誕生日にもらった意外なもの

スターファックスの送信が以上に遅い

滅多に使わないのですが、たまに送信する際壊れてるのか?と思うぐらい
送信時間がかかります。だいたいA41枚に9分~11分程度です。
酷いときは18分かかっていることもあります。

NTTに相談しましたが、アナログのFAX機を持ってきて
すーっと吸い込まれ、「通信の何の問題もありません。PCじゃないですか?」
と言われました。

パソコンは 富士通の7年ほど前のモデルでウィンドウズXP で使用しています。
受信は1分未満で受け取るようですが、しばしば「T1がタイムアップしました」とエラーが出ます。

なにか分かる方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

スターファックスを使っています。


スターファックスそ起動して、設定をクリックしてください。
次に、環境設定があるのでクリックしてFAXモデムをクリックしてください。すると、右下に高度な設定の項目があるのでクリックしてください。
スーパーG3機能があれば使用するにチェックが入っていなければチェックを入れてみてどうなるか確認してください。それでもだめな場合、通信速度の項目があります。速度を14400よりも上の値にしてどうなるか確認してください。この通信速度が怪しいと思うのですが、もし外れたらあとはサポートにメールして聞くしかないと思います。
ちなみに、私は14400で使っています。
また、バージョン14だとアップデートファイルが公開されていますのでこれをインストールしてみてください。
ちなみに送信設定をみるかぎり写真モードはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
昨日送信する機会がありましたので
ご指導の通り試してみました。

特に設定の変更はしておりませんでしたので
14400が上限でそのままでした。

とりあえず、送信してみた所
10秒ぐらいで送れました。
一体何が原因だったのかさっぱり分かりませんが
とりあえず2回送って2回とも素早く送れました。

確認項目が分かりましたので
感謝いたします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/09/30 08:48

解決につながるかは分かりませんが、PCの不調ではないでしょうか?


まずは一旦まっさらな状態からXPやスターファクスを再インストールしてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

写真送信モードになっていませんか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

今確認しておりますが
写真モード等の変更項目が見あたりません。
どこで設定するか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2010/09/17 08:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報