あなたの習慣について教えてください!!

ムーミンをぜんぶ見たいんですが、原作が書籍だったら書籍を読みたいです。できれば原作の書籍の正式名称を教えていただけると嬉しいです(ムーミン関連書籍は多そうなので、、)。ですが、アニメ化していない原作の部分が多いようでしたら原作。原作にはないアニメオリジナルの話の方が多いようでしたらアニメを見ようかな、とも思っております。どちらが良いでしょうか、、

A 回答 (1件)

ムーミンは、まんま、正式に『ムーミン』シリーズです。


『ムーミン一家、~に行く』や『ムーミン、~する』な感じで。

アニオリも多いですが、原作のみのエピソードも多いです。
しかし、日本アニメのムーミンと原作フィンランド作家作のムーミンはかなり、違いますので。
・・・挿し絵表紙からしてあの福々しいカバもどきでないです。
かつ、和訳されてるので全部じゃないっぽいです。(英語圏のまたいとこと話してて微妙に噛み合わなくて聞くと和訳されてないのあるらしいです。か、和訳の際に改変されたか)


なのでどっちがどうとは言えないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、、ありがとうございます!ちなみに僕は原作の鬱っぽい感じが読んで見たかったので原作にしてみます

お礼日時:2014/12/04 20:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!