プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私には付き合ってた期間約6年、別れて約3ヶ月の元彼がいます。
(別れ話をした頃の時もこちらでお世話になりました。)

私としては復縁希望でしたが、まずはキチンと冷却期間を空けねばと、こちらからの連絡は絶っていたのですが...。

ある時突然、向こうから様子伺いのようなラインが入るようになりました。
向こうも仕事が忙しいらしく、疲れてるんだ、お前はどうだー?といった内容からのスタートでした。
それが続くようになると、当時イベント開催していたテーマパークへの誘い。(誘われてたら嬉しいし、OKしました。)

それ以降はまるで付き合った頃のようなペースでの電話やラインを交わす日々。
テーマパーク以外に、紅葉狩りにも行きました。付き合った頃の定番のデートコースでした。

彼が夕食を独りで食べるの寂しいとか、誕生日がくるのに切ないとかいうので、脈あるのかな...と感じていました。

けれども、最近こちらから未練あるのを見せたり、休日に遊びの誘いを入れると、『自分の時間を優先してね』とお互いの時間を大切にしたいというような...少し距離を置くような言い方をされました。

私は元彼も少なからず私に対して未練を抱いてくれているのかなと思っていたのですが、避けられるということは私の勘違いだったのでしょうか。
それとも、私が復縁を希望するあまり、焦りすぎたのでしょうか...。

ちなみに、現在元彼に彼女がいるかどうかは不明です。
別れてから最初に会いテーマパークへ行った時、色々恋愛や別れた事についても語り合いました。
その時に彼女出来たか聞いたのですが、『何で?』というだけで答えてくれませんでした。以降、二度は聞きづらくて話題には出来ません...。

長文、乱文申し訳ありません。

本心は彼にしか分からないことと承知していますが、なかなか踏み出せずに悩んでいます。
支離滅裂な内容ではありますが、可能であれば何かしらのアドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

多分、彼は、今くらいの距離感が楽だし心地いいんだろうなあと感じました。


彼氏彼女の関係ではないけど、それに限りなく近い距離感で、楽しい時間だけを一緒に過ごす事はできる。
でもまた付き合っちゃうと、それ以外の部分も受けいけなくちゃいけない。
恋人として考えると、あなたを重く感じてしまったり、彼自身疲れてしまうんだと思う。
彼だって未練はまったくないことはないんだろうけど、あなたから求められると、またあの日々に戻るのか…って頭の中によぎるんだと思う。今はまだそんな感じなんだと思います。
悲しいけど、今はあなたの方から彼を求めれば求めるほど、彼はあなたから距離を置きたがると思う。
彼からあなたの方に歩み寄ってきたときに、楽しい時間を提供して(でも絶対に体の関係は持たない方がいいと思う)、彼の気持ちが変わるのを待つしかないんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乱文を読んでいち早くアドバイスしていただき、ありがとうございました。 

