アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーが間違っていたら申し訳ありません。

私は毎日出勤時に鉄道を利用しているのですが、
痴漢についてご相談させてください。

まず痴漢かもしれないと気が付いたのは、12月4日で、
いつも同じ電車のほぼ同じ場所に乗っている時におしりに違和感がありました。

最初はカバンでも当たっているのだろうと気にしていませんでしたが、
なんとなくサワサワ動いているような気がしました。

変だなと思ったのですが、すぐに下車駅に着いたので何もせず、後ろにいる人が茶色の長いコートを来ている長身男性だという確認だけしてそのまま降りました。

そして12月5日の今日ですが、また同じ電車の同じ場所に乗車し、昨日の事があったので周りの人を確認したのですが、茶色のコートを着た男性はいなかったので、安心して扉側に向きを変えて下車駅まで待っていると、隣の座席に座っていたいた人が茶色のコートを着た男性だと気がつき、その人は立ち上がって私の真後ろに立ちました。

やばいかな?と思ってたらやはりおしりに違和感があり、何かがあたるのを避けようと腰だけを扉側に押し出したのですが、数秒でまたおしりに違和感がありました。

これってやっぱり痴漢かな?と確信を持つために更に扉側に腰を突き出して結構無理な体勢を取ってみたのですがやはりすぐにおしりに何かが当たります。

下車駅についたので、すぐに下車し、その男性も私と同じ駅で下車していることを確認しました。

確かに結構混雑している車内で体に物が当たることはよくありますが、同じ人が真後ろにいるときに、いくら避けてもおしりに違和感を感じるのはおかしい気がするんです。

おかしいなと気づいたのも、ここ数週間、電車でおしりに何か当たる事多いよなと気づいて注意していたからです。

違和感についてですが、がっつり触られている感じではなく、サワサワと軽く指先だけが当たっている感覚なので、痴漢かどうかの確信が持てないため、違和感としています。

毎回乗車している場所ですが、下車駅の改札に一番近い扉の、車内から扉に向かって左側の端で、手すりがついている場所です。

学生時代にも似たような事があり、他校の男子生徒が一か月以上、私が車両を変えてもついてきて痴漢をされ続けてストーカー化した経験があり、その時はまだ学生でやり直しが効くだろうと判断し、お互いの学校に友好関係があって本人もすぐ認めたので退学処分は保留にしていただき、反省文と日付無記入の退学届を書かせ、私がその生徒を今後一度でも見かけたら提出受理するとの事で収めました。

ただの偶然であればいいのですが、過去のトラウマから、今回もまたいつかストーカーになるのではと少し過剰なくらい怯えてしまっています。

前回と違って今回は社会人で私よりも身長が高い男性で、高校生に比べると知恵も回って捕まえても言い逃れされてしまいそうなので、皆様のお知恵をお借りしたいと思っています。

被害者が加害者に遠慮して車両を変えたり、時間をずらしたり泣き寝入りのような行動をとるのは犯罪を助長し、新たな被害者を生むことになると思っていますので、立ち向かう方向でアドバイスが欲しいです。

痴漢を立証するのには何が必要ですか?

私は身長が高く、比較的触りやすい位置におしりが来るので、定期的に痴漢被害には合いますが、単発の痴漢は冤罪の可能性や立証の難易度から無視していますが、継続的被害となると話は違います。

とりあえず、昨日と今日あったことはノートに詳細にメモを取り、継続的な痴漢であることを立証できるようにしていくつもりです。

しかしこれが痴漢であるとの立証はどうしたらできるのか分からず困っています。

過去の継続的な痴漢被害は、最初は今回のように勘違いか?と思えるようなところから始まって次第に触り方が露骨になり、逃げても付きまとわれるようになったので、露骨な触り方になるまでは捕まえるためだと耐えた方が確実でしょうか?

今は繊維検査などがあると聞きますがどの程度の強さで触られたら繊維が検出できますか?

土日は仕事が無いので、来週からはどのように証拠を集めたらよいでしょうか?

