dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

人食いモナリザを「強制成仏」させていますが、
そもそも、西洋妖怪を「仏教」で「成仏」できるんでしょうか?
西洋妖怪を退治するには、キリスト教?系の西洋妖術系でないと効力無いと思いますが。
仏様の力は、キリスト?様の力に何で勝てるのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

キリスト教の悪魔祓いは、呪文ではなく説得。

神の力が及ぶわけじゃありません。
正直、あんなことで悪魔が祓えるなどとは思えませんね。

一方、仏教、とくに密教の真言や経文は自然の理を示しています。そして言葉の意味だけではなく、むしろその音に力が宿るとしています。これらは言霊という音の力で作用させようというもの。
なので、言葉の意味が理解できなくても、言葉(音)そのものに力は宿るので妖怪の国籍には関係ありません。・・という考えになります。

それにキリスト教では本来妖怪などというものは存在しないと考えています。
なので人食いモナリザの存在そのものもキリスト教では認めないでしょうね。
    • 0

たしか西洋には妖怪を祓う系の役職はなかったと思います。

悪魔祓いはあったようですが。
そもそも悪いモノな時点でイエス・キリストの力ではないです。(キリスト教ではそういうのは悪魔の仕業とされています)
ついでに言うとそもそもキリスト教では人間による悪魔祓い自体が偽物とされているみたいです(Wikipedia:悪魔払い 参照)
日本の妖怪退治も仏教とか神道というより陰陽師的なところがあると思うので、宗教同士の戦いではありません。
ぬーべーの力は妖怪によるものなので悪を以て悪を制す感じです。

ところで私はあのモナリザがどうして存在することになってしかもまだ悪さをしていないのに強制成仏させられてしまったのかが腑に落ちません。
確かに顔はとても怖かったですが……
    • 0

成仏って言ってますけど、鬼の手の力は仏の力でなく、強力な妖怪の力なので仏は関係ないのです

言うなればナイフで刺し殺してるに近いですね
あの念仏めいた言葉は鬼の力の封印を解いてるのです
    • 0