうか。
これならパソコンのあらゆる動作を、batファイルの指定だけで様々行うことができますね!
これを応用して他の動作も行えるように研究してみます。素晴らしい情報を教えていただけて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/02 12:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcel VBAにて、xls.ファイルを指定の時間に勝手に開くというのは可能でしょうか?

Excel VBAにて、xls.ファイルを指定の時間に勝手に開くというのは可能でしょうか?

用途ですが、半月に一回仕事の工数をつけなければいけないのですが、
毎日勤務時間を控えておかなければ、思い出せません。
そこで毎日、ある時間に勝手にxls.が開けばなあと思うのですが。

検索しますが、なかなかヒットしません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

windowsのタスク機能を使用する方法は如何でしょうか。
スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク→スケジュールされたタスクの追加→次へ→参照から該当ファイルを選択→以降はウィザードに従って下さい。

Qタスク(スケジューラ)をバッチで自動生成したい

とあるプログラムを、社内の人間に配布して、定期的に起動させたいと考えています。

一番簡単なのは、Windows標準のタスクスケジューラへの登録だと思うのですが、何十台ものPCに、タスクを設定していく手間を省きたいと思っています。

バッチで、簡単に登録する方法はないのでしょうか?

Aベストアンサー

タスク・スケジューラをコマンド・プロンプトから制御する
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/582schtasks/schtasks.html

こちらを参考に、schtasks.exeコマンドで行ってみてはどうでしょうか。

Qタスクマネージャーで指定時刻にソフトを起動

Windows8.1です。
タスクマネージャーで指定した時刻にソフトを起動させたいのですが、どうもうまくいきません。
設定を行なった手順は、「基本タスクの作成」から、ウイザードに従って選択して、後から指定時刻だけ変更しました。

気になるのは「操作」タブで「プログラム開始」を選び、起動したいソフトの.exeファイルを指定しているのですが、その下にある「引数の追加」や「開始」の欄が空白のままで、しかしここに何を記入するのかわかりません。

ちなみにテストしている状態は、PCはログインしたままで、スリープにはなっておらず使用中の状態です。
セキュリティオプションは「ユーザーがログオンしているかにかかわらず実行する」になっています。
また「AC電源を使用しているときにのみタスクを開始する」になっています。

単純に起動ファイルを起動させたいだけですが、「ここをこう設定しないといけない」というアドバイスなどいただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には設定は合っています。
試しに「タスクの開始」を「ログオン時」にしてみてはどうでしょうか。
添付画像参照。
「ログオン時」で正常に動作するならば、
時刻の設定がおかしい(たとえばPCの時刻が正しくない、時刻が到来していない、場合も含む)ことになります。
---
> 「引数の追加」や「開始」の欄が空白のままで

別に何も指定しなくてもOKです。
たとえばメモ帳を実行する際に
notepad.exe とだけ指定すれば「無題」のメモ帳が開くことになります。
引数に c:\abc.txt と指定すれば メモ帳でc:\abc.txtが開くことになります。

QPCの電源を毎日決まった時間にONにしたい

タイトルの通りですが「PCの電源を毎日決まった時間にONにしたい」です。

当方のPCのOSは「Windows7 Home Premium 64-bit」です。

これだけの情報では回答するのに不足な点がありますでしょうか。

有る場合は、補足します。何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今日は。
Windowsの機能では出来ないと思います、只、フリーソフトを使うか、お持ちのPCのBIOSがタイマ起動機能を持っていれば可能です。
BIOSがタイマ起動機能を持っているかどうかを調べるには、BIOSのセットアップ画面を表示して、メニューから「Auto Power On」(BIOSにより名称が異なる場合があります)などの項目があれば、起動時間を分単位まで設定できるとともに、起動する日付を「Everyday(毎日)」、「Weekdays(平日のみ)」から選択できるような設定も出来る機種もあります。
BIOSセットアップ画面を表示する方法は、PC付属のマニュアルのを見ながら行って下さい。
フリーソフトは参考までに。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/shtdownuty/boottimer.html
などネットで検索すれば色々あります。