ちなみに私は20代女性ですが、くるぶし近くまであるロングスカートをほぼ毎日履き、上半身も骨盤にかからないくらいの長さのコートを羽織っています。

前の痴漢被害の時に相手側の校長や、他の男性陣に
学校指定の制服で、指導を受けるほど着崩してもないのに、
「君が魅力的だってことなんだから、痴漢されている内が華だ」
「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」
「そんな不用心な恰好をしているお前も悪い、彼も被害者なんだ。」
などと言われた事があってからはミニスカートや露出の多い服装は
怖くて着れなくなりました。

今回の事が誤解であり、これ以降何もなく、
ただ偶然にカバンや手が触れただけであれば、
勿論相手男性には何もするつもりはありません。

もしエスカレートしてきた場合にどうすれば確実に捕まえられるのか、
冤罪を防ぐため、捕まえた際に何を証拠にできるのか、
どうしたら最大限の社会的制裁を与えられるのか等の
アドバイスをいただけたらと思います。

長くなり、読みにくいところもあると思いますが、
詳細が必要なところがあれば随時補足説明させていただきますのでよろしくお願い致します。

個人的には恋人でも旦那でもない男性が、
大して知りもしない女性の体に許可なく触れて嫌な気分にさせ、
他の男性に対しての偏見や侮蔑を生む痴漢行為は最低だと思いますし、
同情の余地がないと思いますので、加害者側をかばうような回答はご遠慮ください。

A 回答 (6件)

