プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

毎度お世話になります。

いまiphone5を5sにMNPしようかと思ってますが、
本体一括0¥+2万バック、というのを家電量販店でやっていて、これを利用する予定です。

ふと思ったのですが、
今回au→softbankにMNPした直後に、同じ様な本体一括0¥やってる店で
NTTかauにMNPして手元に残った携帯売って。。。

これを繰り返せばめちゃ儲かる様な気がしたんですが、
短期のMNPには制限でもあるのでしょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>>これを繰り返せばめちゃ儲かる様な気がしたんですが、

短期のMNPには制限でもあるのでしょうか。

「携帯乞食」って言葉があります。
携帯ショップが行っている多額のキャッシュバック等を目当てにMNPを繰り返し利ザヤを稼いでいるユーザーの事です。
しかし、これは違法行為ではなくまったくの合法です。

雑誌には、多数の携帯・スマホを契約して、MNPを繰り返すことで、毎月数十万から百数十万稼いだという文章を目にしたことあります。
現在では、短期解約ユーザにたいして、各キャリアは「ブラックリスト入り」という手段で対抗しているようです。

とはいえ、短期解約(3ヶ月以内)をしなければいいわけですので、ブラック入りしない契約期間をおいて、MNPを繰り返せば、それなりに儲かると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ショップの店員さんに今日聞いたら、やはり3ヶ月間縛りというものがあるらしいですね。

新規即解すると次から契約できなくなります。

これはクレジットカードのブラックリスト等とは違う規制です。公表されているものではないので不詳ですが、かつては最低利用期間は6ヶ月と言われていました。とくに3ヶ月以内の解約では、通常の解約金9500円税別に加えて別の2万円税別の違約金が生じる場合もあります(契約による)。

また本来の通信利用ではなく即解転売による利益を真の目的とし、これを隠し契約することは詐欺(=端末及びCBをだまし取る行為)に該当するとのことで、度々逮捕者が出て報じられています。ただ、警察が報道公開したのはいずれも、これを業として行い桁が違う荒稼ぎを行っていた事案ですが(中国に輸出していたとか)。

「契約者が2年間の通信利用を行うことを約束する契約」にもとづき提供される端末とCBなので、契約を反故にして掠め取って転売益を上げる行為に及べば、解約手続云々とは別次元で問題となるようです。ブラックリスト入りが序の口で、繰り返した最終段階は逮捕となります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。