アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラオケに行くとして
60代~80代の方にウケのいい歌と言えばなんでしょう?

山口百恵さんの『さよならの向こう側』
松山千春さん『大空と大地の中で』くらいしか思いつきません。
懐メロで検索すればいいだけの話ですが
上記の様な、カラオケで歌いあげる様な歌がいいと思っています。

身近に、おじいちゃまおばあちゃまがいらっしゃる方
もしくは、60~80代の方・・・教えて下さいませ。

A 回答 (4件)

ザ・ピーナッツ『恋のフーガ』『恋のバカンス』


『チャンピオン』☆谷村新司・堀内孝雄所属のグループ☆
美空ひばり
氷川きよし『満天のほし』
テレサテン全般
『うちの、おとうさん』☆神田川を歌う人☆
沢田研二(ジュリー)『TOKIO』

郷ひろみ・樹木希林のデュエット曲

等………
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ひと通り聴いてみました。
ザピーナッツ!それから南こうせつさんのうちのおとうさんは初めて聴きましたが
おもわず顔がほころぶような歌ですねー。チャンピオンはかっこいい。
今日は偶然テレビで沢田研二さんの時の過ぎ行くままにを聴きましたが
とってもいいですねー。
テレサテンさんも名曲がたくさんありますね。聴いた事ある歌が多かったです!
ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 19:44

 私は80代ですが、こういう年寄はどこからも見向きもされないと僻んでおります。


 さて、私達の好きな歌となると、戦前からせいぜい昭和40年までですね。つまり、昔の流行歌、歌謡曲、これらがいつか演歌と名前が変わりました。早い話が、いわゆるヨナ抜きです。もっとも好きな歌手は東海林太郎、岡晴夫あたり、更に霧島昇、ぐっと下って春日八郎、三橋美智也、美空ひばりなど、だから現役の演歌歌手でも都はるみ、五木ひろし、氷川きよしなんか好きですよ。みんなヨナ抜きですね。
 私のカラオケ持ち歌は、「赤城の子守唄」、「目ンない千鳥」、新しいところでは「思い出酒」です。立派なヨナ抜きです。
 演歌というのは、本来は明治時代に政治や世の中を風刺するために、バイオリンを引きながら歌ったりしたものを指していました。有名な演歌師では、後で代議士にもなった石田一松という人がいました。その後演歌という言葉は消えましたが、いつも間にか全く違うものが演歌と呼ばれるよるになり、我々としては甚だ不満です。歌謡曲という言葉には郷愁を感じます。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

一通り聴きました。ありがとうございます。
ヨナ抜き・・・知りませんでしたが調べてみたところ
最近で言うと、きゃり~ぱゃむぱゃむさんなんかの歌もヨナ抜きだそうで驚きました。

『演歌』とは・・・仰せの通り、私も違うモノを演歌と思っていたようです。
世の中を風刺したものだったのですね。山本周五郎さんの世を風刺した作品を思い出しました。
大変勉強になりました。

しかし、歌詞がいいですね。美しい日本語が消えゆくなか、昔の歌に触れると
日本人でありながら、美しい日本語に感動します。

冒頭に、僻んでいるとありましたが、先人から学ぶ事は大変多く
苦境を乗り越え生きてきた方々には頭が上がりません。
それに80代でパソコンを使いこなせてらっしゃるなんて!
私なんていまでももう、パソコンとかわからないことだらけ。
私が80代になった頃には、もっともっと世の中についていけてないであろうと考えると
私の方が僻んじゃいますよ。(笑)

お礼日時:2014/12/05 11:44

こんにちは。



60代から80代とは、かなり年代の幅が広すぎる感じがしますけど、64歳の私が青春時代(1960年代後半)はGS(グループサウンズ)ブームでしたので、GS世代の私が懐メロに思う唄は

1、長い髪の少女
(ザ・ゴールデンカップス)
2、思い出の渚
(ザ・ワイルドワンズ)
3、花の首飾り
(ザ・タイガース)
4、エメラルドの伝説
(ザ・テンプターズ)
5、ガールブレンド
(ジ・オックス)
6、ブルーシャトー
【レコード大賞受賞曲】
(ジャッキー吉川&ブルーコメッツ)
7、夕陽が泣いている
(ザ・スパイダース)

なお、私自身はカラオケが下手クソですので唄いませんが、友人なんかはタイガースの花の首飾りが十八番でよく唄ってます。

また、GS世代より少し若い60歳ぐらいの年代になると吉田拓郎さんや井上陽水さんのヒット曲が懐メロのようになってるようです。

ちなみに、某カラオケ採点番組の司会を務めてる「堺正章さん」は若い頃にザ・スパイダースのボーカルとしてGSソングを唄ってました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一通り聴いてみました。
タイトルでは・・・?でしたが、聴いてみると
知っている歌も多々あり。名曲揃いなんでしょうねー。
しかし、GSいいですね。
なんだか私には逆に新鮮でおしゃれ?聞こえました!

それから、堺正章さんが歌手だったとは!
ハスキーの様なかすれた声、とってもいいですねー。

吉田拓郎さんもきいてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 08:39

島倉千代子 人生いろいろ



歌いあげるなら

美空ひばり 川の流れのように
    • good
    • 32
この回答へのお礼

あぁぁぁ!!歌姫を忘れていました。
ひばりさん!!
ありがとうございますっ

お礼日時:2014/12/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!