はじめまして。



私も男で電車通勤ですが、2回痴漢捕まえましたよ・・・

まず痴漢は「現行犯で逮捕」か「痴漢容疑で任意同行」か「証拠不十分で現場で事情聴取」です。

まず、現行犯逮捕が一番確実な方法ですが、

(1) 明らかに触られてる瞬間に、相手の手や、衣服を握れる自身があるか?ですね。

  「出来ます」なら、それがベストな捕まえ方で、警察も動きやすく、まず痴漢は成立します。

(2) 駅長や、車内で声をあげ、「この人痴漢です」と言えば、乗客も何人かは協力して確保します。

  その後、駅に警察を呼んでもらい、目撃証言、犯人自白等で逮捕の可能性がでます。

(3) こっそり駅員に「あの人に痴漢されました」と報告しても、まず希望は持てないと思います。


このように、痴漢に限らず、犯罪を成立させるには、現行犯が一番簡単に逮捕につながります。

世の女性達が同じ悩みを持っているので、車内には、女性警察官が私服でGメンとして

乗ってる場合も最近は多いです。

あなたのされた痴漢行為が、「まず、意図的犯罪」と確信出来るなら、警察に被害届を出して下さい。

そして、今度は逮捕する為に、あなたと同じ電車に警察官が数日同乗します。

その時期に、タイミングよく、また痴漢行為されれば、問答無用で逮捕されます。

女性は可哀そうだと思うのが、「ここまでの勇気を持てない女性が多く、仕返しも怖がります」

もし、あなたが頑張りますという気持ちあれば、車内で大声で、「痴漢です」が良いのではと思います。

相手をつかむと言っても、力で負けたり、怪我するとまずいので、やはり周りに叫ぶ事ですかね・・

やはり当人も、さすがに大声で「痴漢」と叫ばれると・・・焦り、次の駅までどうしよう?と思うはず。

もう少し様子見て、確実に自分が狙われていると確信できたなら、実践するべきです。

私は、女性の友人に痴漢の相談し、2回捕まえたので、警察と同じ方法で捕まえました。

痴漢なんて、男の恥です。

勇気は実用ですが、「泣き寝入り」は辛いと思いますので、作戦考えて下さい。

以上、参考までに実話で書きました。

この回答への補足

本日さっそく無音カメラで痴漢の写真を撮りました。

コートで指先は隠れてしまいましたが、はっきり私のコートの中に片手が映っているところが撮れました。

明日はコートを変えてもう一度ハッキリ映るように工夫して、証拠を持って警察に相談しに行こうと思います。

客観的に見ても痴漢されている写真に見えるとはっきり分かるような物が撮れたらいいのですが、なかなか難しいです。

捕まえた経験談が勇気が出るものでしたので、ベストアンサーにさせていただきます。

補足日時:2014/12/09 09:06
    • good
    • 5
この回答へのお礼

大変参考になるご回答をいただき、感謝いたします。

私が泣き寝入りしてしまうと、次は他の女性がターゲットにされ、昔の私のように好きな服も着られなくなるトラウマを一生抱える事になるのだけは我慢なりません。

ただ現行犯で車内で一人声を上げるのは猛烈な勇気が必要そうです。

暴れられたり、他の乗客の好奇な目が一斉に私に向くことや、誰も助けてくれなかったり、逆恨みの可能性を考えるだけで震えてしまいます。

力負けする危険も考えると被害届を出して女性警官に同乗してもらうのが一番安心ですね。

私服警官…いるのでしょうか…気づいてくれればいいんですが、私の運の悪さでは期待できませんね。

毎日詳細なメモを取り、これは痴漢だと確信できたら私の職場にも事情を説明して当日遅刻しても多めに見てもらうようにしておきます。

男性に励ましてもらえると、やっぱり酷い男性ばかりじゃないんだなと安心します。

加害者は私の人権を侵害しているんですから、
情け無用で制裁を受けていただこうと思います。

現行犯も視野に入れつつ作戦を練ろうと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/05 11:56

1さんと同様ですが、警察に相談してください。



警察は痴漢対策に力を入れています。できれば女性警官に相談するほうがいいでしょう。必要なら鉄道会社にまず相談して、質問者様の利用路線の痴漢対策を行っている警察署または課などを教えてもらって相談に行くのがいいでしょう。

痴漢被害についていえば、女性が泣き寝入りせずに戦うことはとても大切ですが、同時に勇気のいることです。
しかし、同時に痴漢冤罪を作り出さないように気を付ける必要もあります。

ちなみに、表面から触った場合についた繊維では証拠として弱いです。単に手が当たっただけともとらえられますし、少なくとも臀部など痴漢と認定できる場所を触っている証拠としては弱いです。
逆にストーカー的な付きまといがエスカレートするのをまっているようでは、質問者様の身に危険が及ぶ可能性があります。


ですので、警察に相談してください。その長身の男性の写真を毎日撮るなり毎日の利用電車、利用時間何両目に乗ってどの駅からどの駅まで利用してるかのメモも残して、証拠を保全し、毎日被害に遭っていることを訴えれば動いてくれるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

正義感が先行して自分の身の危険の事まで深く考えていませんでした。

確かに社会人で痴漢をしてしまうと仕事を失うでしょうし、家族がいればそれも失って、逆上から恐ろしい事態に発展する可能性も高いですね。

高校時代は、電車に乗り込む前から私を付けてきていたので、車両を変えても無駄でしたが、混雑する電車で今日は座席に座っていたことを考えると、私より前の駅から乗っているんだろうと思います。

そうなると、私が移動すれば別の女性にターゲットを切り替えてしまうだけなのではないかと思い、別の生贄を与えて自分は助かったんだと罪悪感に苛まれる気がします。

今はまだ私自身が勘違いかもしれないと不安があるので、当面はそのまま様子を見ようと思います。

様子を見て確信が持てたら警察に相談して、私の安全が確保できそうなら捕まえてもらおうと思います。

やはりメモは大事だと思うので、このまま続けていこうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 12:36

私の妻も若い頃同一の痴漢に毎日遭うとこぼしていたことがあったので車両を変えるように言い、そうしたところ、遭わなくなりました。



つかまえようとするのはこの段階では賛成できません。痴漢行為がまだはっきりとしていないからです。車両を変えてどうなるかで決まります。わざわざその男が移ってくるのであれば、そこで警察署に出向き、

痴漢被害に遭っていること、
同一時間の同一車両で
同じ男で、
車両を変えたらわざわざ移ってくる。
といえば警察官が私服で同乗してつかまえてくれます。貴方は何もする必要がありません。

