電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。
来年1月に35歳になる夫の事でお伺いできればと思います。
当方34歳、精神障害者手帳2級の為、週4・6時間のパート主婦、子なしです。
宜しくお願いします。

大学を卒業し新卒から10年勤続していたパチンコ店の正社員を辞めて就職活動をしています。
辞めた理由は早番→遅番→体力調整の為だけに費やす休み→早番の生活、深夜残業、全国転勤が理由で今回長野に転勤の辞令が急にあり、そのタイミングで前々から考えていたようで退職しました。
主人のパチンコ店は大手ではないので、仕事はハードなのに年収300万程で、転勤もあるので社宅はありましたが、その生活では子供を作るのも諦めるしかないといった状況で、幹部になりたいという希望もなかったのでこのまま続けるには限界だと思い私も退職に同意しました。

しかし、有給消化を始めたのが今年の3月、退社は5月というのに一向に就職活動をせず(問い詰めたら応募した数は4社)たまに日雇い派遣のバイトをして毎日家でゴロゴロしています。
再就職は35歳過ぎると厳しくなる上に、前職がパチンコ店という事で風当たりも厳しい筈なのに全く危機感が無いようです。

転職先はパチンコ関係ではなく別の仕事をしたいと考えているようですが、特別資格もなく、ワードエクセル等の基本的なPCスキルもなく、休んでいる間に少しでもスキルアップをしたらと勧めても何もしていません。
パチンコ店ではマネージャーまで昇格したようですが、接客の他に社員やバイトのシフト管理を任せられる程度のスキルしか活かせそうにないです。

前職でのストレスが余りにも酷かったんだと、今までほとんど何も言わず好きにさせていましたが、我慢の限界にきました。

無口な夫で普段から自分の話をしないので何を考えいるのか分かり難いのですが、再三問い詰めたら「なんとなくやる気がでない」「三年は今の生活レベルで暮らしてゆける」そうです。

鬱病や発達障害なども懸念される気がして、私が通っている精神科で一度診察、当人病気の意識なし、今週3者カウンセリングを行うつもりです。
主人の事が心配だし、最近周りが次々に子供を出産するので子供はいつか体調が良くなったら作るべきなのか悩んで、これから先どうなるのか不安です。
色々と話し合いをしようにも何も意見が帰ってこない夫にイライラして、回復してきた体調が悪くなってきてしまいました。

話が支離滅裂で申し訳ありません。
こんな夫を奮い立たせるにはどうしたらいいんでしょうか?
また前職パチンコ店35歳 未経験でできる仕事はどんなものがあるでしょうか?
資格取得など今から出来ることは何か残されているでしょうか?
厳しい意見もあるのは承知の上です。
どんな些細な事でもいいので、ご意見お待ちしています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

少しでも参考になったら嬉しいと思い、回答させて頂きます。

私は軽度の発達障害があります。

まずご心配の発達障害に関してですが、ご本人に接してないので断言はできませんが、恐らく心配無用だと思います。理由は、発達障害者は過敏体質が多く、パチンコ店などのような騒がしく目がチカチカする職場に耐えられない人が 大半だということと、不規則勤務に関わらずきちんと勤務されていた点です。発達障害者だと不規則勤務はついていけないことが多いです。ただ、今の御主人様はハードワークから解放されたやすらぎの一方で、無気力な状態と今後の不安があるのだと思います。ですから、あまり問い詰めるよりは、奥様が御主人の良いところを誉めて励ましてあげた方が良いのではないかと思います。北風と太陽作戦です。御主人様は、自分よりも奥様を思いやれたり、真面目で優しいところがあり、時間をきっちり守って長年働いてたなんて、素晴らしいと思います。誰もができることではないと思います。

あと、仕事のスキルが欲しいならば、失業保険をもらいつつ無料で受講出来るハローワークの職業訓練がおすめです。いろいろなコースがあるので、取れる資格も結構たくさんあります。未経験の分野への転職は、何もないよりは座学のみでも多少知識がある方が良いので。訓練期間が長ければ、失業保険の受給も延長できますし、交通費などの手当てが出るので、期間中生活の面は保証されています。一度ハローワークの職業訓練担当者に相談されると良いと思います。個人的に、御主人の長所は介護関係などすごく向いていて良いような気がしますが、どうでしょう?介護関係は求人が多く、訓練で資格取得しておくと正社員での就職に有利なので。ハローワークの話だと、訓練は自費で40
万ほどかかる計算らしいので、無料はありがたい話ですよね。

