アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

業務用の電話ファックスの購入を検討中です。業務上はランニングコストの低い方を選択したいと考えていますが、量販店では普通紙のファックスが主流のようです。ランニングコストとしてはどちらが経済的でしょうか。使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
その他にも電話ファックスを購入する上でポイントがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

毎日FAXを送受信するなら普通紙にしたほうがいいです

それも高級機。安いのは紙詰まり多くすぐ壊れますよ
    • 0

>電話ファックス、普通紙?感熱紙?

感熱紙は時間たつと色変わるから。普通紙の方すすめます。
    • 0

受信した用紙を長期で保存する場合は普通紙にして下さい。

感熱紙だとどんどん茶色がかってきて文字が消えることがあります。

コスト的には普通紙の方が高いですが扱いやすさからいっても普通紙の方がいいですよ。
    • 0

量販店等で売られているFAXは仰る通り、普通紙が支流です。

感熱紙タイプのFAX機能付き電話もありますが、
B5サイズでの受信可能品はもう市場にありません。この場合、送信側がB5を送信しても受信側ではA4になります。

>使用頻度は毎日A4またはB5で1枚から多くても10枚程度です。
との事ですので、初期投資の事も考えると量販店で売られているFAX機能付き電話の方が良いのでは?
また、事務用品を配達してくれる会社に登録すれば普通紙も安く仕入れる事も出来ますからランニングコストも良いのでは?
    • 0

普通紙と感熱の場合。

経済的には感熱紙が安いです。しかし時間がたつと黒ずんでくるので保存に向きません。保存をするなら普通紙にするのが向いてます。
    • 0

両方の経験者です。

感熱紙の方がランニングコストはかかりませんが、現在の主流はインクリボン代が高価な普通紙ファックスなので、感熱紙タイプの機種は非常に少ないはずです。
 ちなみに私は現在ファックス機能のついたコピー複合機を使用しています。
 感熱紙タイプをお勧めしますが、もし良い機種がなければ普通紙ファックスの記憶型で液晶画面に表示が出来て必要な場合だけ印刷出来る機能のついたものをお勧めします。
    • 0

こんにちわ。

業務用であればやはりレーザータイプがよろしいのでは・・・

感熱紙、インクジェット普通紙を経て、
現在レーザー複合機の使用中です。
使用頻度は、hanakokoroさんほどありませんが、
比較的初期製品のせいだったのでしょうか、
IJ普通紙が最も短命でした。

Rコストは感熱紙とほぼ同等と認識しております。
(少量なのであまり気にしていない)

いまは、プリンターサーバーを付け、家庭内LANに
組み込んでおり、
プリンターとしても使用中です。

ちなみに機種はブラザーMFC4800です。
    • 0