プロが教えるわが家の防犯対策術!

坂を転げ落ちたり、雷に打たれたり、お風呂で溺れたりしてタイムスリップしちゃう事、みなさんもよくありますよね!

そこで、映画やドラマ、アニメ、小説などで描かれている、あなたの印象に残る好きなタイムスリップシーンを教えてください。

・・・私からは映画「いま、会いにゆきます」で、ヒロインの澪が最後に過去へ戻るシーン。過剰なSFXではなく、寄り添う二人を映し出す水溜まりに、雨の滴が落ちて波紋を描いた瞬間ふっと消える美しい演出にはシビれました・・・ファンタジーな話だけど、幸せって何だろうって考えさせてくれるほんとイイ映画でした。雨の中のキスシーンもひまわり畑のキスシーンもすごく美しい・・・主演二人が離婚しなけりゃもっと良かったのになぁ・・・

1:34のところ、この動画では消えませんが、映画ではここで消えてたはずです。

A 回答 (10件)

「Back To The Future 」のマイケル ・J ・フォックスがステージで古典的Rock'n Roll ギターを弾いたら、関係者がまだ脚光を浴びる前のR&Rの神様 チャック ・ベリーにチャック自身が後に発表するフレーズを電話越しに聞かせるシーン、ですね。

私自身がバンドをやっていてチャックの事は知っているので、シビレるような演出と思いました。
    • 0
この回答へのお礼

タイムパラドックスですねw・・・結局そのギター演奏は一体、誰が最初に発明したものなのか?w
母親と父親を結ばせようとしてるのに、息子である自分にゾッコンになっちゃったり、デロリアンに送電するアンテナが壊れたりと、最後の最後までヒヤヒヤさせる、ホントに楽しい映画でした。また観たくなってきたな~w

ご回答ありがとうございましたw

mikasaさんこんにちは!

>>好きなタイムスリップシーン

ドラえもんのタイムマシーンでタイムスリップするシーンの音とか映像とかが真っ先に浮かびました、日本が生んだ世界に誇れるタイムスリップ方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

えびせんべいさんこんばんわ!

まあ、タイムマシンだからスリップじゃなくてトラベルなわけですけど、ドラえもんではよくタイムマシンの故障でタイムスリップしちゃう事ありますよねw

「タイムマシンが壊れて現代へ戻れない」ってパターン、子供の頃はハラハラドキドキしましたね。ドラえもんはSF好きの私の原点です。おっしゃる通り世界に誇るマンガですよねw

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

タイムスリップは体質ですからね。ほら、霊感のあるなしみたいな。

そういう僕は怖いお話で好きでして『世にも奇妙な物語』はたまに観ます。
マメに録画などしない面倒くさがりなものでして、妻が録画していてくれたお話です。再放送でしょうか。タイトルを調べようと検索したYouTubeのUPは4年も前になっています。

『過去からの日記』
タイムスリップするのは日記だけです。
主人公の出版物が古本屋でまとめて300円で売られているところから物語は始まります。それを購入した主人公の男性は1冊の日記が紛れ込んでいるのを見て、その日記の今日の日付に書き込みをします。
すると日記の主から返事が・・・。

時空を超えた悲しい恋愛にほろりとしました。

他にも沢山ありますけれど、今回はこれだけにします。
いつも楽しいご質問をありがとうございます。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~!一度やっちゃうとクセになっちゃうみたいで、最近はくしゃみした拍子に江戸時代へTSとか、大変ですわw

>時空を超えた悲しい恋愛にほろりとしました。

それは面白そう!

実は私も似たような戯曲を書いたことあるんですよ。過去に火事で死んでしまった幼なじみと時間を超えた文通をする話で、現代からの手紙で彼女の命を救おうとしても当然検閲もあってそれは禁じられているのだけれど、その決まりに抗ってルールをかいくぐり幼なじみを助けようとする話でしたw

タイムスリップ物のストーリーは私も大好きなんです。また楽しいタイムスリップのお話お願いしますねw

mikasa1905 さん こんばんわ!

「バック・トゥー・ザ フューチャー」の2作目?かな~

雨の中で あの車で 雷を待って タイムスリップの場面が印象に残ってます。

あんまり 映画を観ないので。。。汗
    • 0
この回答へのお礼

smiさんこんばんわw

雨の中デロリアンで雷を待って・・・は、1かな?2もあったっけかな?

やはりバックトゥザフィーチャーのあのかっちょいいタイムスリップシーンは強く印象に残ってますよね!
バックトゥザフィーチャーはたしか、当初は洗濯機だか冷蔵庫に入ってタイムスリップする設定だったらしいですよ。でも子供が真似したら危険だとか、カッコ良くないということで、車でタイムスリップという設定になったそうです。「バブルへGO!」ではドラム式洗濯機のタイムマシンでしたね。

あ、あの~、M閣下、削除覚悟の投稿です

本題の「タイムスリップ」が下着の「スリップ」に見え、「SFX」が「S○X」に見えて回答忘れました!!

近いところでハクション大魔王の壺やドラえもんかな?
    • 0
この回答へのお礼

みっちょん太夫こんにちわ!

ごめんなさい、お礼飛ばしてました!

ハクション大魔王はタイムスリップじゃないっしょw
やっぱドラえもんも厳密には「タイムトラベル」なんだけどねw でもあの時計がくにゃくにゃした時空間移動のイメージは良く出来てますよねw

「こんばんは!!」( ゜д゜)∧(゜д゜ )

「あるある~!!」( ゜д゜)/
「またかよ!!」ヾ(゜д゜ )
「PCの前で、気づくと1時間経ってる!!」( ゜д゜)/
「それは、ネットにハマリすぎだ!!」ヾ(゜д゜ )
「いえ、ただ眠っていただけです!!」( ゜д゜)/
「寝落ちかよ!!」ヾ(゜д゜ )

※タイムボカンのタイムトラベルです。
地味にCGを使ったシーンが印象的でした。
昆虫型の主人公たちのメカはもちろんですが、
毎度部品を落として行く三悪のメカも好きでした…。
    • 0
この回答へのお礼

PCの電磁波でTSしちゃう師匠、こんばんわw

タイムボカンのあのCGは、たしかレンダリングに数十時間だか数百時間かかってるって聞いたことあります。当時はテレビモニターに描き出したCGをカメラで一コマずつ撮影してたんですね。

あのシリーズは素晴らしかったですね。メカも素晴らしいし、キャラデザインも可愛かった!

おしおきだべ~!スタコラサッサ!

ご回答ありがとうございましたw

こんばんは

タイムタイムタァーイムゥゥゥ(≧∇≦)/
さとみちゃんにさとみちゃんに(≧∇≦)/
ストリップぅぅぅぅー(≧∇≦)/(≧∇≦)/
んななななナンデストぉぉぉぉ(≧∇≦)/

そらもうさいこぉー(≧∇≦)/

ファイナルカウントダウン

どわいすきな零戦とどわいすきなFー14トムキャット
のドックファイトはワクワクするぜい(≧∇≦)/
戦国自衛隊
ジパング
バック・トゥ・ザ・フューチャー
時の旅人https://www.youtube.com/watch?v=vNabSIBoKjc
バブルへGO
転校生
タイムマシン
まだまだいっぱいぱいあるど(≧∇≦)/
    • 0
この回答へのお礼

頭頂部がタイムスリップな先輩こんちわw

>ファイナルカウントダウン
なにコレ?面白そう!あとでゆっくり観てみます♪

戦国自衛隊は霧キッカケでタイムスリップでしたよね。新しい方も観たけどぜんぜん記憶に残ってないんです。古い方の真田広之が昔の女の人に激しくキスするシーンはよく覚えてますw

ジパング、読みましたよ~!最後原爆の力で現代へTSするんだろうと読んでたのに、違った・・・

バックトウザフィーチャーはやはり定番ですね。

時の旅人は、当時ファミコンゲームがあって、その記憶しか・・・

バブルへGO、広末かわいかったけど「う~ん」な映画でした・・・まだ振り返るほどの過去じゃないというか・・・

転校生は・・・え?TSなんかしてないっしょw

タイムマシンは古いのも新しいのも観ました。新しい方は、後半が何だか別の映画になっちゃってて「う~ん」でしたね。

なんだかんだ言って、タイムスリップものでは、バックトゥザフィーチャーが一番成功してますね!

私は、浅田次郎の「メトロに乗って」が好きです。

地下鉄の駅を出ると戦後まもない頃の「父親の若い頃の時代」に
出くわす。

地下鉄という闇をぬける装置と戦前にできた地下鉄駅舎がタイムスリップの
装置にふさわしい雰囲気でした。

実は、わたし古い小説を読むと必ず読んだ当時にタイムスリップします。
先日も柴田翔の『されど我らが日々』を読んで、意識は40年以上昔に
意識が飛んでました。
柴田翔を「なんだその暴走族のリーダーみたいな名前の作家は?」とか
「『・・・だろうか。』って言い過ぎ」とか「彼女が敬語で話すのはヘン」
とか茶々いれていていた岡康道と小田島隆の二人はわたしとほぼ同世代で
まともに柴田翔の影響をうけて育った世代。かれらが日経ビジネスオンラインで
連載している対談が本になっていて、これもおもわず買ってしまいました。

40年前の本は、本の中身まで微妙に入れ替わっています。主人公の恋人は
自殺したはずなのに、生きて東北の高校の教師になったり、主人公の恋人
が元彼の活動家と結ばれてなかったとか・・・
それにけしからんのは、私が女の子を口説くときに使ったセリフが
頻繁に小説の中に出てくることです。これではまるで私書いた小説みたいじゃ
ないか。
昭和10年生まれの柴田翔は東大の文学部名誉教授になって79歳であられる。
読んでる間は完璧に頭は1970年代前半に飛んでいました。
アパートでなく下宿。携帯もなく取次電話。込み入った話は手紙を書くという
時代。経験なくともタイプスリップ確実というすごい小説だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「メトロに乗って」映画になってますよね、まだ観てないんですよ~!年末年始に観てみますw

