プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
OS:Linux Mint 17.1 "Rebecca" MATE 版
無線LAN:BUFFALO AirStation HighPower WHR-HP-G/U 子機:WLI-U2-G54HP
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-h …
無事インストール後、有線を外し無線子機を取り付けましたが、自動では特に何も起きませんでした。
右下のネットワークのアイコンをクリックし、それらしいものをクリックするとPWを求められました。
親機本体の記載されている筈の場所には何もなく(PWが設定されていないらしく)何も入力せずENTERを押しても先に進みませんでした。
仕方が無いので現在使用中のWin8.1のPWを表示させ入力してみると、それらしい動きをみせましたが結局繋がりませんでした。
Synaptic パッケージマネージャで何かしらインストールすればいいのでしょうか?
BUFFALOのページへ行ってもLinux用のドライバは置いてありませんで途方に暮れております。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Linux OSは代用のドライバーを内包しているので、ドライバーの


インストールは不要です。(新規格で発売されたばかりのデバイスは使用不可)
・まずは、親機でSSIDとKeyコードの確認。
・タスクバーのネットワークのアイコンをクリック。
・該当のSSIDをクリック。
・Keyコードを入力・・で接続完了。

該当のSSIDが表示されない場合はデバイスの不具合が考えられます。
子機は発熱で壊れる場合が有ります。
    • good
    • 1

接続できないってことは、お使いの無線子機が対応してないだけだと。


7年ほど前のものなので、対応する予定も微妙です。
2010年以降発売のものならば使える可能性が高いので、現行品でチェックするほうが解決も早いでしょう。

mint17 cinnamonを使ってます。
基本、無線子機への対応はubuntuに準じるので、ubuntuでの所有してる無線子機での対応で回答します。
使ってきた無線子機は各メーカーでアマゾンでも最も安価なものばかりです。
ロジテック、IOデータの無線子機は初めて使ったubuntu10.04でも使えました。しかし、バッファロー、プラネックスの子機は接続できませんでした。
そして、それから数年が経過し、ubuntu14.04で初めてバッファロー、プラネックスの子機でも接続できるようになりました。mintのバージョンならばmint16からです。自分の所有してる安価な子機によるもので、製品によっていろいろ違うでしょうしね。
IOデータ(1個)、ロジテック(2個)の無線子機が発熱が高いからか、3年ほどで相次いで故障し、試しにバッファロー、プラネックスで接続したら使えたってことです。今までもubuntuのバージョンが上がるたびに子機で試してますが、子機の故障も多いので嫌気が差し、今は有線接続に変更してます。
    • good
    • 1

こんにちは。


Synapticパッケージマネージャを開いてbcmwl-kernel-sourceをインストールしてみて下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!