長所は奥様がたくさん話してあげて、スキル面は御主人様が専門家に相談しながら進まれると良いと思います。

良い結果になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
発達障害については何も分かっていないので情報をくださってとても有り難いです。
参考にさせて頂きますね。

今日、精神科で診察と三者カウンセリングをしてきたのですが、診察では発達障害や高次機能障害があるとしても、今から生い立ちや成績表、親の見解を聞くなどしなくてはならず、それでようやく障害と分かっても特効薬がある訳ではないので、障害かどうかはっきりさせるよりも、ひとまず性格だと受け入れてカウンセリングでどう向き合ってゆくか考えた方が賢明だと医師に言われました。
カウンセリングでは、私が再三説教をしたせいで、もともと内向的な性格な上に私が追い詰めて自信や意欲が更に無くなって鬱っぽくなってきてしまったので、私はなるべく楽しい話をするだけに堪えて、これからの事はカウンセリングの場で考えてゆきましょうとアドバイスを頂きました。

私が一人で焦り、話さずにはいられないなら個別に私もカウンセリングを受けて話を打ち明けるようにとのことでした。
もともと主人の母親が多弁で過干渉なので意見を言われ過ぎるのは苦手なようです。
私はそれを分かっていたのに自分の焦りに夢中になってしまいました。
もっと彼の立場に立って考えサポートしてゆこうと思います。
北風と太陽作戦、まさにそうですね。

カウンセリングでもさほど興味が無かった(この辺が微妙ですが)パチンコ店の仕事を無欠勤(遅刻はしたことはあるらしいです。回数は少ないですが)で12年も続けるガッツと忍耐力、病気で振り回す私の面倒を5年もみて妻として受け入れた心の広さを感心されました。
今まで感謝や褒める事をしてなかった訳ではないのですが、もっと大袈裟な位伝えて自信をつけてあげる必要があるなと思いました。

ハローワークの職業訓練は当初から知っていたので何回か勧めたのですが、まだヤル気はないようです。でも少しでもスキルアップして欲しいし、受給期間も伸びるというのを理解してもらって何でもいいのでやって欲しいですね、、、ヤル気が受給期間中に復活してくれればいいのですが、、、
ブランク期間の理由付けにもなりますしね。

介護関係ですか、、、ハードワークな上にに待遇が悪いイメージが先行してしまうのですが、どうなんでしょう、、、。
需要は高まってゆき続ける職種ですし正社員にはなれやすいかもしれませんね。
主人は基本的にズボラで面倒見が良い訳ではないのですが、体力と忍耐力はあるので全く向いていない訳ではないですね。

まずは、彼は自分の方向性が定まらないようなのでカウンセリングやハローワークの職業相談などでもう少し方向性を整理する必要があるようです。
今日初めて聞いたのですが、大学も就職も特にこれがやりたいと思って進んだ訳ではなく「なんとなく」で来たようで、カウンセラーもその辺りに少しひっかかりを覚えたような感じでカウンセリングが終了しました。

ご意見の通り、長所を引き出したり、なるべく楽しい話をするように心がけ、スキルや今度の方向性は専門家に頼る方法を取ろうと思います。

沢山のご意見ありがとうごさいました。
良い結果になるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2014/12/10 21:16

>こんな夫を奮い立たせるにはどうしたらいいんでしょうか?



その前に

そんな夫をなんで選んだ?

大卒にもかかわらず、パチンコ店勤務?
新卒10年働いて35って、じゃ卒業は25か?
25ってことは三浪か三留ってことだろ。
なんでそんな将来性ない奴選ぶの?

奮い立たせるだけの土台がないよ。

この回答への補足

私の説明が曖昧でした。
浪人留年せずに新卒で働きだしたので12年勤務しました。

補足日時:2014/12/09 14:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりパチンコ店勤務経験は偏見があるんですね。
大手のマ⚪︎ハンなどは大卒しか取らないと噂に聞いていますが、そんなにおかしいですか?
競馬場や競艇場ではそんな話あまりきかないのに疑問です。

選んだ理由は真面目で優しいからです。
12年仕事も遅刻欠勤せずに頑張っていました。深夜呼び出しがあっても真面目に対応していました。
私は長年精神的な病気を患い、色々と危ない橋を渡ってきましたが、それでも受け入れてくれて体調が悪い時には遅番上がりで寝ていないのに一時間半かけて家に駆けつけ側にいてくれました。
それを5年も続けてくれました。
彼の度量の広さに惹かれて結婚しました。
こんな人は滅多にいないと私は思っています。
だから今度は私が何としても支えてゆきたいと思っています。