Qエクセル タスクスケジューラでマクロ自動実行

お世話になります。
win7/エクセル2010使用です。

エクセルのThisWorkbook_openでマクロを実行するファイルAを作っています。
※Auto_Openは記述していません。


ファイルAをタスクスケジューラに設定いたしました。
問題なくマクロが自動実行されて、目的は果たしています。

ただ、不思議な点があります。

このファイルAをダブルクリックして開いても
マクロは自動実行されていきます。

このファイルAをコピーして、ファイルBを作り
それをダブルクリックで開くと、
ファイルBは、ブックが開いた後に、「セキュリティーの警告」がされて
マクロの自動実行ができません。

通常は、「セキュリティーの警告」を出さないために
Auto_Openなどでコードを記述すると思うのですが、
なぜ、Auto_Openを記述していないファイルAが自動実行されるのかがわかりません。

タスクスケジューラの設定に何か関係はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記:なぜコピーだと警告が出るのかに関して

参考情報
2回目からはマクロの警告しません
http://officetanaka.net/excel/excel2010/008.htm


個々に詳しく書かれています

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

QDOSコマンドで共有ファイルへアクセスを行う際のパスの書き方

初めまして。

本題になります・・・

DOSコマンドで共有ファイルのアクセスを行う際のパスの書き方は、
「\\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」ですが、DIRなどを行うと、認証が走って、ファイルへのアクセスが出来ません・・・全てDOSコマンド(バッチ)で完結したいのですが・・・
例えば、「dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名」とした場合に、「ログオン失敗: ユーザー名を認識できないか、またはパスワードが間違っています。」と表示されてしまいます。
現在行いたい処理は、他サーバーの「共有ファイルのコピー&削除」、「共有フォルダの作成」です。

【環境】
コマンド実行させるサーバー:[WIN2KSEVER(admini権限/パスワード共通)]
他サーバー:[WIN2KSERVER(admini権限/パスワード共通)]

解決する方法がありましたら、お教え下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

実際に試してみました。

net use \\サーバー名 パスワード /user:ユーザー名
dir \\サーバー名\共有フォルダ名\ファイル名

でいけました。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QProxyを利用しているかどうか確認する方法

自分のPCからネットに接続する際
Proxyサーバを経由しているかどうかを
確認する方法はありますか?

Aベストアンサー

ブラウザーがIEの場合として、
ツール→インターネットオプション→接続→LANの設定→LANにプロキシサーバを使用する ここにチェックがはいっていればProxyサーバ経由です。

QWindowsのタスクでExcel起動した際の不具合

Windowsのタスクを利用して、ある特定の時間でExcelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理を行う予定です。
不具合の内容ですが、
1.タスクが実行中のままで終了しない。
2.Excelが開いたままの状態になっているのか、読取り専用でしか起動できない。
恐らくですが、タスク処理に問題があると思われますが、本当の原因を掴みかねています。
詳しい方からのご指摘をお待ち致しております。宜しくお願い申し上げます。
下記にタスク処理で起動させているバッチファイルを記載致します。
****************************************************************
cmd /c ""D:\Microsoft Office\Office\excel.exe" / "E:\dev\dev.xls""

タスクの表示を下記に記載致します。
状態:タスクを実行中
前回の結果:0xc000013a

処理概要は、Excelで作成されたデータをVBAマクロで加工し、htmlに変換し、既存htmlを上書き更新。
あわせてVBAマクロが動いたExcelファイルも更新。

Windowsのタスクを利用して、ある特定の時間でExcelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理を行う予定です。
不具合の内容ですが、
1.タスクが実行中のままで終了しない。
2.Excelが開いたままの状態になっているのか、読取り専用でしか起動できない。
恐らくですが、タスク処理に問題があると思われますが、本当の原因を掴みかねています。
詳しい方からのご指摘をお待ち致しております。宜しくお願い申し上げます。
下記にタスク処理で起動させているバッチファイルを記載致します。
...続きを読む

Aベストアンサー

>Excelを自動起動させ、VBAを実行し、自動で終了させるという処理
Excelを自動で終了させているとは?
単にブックを閉じているだけでしょうか?

Excel.Application.Quit
でExcelが終了しますが、コードに入れてありますか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング