アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉出身の人が「修学旅行で大阪に行った」と語っているのですが
そんな学校があるのですか?
京都、奈良は見るところが多数ありますが、大阪に来て何を見る
のでしょうか?強いて挙げれば大阪城ですが、大阪城なんて昭和時代
に建てられた鉄筋コンクリートで、姫路城等と比べたら価値は低いです。

A 回答 (5件)

関東に修学旅行に行ったと言う人たちがディズニーランドに立ち寄ったりしてませんか。

同じように、修学旅行で大阪に来てUSJに行く人は多いみたいですよ。

また、大阪の下調べをしっかりしてからくると、京都に古都のイメージが覆って、大阪の方が古い歴史があって観光を楽しみながら、古い史跡を回れると言うことも分かりますよ。
例えば、
あべのハルカスの展望台を楽しんで、堀越神社→四天王寺→愛染堂→一心寺→安居神社→通天閣と、聖徳太子時代からの史跡やパワースポットを巡って恋愛祈願などしながら、通天閣や新世界に移動などお勧めですよ。

また、京都や奈良だと観光スポットに距離が開いていたりしますけど、大阪は徒歩圏内に高校生が楽しめそうな観光スポットが集中していて、道頓堀から、道具屋筋でお土産を買って、オタロード、日本橋の電気街を散策しながら通天閣に移動なども出来ますよ。

たぶん、歴史の勉強と、様々な施設で楽しむことを考えたら、関西の中でも中高生が一番楽しめるところだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
修学旅行でUSJってあるんですか。
大阪は秀吉が大阪城作るまでは人もあまり住んで
いなかったんじゃないですかね。
古い寺社はあるから歴史はあると思いますけど、京都や
奈良と比べたらスポットの数が全然少ないように思います。
思い出作りなら文化、歴史スポットでなくてもいいかも
しれませんね。

京都・奈良は中学で行っちゃいますからね。

甥の場合、高校で大阪の修学旅行に行ったとき、一日はユニバ、自由行動は姫路城や赤穂に行ったそうです。で、研究尾というのがあり、そこでは省と大阪を象徴するような北浜の歴史的建築物を調べたそうです。私がアドアイスしたんですが、グループの中に建築死亡の子がいたらしく、感謝されました。

他に大阪の庶民宗教として石切さんや生駒の聖天さんなどをめぐるとか、飛田遊郭などを推薦しましたが、こちらは不採用。
    • 0
この回答へのお礼

あるんですか。大阪修学旅行。三日間も?

他の方のご回答に加え・・・

関西を(大阪の他、京都・奈良・神戸等をひっくるめて)まとめて『大阪』と呼んでいる可能性はないでしょうか。
例えば逆に、関西の中学生が、千葉県にあるディズニーランド人や神奈川県の鎌倉・江の島あたりを訪れた時、『東京に行ってきた』という可能性もありますが、それと同じ感覚だと思います。つまり、関西地方をひっくるめて『大阪』と言っている、という事です。

まあ、京都は知名度が抜群なので、行った所が京都だけであれば『京都に行ってきた』と言うかもしれませんが、京都・大阪・奈良など関西の複数個所に行ったような場合は、大阪に行ったという言い方になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

兵庫県西宮市にある甲子園球場を大阪と
思っている人も結構多いらしいですね。

●大阪人気観光スポット1 スカイツリーにも負けない、大阪の下町「新世界」の「通天閣」!

●大阪人気観光スポット2 シースルーのゴンドラもある定番デートスポット「天保山大観覧車」
●大阪人気観光スポット3 明治の近代建築が残る「中之島公園」
●大阪人気観光スポット4 アジアNo.1の水族館といわれる「海遊館」
●大阪人気観光スポット5 大阪から天下統一を夢見た豊臣秀吉の「大阪城」
●大阪人気観光スポット6 日本初の本格的な仏教寺院! 聖徳太子ゆかりの「四天王寺」
●大阪人気観光スポット7 「天満の天神さん」と親しまれる「大阪天満宮」
●大阪人気観光スポット8 \"すみよっさん\"で知られる「住吉大社」は、なにわっ子にいちばん人気の神社
●大阪人気観光スポット9 タイムスリップしたような昔の町「富田林寺内町」
●大阪人気観光スポット10 岡本太郎作「太陽の塔」も残る「大阪万博記念公園」
    • 0
この回答へのお礼

その中で全国的に有名な文化・歴史スポットって大阪城だけですね。
ほんとに見るところが乏しい街です。
大阪を周るより京都、奈良の時間を増やす方がいいのでは?

愛隣地区のドヤ街、黒門市場、道頓堀など見どころはいっぱいありますよ。

• 0
この回答へのお礼

そんな繁華街や商店街やドヤ街を巡る
修学旅行もあるのですか、最近は