電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調べてもよく分からなかったので、質問させていただきます。
iPhone4Sから6に機種変し、itunesに入っている音楽をiPhoneに同期したいです。使用するパソコンは、4Sだった頃に使用していた兄弟のパソコンのitunesでではなく、自分のパソコンのitunesでミュージックを入れたいのです。しかし、接続して同期しようとすると「このiPhoneは、別のiTunesライブラリと同期しています。iPhoneの内容を消去し、このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と出ます。

兄弟のitunesに入ってる音楽は自分のパソコンに移行せず、全く別に新しく音楽を自分のパソコンに入れています。
現在、iPhoneの中には(機種変の際の容量不足の関係で)音楽は入れていません。今は容量足りてます。

自分のパソコンのiTunesで、音楽を同期したいのですが、どうすれば良いのでしょうか。 iPhoneの内容を消去し~とあるので、バックアップを取って「消去して同期」をするしかないのでしょうか。
(以前iPhoneのバックアップでとても苦い経験があるので、できればバックアップをとらずに解決できたら…と思っています)
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分のパソコンの音楽だけにしてよければ、同期をすればいい。

兄弟のパソコンの曲があるなら、ポケットHDDなどで、兄弟のパソコンの曲をコピーして、自分のアイチィーンズに同期してから、携帯を接続して同期すればいい。

要は、元の曲が、自分のPCにあるかないかです。

兄のパソコンで、買った曲は厳しいかもしれない、登録情報を削除するソフトを使わないとその曲は、入れられないかもしれません。
    • 0

>兄弟のitunesに入ってる音楽は自分のパソコンに移行せず、全く別に新しく音楽を自分のパソコンに入れています。

自分のパソコンの音楽のみを入れたいならそのまま「音楽のみ」同期すれば良いです。
同期について少し勘違いされてると思うのですが、同期するものはiTunesに入っているライブラリと、各同期項目に有るもの「写真、連絡先など」のみで、同期をする、しない、も各同期項目のチェックで設定出来ます。
つまり、同期しなくないもの(iphone上で置き変わって欲しくないもの)は同期しなければiphone上のデータは何もされません。
ただし、アプリはiTunesに入って居ないとiphone上から消えてアプリデータも失ってしまいますので、iTunesで「コンピュータの認証」をした上で、アプリは「購入済み」からダウンロード、又は「iphoneから項目の転送」をして置いて下さい。
項目の転送
http://support.apple.com/ja-jp/HT1848
因みに>消去して同期<されるものは「同期項目にチェックを入れてある項目」「アプリ」です。連絡先はiCloudで同期していれば消える事は有りません。
またiTunesの「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れてiphoneを繋ぐと各同期項目を設定してから同期出来ます。

>できればバックアップをとらずに解決できたら

バックアップは取って置くべきです。
同期に失敗したりiphoneが不調になった時など、どうにもならない時には何時でも元に戻せます。
また、不用意に自動同期してバックアップを上書きされない様にiTunesの「編集→設定→ディバイス」で「・・・自動的に同期しない」にチェックを入れ自動同期しない様にして置くと良いです。
    • 0

iTunesを使ってPCとiPhoneを同期させる際の大前提は、以下の3点です。

1)PCとiPhoneは1対1でペアになる。1台のiPhoneを同時に複数のPCと同期させておくことはできない。
2)同期させると、iPhoneの内容(音楽・動画)はPC内の指定したものと置き換えられる。コンテンツは追加されるのではなく「PCと同じ状態」になる。
3)音楽・動画ファイルについては、iPhoneからPCへの転送はできない。PCからiPhoneへの一方通行。(著作権保護のため)

以前のPCと同期する設定になっているiPhoneを、ご自分のPCに接続した際に「このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と聞かれるのは、上記の前提の1)に相当するからです。

ご質問のどの部分がiPhone4Sでの操作で、どこがiPhone6での操作なのか、iPhone6に今までどんな移行操作を行ってきたのかが良く解らないのですが、
>自分のパソコンのiTunesで、音楽を同期したいのですが、どうすれば
>良いのでしょうか。
iPhone4Sや、一旦以前のPCと同期済みのiPhone6をご自分のPCと同期させたいのであれば、「このiTunesライブラリと同期してもよろしいですか?」と聞かれた際に「Yes」を選べば、新たにあなたのPCとiPhoneをペアにすることができます。その結果、iPhoneの中に入っていた音楽や動画は消去されます。(あなたのPCには元になるファイルがないのですから当然です)

バックアップの対象データと、「同期」の対象データを混同されてはいないでしょうか?「 iPhoneの内容を消去し」の対象は、あくまでもiPhone内のライブラリ(iTunesの同期で選択できる範囲)です。

なお、日常運用においてバックアップを取るかどうかはご自身の判断ですが、故障時の修理(必ず初期化される/丸ごと交換)・ソフトウェアの不具合・端末の紛失/盗難などでデータを失う危険性は常にあるということを考慮しておくべきだと私は思います。バックアップを取っておらず、端末が故障してどうしようもない といった方が結構多いようですから。
    • 0