プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日私の奥さんがとても不思議で怖い夢てきっとなにか意味があるんじゃないかと不安がっています
夢に詳しい方ご助言お願いできますでしょうか?

始まりは寝室で実際に寝ているとこから始まります
私と妻は同じベッドで寝ているのですが夢でもまったく同じ状況から始まったそうです。
そしてその場面からリビングのソファーで寝ているところに場面が飛んだそうです。
そのあとリビングと廊下のドアが開きダンボールだけが運ばれてきました最初は人が運んでるのではなくダンボール単体が動いてきました、その時妻はやめてやめてと叫んでいたそうです。
その時から最後まで私は終始≪お経≫を唱え続けていたそうです。

その後顔がわからない女の人がダンボールを運び始めて寝室にいれようとしたので必死で入れないでと叫んでいたのですがいっこうに止まらないでの『なにが入ってるの?』と聞いたそうです。

その瞬間女性が娘に代わり『赤ちゃんの頭』と言ったようです。
しかも娘は今小学2年なのですが夢に出てきた姿はもう少し成長しており
6年生くらいだったそうです。
そこで妻はハッとして目覚め現実にもどりました。

その後トイレに行きたかったのですが怖くて行けなかったそうです。
しばらくして私が目覚めトイレに行ったので自分も行くと言いトイレに行きました
ベッドに戻りまた眠りにつくと
なんとまたまったく同じ夢を見始めたそうです。

同じ夢を立て続けに見ることは初めてで内容が内容なのでとても怖くなり色々調べたのですが
なかなかわからないのでここに投稿することにしました。

なにか私達家族に起きるのではないかと心配しております。
またその夢を見るのではないかと不安でお昼もあまり眠れなかったそうです
どなたか詳しい方ご助言お願いいたします。

A 回答 (3件)

安心してください、予知夢などというものはありません。


それらは全て後付けの説明で当たったように見えたり、
まぐれ当たりのものです。
 ただ、夢の材料は全て自分の脳内にあります。という
ことは奥様の心になんらかの不安や混乱があると思われ
ます。それが取るに足りない些細な事なのか、深刻なも
のなのかはわかりません。心配なら心療内科でも行って
みるとよいかも。
 くれぐれも夢占いなどの類には惑わされぬように。
    • good
    • 1

こんにちは。



>私達家族に起きるのではないかと心配しております。

いわゆる心理的な夢というもので、予知夢の類というようなものではないようです。特に女性の場合は、心配事が夢に現れることが多いようです。今、この場で、プライバシーの問題もあり、背景も分からずに、その夢の分析はできないものの、いくつかのキーワードを残しているようです。ですから、そのキーワードを頼りにして、そこから連想を受けるものを具体的に探し、対処すればとりあえずは安心されるかと思います。

「ダンボール」,「寝室」, 「赤ちゃんの頭」, 「娘」

その種類の夢は、近い将来で、何か起こるということではありません。私は、思い当たる部分もありますが、いずれにしても、ご家族や奥様と、ここ最近のことから、将来についての十分なお話をしてください。

予知夢などは、もっと淡々とした夢なのに、妙に記憶には鮮明だというときです。なぜ、そんな夢を視るのか、と本人が疑問に思うことが多いはずです。

奥様は、家族間の、口には出さないけれども、漠然とした不安をお持ちなのだと思っています。
本来は、すぐに何かの警告シグナルとして、ご主人が、家族の問題をより具体的に感じてあげてもよかったような気がします。例えば、私はよく指摘するのは、家族やご本人の身体の変化の予兆とか。

私個人の場合もそうなのですが、この場合、心の問題だと決めかかってしまうと、核心からは遠のいてしまうこともあります。

こうした掲示板では、しょせん、責任のない回答ですから、何の解決にも結びつかないことが多いと思います。しかし、私は、個人的な経験から、あまり楽観的には考えておりません。それは、強いメッセージ性があるからなのです。

漠然とした不安でも、ある程度わかっているもの、もしくは潜んでいるものは、何十年後に事態が大きくなる前に、より具体的に目に見える形で、対処しておいたほうがよいことがあります。当たり前のようなことですが、漠然が、漠然とではなくなった時に、悲惨な結果を招くことがあるのです。あの時に、その一歩を踏み出さなかったから、現在の不幸に至るというケースはよくあります。

男性なら、自分の力で解決できるものがあっても、女性はそういかないことがあります。また、男性目線で物事を解決しようとして、結果的には、奥さんや子供たちの心をおざなりにしてしまうこともあります。

悪夢は、不安を夢の中で不安を打ち消しているようなもので、夢そのものには、脈絡がなくても、そこにはメッセージがあります。現実の時計の針は止まってはいません。
    • good
    • 1

娘さんが問題なんだよ。


娘さんは両親からの愛情不足に悩んでいるんだ。

「赤ちゃんの頭」この言葉は、幼い心が枯れようとしている表れだ。
実に哀れだが、解決できるかどうかはあんた次第だよ。
子供の事だから、このままの状態だと、万引きしたり親の金を盗んだりもするだろう。
不幸と言えば、そのように愛を取り戻すことに失敗した場合に起こる。
娘さんを大事に扱うだけでなく、家族全員が愛情を確認しようとするといいだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!