アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って4年になる彼のことで相談です。
毎日電話して、最低でも週に1回はあっています。
お互いに実家暮らしです。
我が家は具合の悪い母が家にいるので、あまり連日遅く帰ったり、家を空けたりしたくないという事情もあります。

彼はさびしいがりなのか、甘えなのか、ちょっと揉めたりするとすぐに「さみしい」と言い出し、私はものすごくイライラします。
すぐ家に帰りたがる、お泊まりが少ない、同棲できないなど、不満があるようです。
私なりに結構頑張っていますが、そんな不満になるような事なのかと思ってしまいます。
しかも私は1人の時間も大好きで、1人でだいたいどこでも行けます。
なので、結構1人で行動したいときもあるのですが、「時間合わせないと一緒にいれないでしょ」といわれ、休日は実家の用がないときはほぼ一緒にいます。

私の行動をこっそり監視しているのも薄々気付いています。
なので、何度かその事で揉め、話しあいましたが治りません。

はっきりいって、さみしいって言われるのが嫌いです。
何がそんなにさみしいのかわかりません。
私がドライすぎるのでしょうか?

テレビのストーカー特集を観ていたら、だんだん彼を鬱陶しいと思ってきはじめました。

家族や今までお付き合いした年上の男性に甘やかされ、甘えられる事に馴れてないのか、理解できない事も多々あります…。
年に何回か疲れてきて、爆発してしまいます。

家族に手がかからないなら、もっと気持ちに余裕があるのかもしれません。
でも、これが私の年齢的にも現実なんだと思います。

こんなに私を好きでいてくれる人はいないんじゃないかと思う一方で、重い愛情にうんざりしているのも事実です。

とりとめのない文章ですみません。
我慢するしか無いんでしょうか?

A 回答 (4件)

いや~「我慢するしか無いんでしょうか?」と聞かれても・・・


好きで別れたくないのなら我慢するしかないです。
精神的に幼稚なので結婚してもうまくいかないかもしれません、だって現状でこうなのでしょう、一緒に住むようになればと考えるだけでゾッとするのじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住むと落ち着くと思うと言っていますが、思考の回路が変わる訳ではないので、変わらないと思います…。
母が落ち着くまでと思っても、時期がはっきりしないので、余計に意味の無い話し合いな気がしてしまいます。

好きなところもたくさんあります。
大事に思っています。
でも、なんか疲れてるんです。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:16

自分に余裕がないなら、余裕がないと言っていいと思いますけど。



でも、愛してないならなんで彼と一緒にいるの?って感じです。

愛は与えること。

何を与えるのか。

相手の孤独を癒し、豊かな人生を与えることです。

彼の中身に光を感じないなら、あなたが彼と一緒にいるのは打算と惰性でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

余裕がないことは、何度も何度も伝えてます。

そもそも、これ以上与えるって何をですか?
私には理解できないですね。
すみません。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:39

交際中は好きなところもいっぱいあるし、仮に別れたら楽しい事ばかり思い出すものです。


でも結婚すれば嫌なところばかり目につきそれが増幅されます。
本来は家庭の事情に配慮し、ましてお母さんの具合が悪いのなら尚更自分の思いはグッと抑えて、お母さんに付いていてあげてね、何かの時は力になるから、って言える彼氏なら頼りがいもあるのにね。
そんなことお構いなしに「さみしい、さみしい」の構ってちゃんじゃ先が思いやられるよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

思わず泣いてしまいました。
そうですね。
そういう言葉を待っていて、彼が自分の思い通りにこたえてくれないことに対するイライラなのかもしれません。

父も頑張っていますが、男手だけでは看病が至らないこともあるので、私としては娘として側にいたいんです。
家族に対する気持ちも人それぞれだとは思いますが…。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:46

40代 既婚男性です。



あなたの心境よくわかります。

過去にお付き合いした人で、あなたの彼のような人がそこそこいました。

私の場合、ある時に「ああ、この人が好きなのは私ではなく、自分自身なんだな」と納得し、以降同じ感じの人とは交際しないか、交際してもそう感じられたらすぐに別れるようにしていました。「一緒にいる時間が増えるから」という理由で、同棲や結婚をせかされたりしていましたが、こちらとしては「これ以上束縛されてたまるか」という感じでしたね。

みな、「あなた無しでは生きられない」とまでは言いませんが、それに近いことを言うのですが、面白いことに、誰一人として別れた後に復縁を言ってきた人はいませんでした。


ちなみに私は、あなたのような性格の人と結婚し、私自身も似たような感じなのですが、居心地良く幸せに過ごしています。何時でもべったりなカップルと比べると一緒にいる時間はかなり少ないでしょうが、その分、一緒の時には充実した時間をすごしているのだと思っています。

以上のような私個人の意見ですが、相互の距離感が合わない場合、長くやって行くのは難しいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥様との関係性、理想的ですね。
彼とそうなれたらいいけど、多分無理ですね。

時間より中身の問題だし、違う人間同士で同じ気持ちじゃないといけない!と強要されるのが、重荷です。
孤独な時間を極端に嫌うので、自分を省みるという事が苦手なんだと思います。

ただ別れようとすると、職場で待ち伏せしたりするので、そこが問題です…。
もう少し考えて行動します。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/10 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!