プロが教えるわが家の防犯対策術!

困っています。宜しくお願いいたします。

excel2000でブックのなかにシートが50あります。
「シート名」シートのA1から、50あるシート名をA1からA50までに表示させたいと思っています。

シート名に共通の文字列などは含まれておらずランダムな文字です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

VBAでできます。



「シート名」という名のシートを開いた状態で、
[ツール]→[マクロ]→[Visual Basic Editer]を起動し、下記のスクリプトを貼り付けます。

そこで、F5キーを押してください。
「シート名」シートの、A1からシート名をすべて記入していきます。

がんばってください。

Sub getsheetname()

Dim myWS As Worksheet
Dim mysheet As String
Dim i As Integer
i = 0
For Each myWS In Worksheets
i = i + 1
mysheet = myWS.Name
Sheets("シート名").Cells(i, 1).Value = mysheet
Next

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい!!!
簡単にできました。。。
本当にありがとうございました。

最初控えめに「シートは50」と書きましたが
実は200以上あって、めげていたところです。。。

ありがとうございました。
感激です。。

お礼日時:2004/06/08 17:20

マクロ(VBA)はお使いになったことがありますでしょうか?


[ツール]-[マクロ]-[VisualBasicEditor]を選択し、出てきた画面の左端、ツリー上に何か表示されているところで右クリック⇒「追加」⇒「標準モジュール」としてください。

画面右側に空白のエリアが出てくると思うので、そこに

Public Function GetSheetName(Index As Long) As String
GetSheetName = Worksheets(Index).Name
End Function

と書いて保存。

元のエクセルの画面に戻って、A1~A50に

「=GetSheetName(Row())」

と書いてください。
どうでしょう?シート名が出てきませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Yamane-D さんのお返事欄を拝借して
皆様にお礼をお伝えしたいと思います。

おかげさまで、希望通りの作業ができました。

本当に助かりました。
またなにかの際には是非お力を貸してください。

有難うございました。

お礼日時:2004/06/08 17:34

No1です。


http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se28 …
こちらのシェアウェアで出来るようです。
1ヶ月間は試行期間とのことなので試してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

私もそれをかつてしたかったのですが、ファイル名は


表示させることができるが、シート名は無理と言われました。
本当にできるのであれば、是非私も知りたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!