アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今片思いしている男性は、同じ会社の先輩で、その人はとても真面目で、とても繊細な印象です。

私も、繊細なタイプです。
小さなことをクヨクヨ考え、他人の気持ちなどを気にしすぎ、とてもネガティブな人間に思えます。

先輩が悩んでいる時、私はその先輩の気持ちにとても共感するのですが、二人で暗いほうへ行ってもいけないので、私は先輩を元気付けられるような事を言うようにしてます。

そして私も、悩んでいたりすると、先輩から、「気にしすぎ(笑)」「悩んでも仕方ない」と言われることがよくあります。

お互い、自分は繊細だけど、相手には「大丈夫だよ!」って言います。

それで最近思うのが、繊細な先輩は、私のような同じ繊細なタイプではなく、すごくポジティブで前向きであっけらかんとした女性の方が好きなのではないか?と思ったりします。
自分に元気を与えてくれる女性の方が好きかな、、、みたいな。

やはり、繊細なものどうしは、結ばれないでしょうか。

A 回答 (4件)

似た者同士カップルは、上手くいっているときはいいのですが、マイナスのベクトルに動き出すと自分が自覚する欠点が目の前にあるので近親憎悪で余計に悪い方向に行く、という傾向はあります。



私は他人からは「そう見えない」とはいわれるのですが、内心は大変な小心者ですので、確かにガサツな女性は嫌いですが、繊細なタイプの女性より構造が単純でその分頑丈な女性が一緒にいてて気が楽です。「A型男性にはO型女性が相性がいい」なんていわれますけど、それは私は賛同するかな。

ただ、割と自己愛が強いタイプだと自分と似た人を好きになるかもしれないです。
    • good
    • 6

性格には利点と欠点があります。

同じ方向性の性格は同じ事象に対して同じように良くなったり悪くなったりするので、一緒になるのに向いてないと思いますよ。
    • good
    • 4

残念ながら私の友人は繊細同士結婚して


定年した今、お互い憎み合う悲しい結果になってます。

その点、私の所は比較的私の方が繊細で
嫁さんがおおらかなんですが、すこぶるうまく行ってます。

ですので、繊細の程度にもより、また価値観の一致度にもよるでしょうが
二人が煮詰まって共倒れになる危険性はあると思います。

一方、繊細な人間が、価値観が一致しないがさつな人間と結婚するのも
また悲惨なものですから、非常に難しい所ではあると思います。

要するに、お互い、ある程度価値観が一致して
やや繊細とややおおらかな人間が結婚するのが理想的ではないかと思います。
    • good
    • 4

こんにちは



>私は先輩を元気付けられるような事を言うようにしてます。

いえいえ、これが大切なのです。

あっけらかんとすることも大切ですが、何をそんなに悩んでいるの?と
言われると、自分の気持ちを判ってくれないと思う人もいます。

これは相性の問題なので、そういう人に惹かれる人もいますが
繊細な部分がないとデリカシーに掛けるので、
最初はいいのですが、そのうち疑問と反発が湧いてくることがあります。

ご自身もそうではないですか?

何かデリカシーの無いことを言われた時に、

私だったらそんなこと言わないのに
私だったらそんな励まし方はしない

等と思ったことはありませんか?

彼氏もそうかもしれません。

彼氏の中に、ずぼらな人がいいという思いや、ご両親のどちらかがそのようなタイプだと
意外と母親に似ている人を選ぶこともありますが、
そうでない場合は、やはりその人の持つフィーリングが合うかどうかだと思います。

自分にないものを求めて、自分も変われる人と
自分を判ってくれて、自分を励ましてくれる人といて落ち着く人と
人それぞれなので、相性だけは何とも言えません。

彼氏に今度好きなタイプとか聞いてみては?

理想では違う事を言っていても、やはり惹かれる人は
似た感じの方が多いと思います。

上手くいくといいですね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています