アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
タイトルの通りなのですが、Illusrator10を使って、リング帳(26穴ファイルのような、リングが通してあるノート)のイラストを作りたいのですが、なかなかうまくいきません。
1つ作ればあとはコピーで何穴にでもなるのですが、その1つが。。。
リング、穴、紙 の部分を描き、「アレンジ」の最全面などを駆使したのですが、リングが穴を通って紙の下からでている感じが描けません。。
うまく描く方法を教えて下さい、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>正円と重なっている楕円の弧が、正円の、上の弧に沿って描かれてしまいます

楕円の三日月型になっているということでしょうか??
それであれば、白ポインタ(白の矢印)で、いらない線を選択して削除すればいいですよ~。
ツールボックスで規定値は多分黒ポインタ(黒矢印)になっていると思いますので、選択ツールの上でクリックすると白ポインタが選択出来るので、それで作業してみて下さい!

最近MACが破損してWIN使用でイラレが無い状態です(汗)
記憶で回答してますので、解りづらくてごめんなさい!!
もいちど試して見てください!!
    • 0
この回答へのお礼

補足へのご回答ありがとうございます。

>楕円の三日月型になっているということでしょうか??

まさにその通りです。
でも回答通りに進めてみたら欠けた楕円になりました。おかげで思い通りのリング帳が描けそうです。\(^O^)/

ありがとうございました。

言葉でうまく伝わるかどうかっ(汗)

まず、横長の楕円を描きます。
その楕円の右下に正円を作って配置。(置き位置はURLのイラスト参照)
パスファインダで前面オブジェクトで型抜き。
そうすれば、一部欠けた楕円が出来ると思います。
リングファイルの穴になる正円を描きます。
上下で円を切り離しておきます。(見た目は同じ位置で正円)
ノートの穴の抜けの部分で、先の上下切り離した円と同じ大きさの円をコピーして置いておきます。

上から配置
1、穴ー下部
2、一部欠けた楕円
3、穴ー上部
4、穴ー抜け分
5、ノート部分

この様に順番に配置していけば、穴に通っているように見えると思いますよ♪
リングはネオンなどで処理すればより立体感がでます。

説明わかりづらいかもしれません!!よければまた聞いてください!!
ではがんばってくださーい!

参考URL:http://www10.plala.or.jp/chierin/parts/html/051. …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
参考URLのようなイラストを作りたかったのです!!

>横長の楕円を描きます。その楕円の右下に正円を作って配置。パスファインダで前面オブジェクトで型抜き

ここがどうしてもうまくいきません。型抜きをすると正円に沿った弧が出来て、欠けた楕円にならないのです。(うまく説明しにくいのですが、正円と重なっている楕円の弧が、正円の、上の弧に沿って描かれてしまいます←この表現でわかりますか??)

まだまだIllustratorを熟知していないので、もう少し説明をお願いいたします。

• 0