プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カテゴリ違いだったらもうしわけありません・・・

私は今まで、大阪に行ったことがありません。
学生時代に修学旅行で通ったことはありますが、
実際に見学して回ったことがありません。
これから先、近い将来に大阪に行くことになりそうです。

そこで、質問なんですが・・・
福島または宮城県出身の方で、大阪に行ったことのある方。
初めて訪れた時の感想など聞かせてもらえないでしょうか?
行ってみて、こんな風に思っていたけど、実はこうだった・・・みたいな感じでもokです。
また、事前準備にこんな事しておくと良いみたいなことも教えていただけたらと思います。

変な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

同じ日本なので、そんなに文化の違いはないと思いますよ。


メディアも普及してますし。。。

日本語は通じます。
食べるものも一緒です。

ただ、私の友人(大阪、京都)の人が宮城県の某会社に行った時、
歳をとった人の言葉が理解できなかった。と言ってました。

若い方ならそんなに言葉も問題ないと思いますよ。

この回答への補足

これは、私の勘違いかもしれませんが付記します。
現在、東京に在住なのですが、やはり標準語で話します。

大阪の方って、標準語・大阪弁を共に使えるじゃないですか?
標準語しか(東北弁も流暢ですが・・・)分からない自分にとって、大阪弁で話されたら・・・ダメですね。

相手(大阪の方)はこちら(私)の言いたいことが分かって、こちらは相手の言ってることがわからない。
こんなことが起きそうな気がするのは危惧でしょうか?

補足日時:2004/06/08 18:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

そうですね、大阪の方とチャットする時にも
特に読み取れないってことはありませんでした。
ただ、それは文章上のことなので、実際の会話
となると、聞き取れるか心配です。

>ただ、私の友人(大阪、京都)の人が宮城県の某会社に行った時、
>歳をとった人の言葉が理解できなかった。と言ってました。

確かに、ご年配の方ともなると方言が強く出ますよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 18:39

最も大きな違いは何と言っても天気・気温等の気象条件だと思います。


福島や宮城の方なら季節にもよりますがまず間違いなく温かくもしくは暑く感じるでしょう。
http://weather.crc.co.jp/weatherchart/
http://www.wline.co.jp/cgi-bin/wline/yohou/top.pl
http://www.octb.jp/top.php

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/,http://www.wline.co.jp/cgi-bin/wline/yohou/top.pl,http://www.octb.jp/top.php

この回答への補足

引き続き、募集します。

標題では福島・宮城と限定していましたが
他の地から、初めて大阪行きました・・・・というのも
募集致します。

宜しくお願い致します。

補足日時:2004/06/08 18:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!気候とは盲点でした。
やはり南下した分、気温は温暖なんでしょうね。

補足にもお書きしましたが、現在東京在住なので
この暑さより暑くなると考えると・・・・(微笑)

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/08 18:53

大阪弁って東京弁では発音できない音とかあるらしいんですよ。


なので、関東弁の人が関西弁をしゃべると変になります。

逆のパターンもそうですね。
関西人が東京弁をしゃべるとおかしくなります。

関西人は分からない言葉があったら、『はぁ~?』って感じで聞いてくると思いますが、
悪意は無いので安心して下さいね^^

この回答への補足

ポイント発行については、もう少しだけ様子を見させてください。

かなりスレッドは下がっていると思いますが、本当に知りたい「初めて行った時の心理」に関して、回答が欲しいです。

宜しくお願い致します。

補足日時:2004/06/09 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足に対する回答、真に感謝致します。

は、発音できない音・・・そんなものもあるのですね。
なるほど、ここで勘違いしていたことが判明しました。

そうですね、関西の人が話すときは関西弁。
東京の人が話す場合は東京弁なんですよね。

東京は標準語って思ってたけどそうでは、ないのですね。

関西弁って棘のある言葉に聞こえて、キツイイメージを
持っている人も多いはず。私もその思ってます。
もしかしたら、それに対して不安だったのかもしれません・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2004/06/09 09:25

宮城在住です。

基本的には東日本人です。
初めて行ったときの感想、
「異国」ですね。

繁華街の色使いが、関東~東北のそれとは微妙に?明らかに?
異なっていて違和感を覚えました。
だから具体的にどうってこともなかったのですが。

あとは、公園を散策していたときに
くだらないシャレを言ってくるおっさんにつかまって
大阪の印象がすこぶる悪くなりました。
そのおっさんを大阪代表にするのはいかんと
(大阪出身の人に)良く言われますが…。

あと、私が感じたのは
吉本喜劇の感覚が理解できないということは、
大阪の人には理解できないようです。

大阪に行くのに不安になる気持ちとても良くわかります。
がんばってください。

この回答への補足

今回の質問に関して、
表題の通り、近い将来に行くかもしれないのです。

そんな気持ちの高ぶりが、心をフライングさせたのだと思います。

皆様、真にありがとうございました。

補足日時:2004/06/09 18:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

異国・・・ですか。
やはり、東北・関東と違った雰囲気を持っているのですね。
陽気さ?といった感覚がやはり違う物なのですね。
とても参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!