お礼日時:2014/12/09 15:25

どんなものがあるかと言えば、


前職が接客業でしたら、それに近い方が
やりやすいかな、と思います。
ホテルマンとか、ネット回線の販売員とか。
でもホテルマンはやっぱり時間は不規則になるのかな。
デスクワークになれば規則正しいでしょうが。
あとマネージャーとしてシフト管理していた、
というのは強味ですね。
異業種でもそこを押して、未経験ですが、しっかり仕事を覚え将来はスタッフをまとめるようなことをしたい、とか言えば好印象かも。
パチスロ店でやってきた裏付けがありますし。
年齢が中途半端なんで、いろいろ悩みますが、
(40代になると開き直れる)
仕事は未経験でも今、結構ありますよ。
年齢のハンデはありますが、そこは根気よく応募するしかないです。
全員と面接する企業とかありますし。

資格については本人がやりたい、と思わなければ
どうしようもないですが、
その資格がないとどうしても出来ない仕事以外は
「あった方がいいね」ぐらいで採用を決定づけるものではありません。
極論、その会社に合っているすごい難しい資格を持っていても、
面接のとき、タメ口で足を机の上に乗せながら受けたら
面接は落ちるでしょうし。
(そんな扱い難そうな人材は雇いたくない)

体調に関しては精神疾患的な病気ではないでしょうが、
燃え尽きちゃってる気がします。
改善方法はダラダラするしかないんですが、
しだいに回復していくと思いますよ。
ただ精神科の診察をうけたり心理カウンセリングを
受けれるならやってみた方がいいですね。
何か回復のきっかけが得られるかも知れませんし。

あとしいて言えば、エクセル使ったことがあります、
ぐらい言えればいいじゃないですか。
ぼくはスペシャリストの資格ありますが、
僕より出来る無資格の人はたくさんいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
ホテルマンですかーなるほど。
自分が高級ホテルに行ってもしっかり立ち振る舞い出来ないのに務まるか、、、
時間は不規則なんですね。今度新卒でホテルに勤める学生さんがパート先に居るのでちょっと聞いてみます。
機械系は苦手みたいなので、ネット回線の販売は無理かもしれません。
自分でネットも繋げられず私に任せてやろうともしません。。
デスクワークが本人も良いみたいですが、女性が応募するような一般事務みたいな案件を引っ張ってきていて、ちょっと違うんではないかと心配ですね。

シフト管理していたのをアピールする位しか強みは有りませんよね。
できればサービス業ではない仕事を選んで欲しいものです。日常会話も成り立たないのに無理だと思います。

私は実際求人をしっかり見ている訳ではないんですが、中途未経験採用って営業職や飲食店などのサービス業ばかりではないでしょうか?
主人に合う仕事が見つかるといいんですが、、、

体調はやっぱり燃え尽き症候群ですかー。
鬱じゃないとしたら、ダラダラも半年すれば充分じゃないんでしょうか。
とりあえずで出された抗不安薬もすすんで飲んでるし、カウンセリングも受ける気はあるので、そのまま頑張ってみようと思います。
カウンセリングは明日です。45分で話きれるかどうか、、、だんまりで時間を取られそうで少し気が重いです。

資格を取らないにしてもエクセルワードの基本操作位出来ないとどこの会社でも足元見られますよね。参考書探しに本屋に連れて行こうと思います。

色々と参考になりました!
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2014/12/09 14:25

早い話、離婚したほうがいいですよ。


家族をもちながら、養う責任果たしてないんだもん。

別に赤の他人になれば、ぐうたらしようがダメ人間になろうがいいでしょう。

他人を変えようなんて無駄なことです。
そのままを受け入れるか縁を切るかです。

子供?
そんなの論外です。
働く気ない父の子なんて苦労しまくりです。
別の子に生まれたほうがしあわせです。

あなたはぐうたら夫を選んだ責任もあるし、
働く能力もあるからいいけど。
子供は親を選べないし、働けないんですよ、育ててくれないと死んじゃうんです。

子供作らずにあなたが働くか、
別のもっと家族を養ってくれそうな人との間に子をつくることですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
今のところ失業保険と貯金で養ってはくれています。わたしの収入は微々たるものなので。
私が働くとしたら体調の関係でフルタイム勤務は無理です。

仕事をしているうちは真面目に働いて無遅刻無欠席で過酷な労働を10年こなしていました。
彼に期待する余地はないでしょうか?
好きなので一緒に居たいし、彼のサポートを受けて病気も回復していった恩もあります。
私のような障害者を受け入れてくれる人なんてなかなか居ないので別れるのは怖いです。
子供の事は彼がちゃんと職に就かない限り諦めるしかなさそうですね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/12/08 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!