古い建築物は、タイムマシンっぽいですよね。タイムマシンって理論的には可能なんだけど、それを作った時より過去へは行けなくて、そのルールにも合致していて、古い物はタイムマシンの機能を備えてるような気がしてしまいます。

>経験なくともタイプスリップ確実というすごい小説

ほほう、興味が湧いてきました。図書館で探してみますw

私は最近、江戸時代の時代小説を読んでは、Googleマップで古地図と現代地図を見比べたりしてTSしておりますw やはり江戸は資料が豊富なのでTSするにはうってつけですねw

映画ではEXさんもお好きかと思いますが、「ALWAYS三丁目の夕日」がTSしやすいですね。親世代が子供の頃の時代ですが、豚肉のすき焼きで生卵を親の仇のようにかきまぜたり、茶碗でご飯を転がしておむすび作ったりと、親がよくやっていた細かい「昔あるある」が散りばめられていて、生まれてもいない昭和30年代に自然と誘われますねw

こんばんは。

私は「バック・トゥ・ザ・フューチャー PART3」のラストの方、
蒸気機関車をジャックしデロリアンを押してタイムスリップするシーンです。
若かりし頃の私は、無事にマーティがタイムスリップ出来るかどうか、
めっさハラハラドキドキして観てました!

そんな私もすっかり中年になり、
最近じゃハラハラドキドキなんてしなくなりましたね~^^;
純粋なあの頃が懐かしい!(遠い目)

まぁ、最近だとせいぜい・・・

亜衣ちゃんでムラムラビンビンするぐらいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ~!

>蒸気機関車をジャックしデロリアンを押してタイムスリップするシーンです。

あれはホントに面白かった!ドクの恋人がまた危なっかしいんだ!w
年末年始にまた観てみようかなw

>亜衣ちゃんでムラムラビンビンするぐらいです。

コラ~ッ!亜衣ちゃんの「イク汁」を「液ショーテレビ」で浴びて、何興奮してるんだ~!w

じゃあ私も、ありすたんで、もえもえピンピンしちゃおうかなw

ご回答ありがとうございまし。

#3です。

お礼ありがとうございました。

>実は私も似たような戯曲を書いたことあるんですよ。過去に火事で死んでしまった幼なじみと時間を超えた文通をする話で、現代からの手紙で彼女の命を救おうとしても当然検閲もあってそれは禁じられているのだけれど、その決まりに抗ってルールをかいくぐり幼なじみを助けようとする話でしたw

最後は?ハッピーエンドですか?
ネタバレになるかと伏せていましたが、僕の話した物語はハッピーエンドでした。
幼馴染みはなんとしてでも助けたいですね。完成させたら教えて下さい。『ミザリー』の二の舞にはならないように。

もうひとつ『ニューヨークの恋人』
メグ・ライアンとヒュー・ジャックマンです。どちらも好きな俳優さんなんですが、メグ・ライアンの代表作といえば『You've Got Mail』だと思います。それよりも可愛い女性を好演していましたよ。
もちろんタイムスリップしていますw
警官に自殺と間違われながらも川に飛び込んだシーンは笑えました。

『バックトゥザフューチャー』では、ドクが愛犬のアインシュタインをデロリアンに乗せタイムスリップさせるのを見たマーティが頭を抱えるところが好きです。
少し、嫌な記憶がよぎりますが、無事でよかったー(笑)

もっとありますけれど今回はこれにて。
楽しかった^^
    • 0
この回答へのお礼

tubasaさんおはようございますw

>完成させたら教えて下さい。
実はもう10年前に書いた演劇の脚本でして、上演もしてるんですよ。当初30分上演予定だったのでハッピーエンドのさらりとした短編だったんですが、90分の上演となり色々膨らませているうちに、ハッピーエンドでなくなりました。かといってバッドエンドでもない、余韻を残す終わり方になりましたw ネタバラシしちゃうと、過去の幼なじみを救うことには成功するんですが、代わりに自分が死んでしまうパラレルワールドになるんです。そう言うとベタなストーリーですけど、今度は幼なじみの方が自分を助けるであろう事を予感させる終わり方で、そのパラレル無限ループからいつかきっと抜け出して二人がともに生きる世界が現れるんじゃないかと、深読みもできるストーリーとなりました。その数年後のテレビドラマ「JIN-仁-」を観て、色々カブっていて驚きました。まあ、あっちの方が断然面白かったですけどw

>ミザリー』の二の舞にはならないように。

ん?どうゆう事でしょ?確か看病しながら狂気になる話でしたっけ?観てはいないんです、すみません。

>『ニューヨークの恋人』
これもタイトルは知ってますが、観てないんです・・・タイムスリップものだったんですか!ただの都会のラブロマンスかと思ってましたw ぜひ今度レンタルしてみます!

バックトゥザフィーチャーの、デロリアンが時速140kmに到達したときに、車体がTSして炎のタイヤ痕だけが突っ走る表現はやはり秀逸ですよね~!