今の段階では無理につかまえても有罪になるかどうか。
お子さんも奥さんもおられる真面目なサラリーマンかもしれない人の人生を狂わすことになるんですから確証が必要です。サラリーマンにとって逮捕されて前科者になるのは人生の落後者となることです。それだけのことをするんですからせめて車両を変えるくらいの犠牲は払ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も冤罪で無実の人に不当な罰を与える事だけは避けたいと考えています。

サラリーマンであろうが、痴漢で捕まるとどうなるかくらい分かっているはずですし、それ相応のリスクを覚悟の上で犯行に及んでいるでしょう。

車両を変えるくらいの犠牲とおっしゃいますが、既に気持ち悪い男性の性欲かストレスを発散するために自分の体を勝手に触られるという犠牲を払った上で捕まえようとしています。

現時点で痴漢として加害者が裁かれるのに十分な苦痛は既に受けています。

本当は故意であろうがなかろうが被害者がいる時点で犯罪です。

痴漢は故意じゃない場合には加害者に責任は問わないというだけで、被害者はいるし犯罪は犯罪です。

悪気はなかった、わざとじゃない、たまたまだでは済まない事件・事故はいくらでもありますし、1度のたまたまなら許せてももう2度目なので、故意だと立証して制裁を加えたいのです。

申し訳ありません、そういった意味での回答ではないとは思うのですが、犠牲という言葉に反応してしまいました。

わざわざ回答していただいたのに、気を悪くしてしまったら大変申し訳ありません。

でも冤罪であれば、取り返しのつかないことになるという事は肝に銘じます。

現時点で別の車両に変えるのは、別の女性を狙う可能性が高く、自分は被害に合わなくなったからもう関係ないとは思えないので難しいです。

回答いただきまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 13:32

場所と、時間が特定できているので、鉄道会社に相談すれば、対応してくれるでしょう。


会社で対応できなければ、警察と相談して解決してくれるはずです。

自分一人で解決しない方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり一人でなんとかしようとするのは難しいですよね。

最後は警察におねがいしますが、以前言われた
「露出しているって事は触って欲しいと思われても仕方ないんだよ」というのは
警察の方の言葉だったので、絶対的な証拠がないと相談しにくいです。

ストーカーも何度かあっているんですが、警察に相談しても見回り強化だけで毎日丸めたティッシュが郵便ポストに入っていたり、部屋の前(ベランダ)にたばこの吸い殻があったのに何も改善することがありませんでした。

全ての警察がそういう対応ではないことは承知していますが、
運悪くそういう警察に当たる事が多いようなので、
自分でできる限りの証拠は集めたいと思っています。

アドバイス通り、冤罪ではないと確信が持て、
警察に相談するときには場所と時間を伝えて判断を仰ぎたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/05 10:57

時間と車両を変えてみる。


それでも数日中に同じ現象、かつ複数日に渡ったら確定です。

現行犯ならとりあえず証拠などいりません。
もし「満員電車であたっただけ」と言っても、
車両も時間も変えたのに数日で同じ偶然が再度発生し、
かつ複数日続いて偶然とは思えないと証言したら確定させられると思います。

でも、現行犯で捕まえる際は逃げられないよう大声で叫び周囲の男性の力を借りた方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今の程度だとまだ軽く触れているだけなので、
本当に勘違いの可能性もあるので、もう少し様子を見てみます。

ストーキングされるほど執着されていると感じたらそうしてみます。

それも数日かけての証拠集めになるので、やはり日々のメモは必要になりそうですね。

実際に声を上げるときが一番怖いですね。

高校が多い駅の改札近くの扉なので周りは高校生が多く、
男性の助力を期待するのは厳しいですね。

痴漢が確定してパターンが掴めたら、
平日に休みの友人や、定年退職して平日に余裕のある父に協力してもらえないか相談してみます。

お礼日時:2014/12/05 10:48

警察に言えば捕まえてもらえます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現時点で警察に通報すると、冤罪の可能性もまだ捨てきれないですし、
「やっていない」の一言で逃げられるような気がします。

確実に捕まえてもらえるアドバイスをお願いしたかったです。

お礼日時:2014/12/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!