アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

You tubeで、ナイトライダーを自作
する動画を見つけました。

7:50あたりで、ICの出力にダイオード
を使って、とありますが、どのような
ダイオードを使えばいいのか分かりません。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

このようなダイオードでOKです。


http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-00743/
この動画に出てくる図だと、2本のダイオード1組で、ワイヤードORにしています。
互いにカソードが繋がったダイオードが2つ1組になっていますが、2つの出力のどちらかでもHIなら、点灯という事です。

この動画に出てくる回路では電流制限用の抵抗を1つにまとめていますが、これはLEDが1個ずつしか点灯していないためで、もし、複数のLEDを同時に点灯させる回路を作る場合は、これはやってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手持ちの部品を見ていたらありました!

抵抗の件も勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 09:17

書いときます。



こういう小信号用高速スイッチングダイオード
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gI-06191/
で大抵はイケます。本件もまず大丈夫す。ただし電圧降下が生じる分、明るさが落ちます。
落としたくないなら電流制限抵抗の値を変えるなどの工夫が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/08 09:12

>どのようなダイオードを使えばいいのか分かりません。



他の点はすべてわかったんですか?
話はそれからですね。

この回答への補足

そこまで確認しないと教えないという
意味が分かりません。

補足日時:2014/12/08 09:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!