回答を読ませていただき、1人で悩んでいた自分を落ち着かせるとこが出来ました。

彼の動向が日々どうしても気にはなりますが、アドバイス通り焦らず、求めず、彼と過ごせる機会がある時は楽しく!を大切にゆっくりと進めていきたいと思います。

お礼日時:2014/12/10 01:05

元カノである貴方の想像通りなんだと思う。


適度に近い関係は良い。
でも、
近過ぎたら(復縁、交際関係に戻る)・・・
おそらく貴方はまた依存してくる。
一旦そういう距離感が苦しい(要らない)、
そう感じている彼は、
貴方との復縁には簡単には応じない(おそらく)。
ただ、
交際としての復縁はしんどい。
お互いを交際の枠の「中」に入れて、
彼氏彼女としての縛り合いは要らない。
それでも、
一度はとても真剣に交際し合った同士。
縁としての復活はありだと思っている彼。
彼から連絡が来始めたのは、
縁としての復活(再興)は考えてくれているから。
長く付き合った同士が、
急に冷え込むような断絶期間を挟んでしまう事。
それはそれで、
さっきまでマラソンをしていたのに、
急に座って明日を動かさない位不自然な事。
身体にも悪い。
適度なクールダウンの後は、
また身体を動かしながら繋がっていく。
その方が、
お互いにとっては自然な事なんじゃないか?
彼はそう考えているだけ。
貴方も実は分かっているんだと思う。
今の距離感が丁度良いんだよ。
彼にとってはね?
今の貴方は、
彼に対して力を行使出来ない立場。
何故なら付き合って「いない」から。
これが復縁して彼女になってしまうと。
私は貴方の特別な存在なの「だから」。
私たちは交際中なの「だから」。
自分が彼に対して依存したり、束縛する事。
それに対して正当性を見い出してしまうんだよ。
⇒だって私は彼女なんだから!と。
それが、
気付いたら依存や束縛に力強さを生んでしまう。
今の貴方は、
交際中のようには彼を求められない。
交際中のようには彼を縛れない。
それは、
貴方には少し複雑かもしれないけれど、
今の彼にとってはとても「有難い」事。
何が有難いか?と言えば、
「適度」な距離感が保たれるから。
貴方側に必要な自制と大人性が求められるから。
その状態が挟まった方が、
貴方とは上手くやっていけると思っている。
長く付き合った歴史もある。
適度に親しく接していくなら上手く行くんだよ。
良い部分も沢山知っているから。
でも、
交際中に経験した、
あの近過ぎるが故のしんどさ(ストレス)。
その残像は直ぐには消えない。
これでまた直ぐに交際に戻したら、
また枠の「中」に入れた安心感によって、
貴方の依存や束縛欲はムクムクと育ち始める。
それが彼には容易に想像出来る。
以前は、
そういう貴方も含めて受け止めてきた彼。
でも、
受け止め切れなくなって貴方は振られている。
彼は、
もうあんな感じで抱え続けていく事は出来ない。
そう考えている。
同じ事はもう出来ない。
そう考えている彼にとっては、
「復縁」って簡単には使えない言葉なんだよ。
貴方は逆。
むしろ使い「たい」言葉。
別れに対しても受け身の立場だからこそ、戻りたいと言える。
早く戻って安心したいから。
彼目線で言えば、
もし関係を戻したら・・・
要らない貴方まで一緒に戻ってきちゃうんだよ。
それは要らない。
そう思う彼にとっては、
今の、ある程度親しさの輪郭は戻った、
でも関係としては付き合って「いない」。
その絶妙な距離感が大事なんだ、という事。
貴方が未練方向から彼に動いてみた時に、
やんわりと動いた分後ろに下がられたような、
そんな感覚があるでしょ?
それはその通りなんだよ。
適度に近い距離感を保つ為に。
貴方が考える(欲する)近過ぎる距離を微妙に空かしている。
貴方はどう思う?
簡単に復縁は語れない関係。
未練はあっても、
現実の二人は変わっていなかったりする。
貴方との6年はある意味「やり切った」6年でもある。
お互いの違いがハッキリしてしまった6年でもある。
6年の関係で浮上した問題が、
別れて僅か90日で解決する訳じゃ無い。
貴方と彼の個性ある歴史の末に辿り着いた今。
フワッとした脈問題や未練云々は無いんだよ。
貴方も実は分かっている筈だよ?
ゆっくりと深呼吸を。
これからを考えるとしても、
しっかりと二人の歴史の上から「今」に向き合う事が大事。
忘れずにね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覚えてらっしゃるか分かりませんが、実はblazinさんにお世話になるのは二度目になります。
前回もアドバイスありがとうございました。
今回も回答を読ませていただき、心に込み上げるものがありました。

確かに...6年以上付き合ってた2人が別れる決意をしたのだから、運良く戻れるとしてもそれ相応の期間が必要なのですね。3ヶ月はまだまだ短いのでしょう。
私は振られた側だから無意識だけれど...。

正直、別れた直後は今のような雰囲気で連絡取り合えるようになるとは思ってませんでした。
なので、まだまだスタートしたばかりだと思って、焦らずゆっくりと様子を見ていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:25

あなたからアクションしないほうがいいです。


つらいでしょうけど・・。

あなたが、彼に気があると思うと、彼は離れて行きます。

今はそっと離れた距離でいてあげてください。
でも、厳密にいえば、
彼から連絡があっても、テンションもあまりあげず、
彼をいたわる返信だけにしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
looklikeさんのおっしゃる通りだと思います...。

実はちょうどこちらに相談させてもらったあと、夜に元彼からメールがありました。
アドバイスを読ませていただいた後だったので、内心は『メール、キター!!』て飛び上がって喜びたいところでしたが、返信内容は『仕事お疲れさま!』とまず労る程度で抑えることが出来ました!

気持ちのままばかりでなく、様子を見ながら進めるのも大事なのですね。
お言葉ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!