「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

「ヤフオク」などでスマホを落札する場合、『利用制限△』という個体が結構あります。
値段は「新品、利用制限○」よりも確かに魅力があるのですが、調べてみると「残債が有る場合は、判定が△になる」と説明されている場合がほとんどです。

しかし…。

「ヤフオク」の商品説明には『残債なし』『一括購入』等の記載が有っても利用制限が△の商品が有るのですが…。

これって、出品者が嘘をついているということでしょうか? 
こういう出品者から「判定○」の商品でも購入するべきでは無いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DoCoMoに訊いてみた事があるのですが、



ネットワーク利用判定は必ずしも債務残のあるなしで○とかになるわけではないという説明でした。

ネットオークションでは、あくまでも○だけを推奨しており、▲とかと買われた人がXになるとかあるらしいですよ。

携帯またはスマホの通話機能がある端末の場合、DoCoMoは一括支払いで買っても、一定期間○ではない▲になるそうです。

買取店に持参すると、かならずネットワーク利用判定を確認されるので、半額とかになります。

ソフトバンクとかも、一括で支払っていても、その端末を機種変更とかしないままコンピュータに登録されていると、▲とかになったままという事があります。

>これって、出品者が嘘をついているということでしょうか? 

違いますよ。

携帯電話は契約商品です。携帯という電話を使う為に回線の契約をします。

でも、「道具は自分で用意してくださいね」という風に、一般加入電話のようにすると、携帯とかは使われる電波の種類は複雑なので、「えっどれを買えば良いの?」となってしまいます。

そこで、端末とセットにしてわかりやすくしているのです。

MNPなどをすると、一括0円+キャッシュバック2万円とかになります。

そうすると、その端末をヤフオクで売る人が出てきます。

契約している回線の基本料金を支払えば、タダでもらった端末を売っても問題ないからです。

一括支払いを済ませていると、基本はその日から自分の所有物ですので、売っても法律上問題ありません。

でも、分割支払いで24回、基本料金と一緒に支払う方式もあります。パケット定額に入っていると、その月のローン分をサポートで相殺され、実質0円などと称されます。

分割のものは自分の所有物ではありませんので、勝手には売れません。

そうするとね、

ネットワーク利用判定というウェブサイトで、▲とかになったまま売られるものが出てきます。

正確にいえば、どのキャリアでも、「売りますから、ネットワーク利用判定を○にして」と頼めば良いだけなのですが、あまり売ると毎回頼めば、契約できなくなることもあります。

この為、▲の状態になっているが、債務残はないので安心してくださいね~と謡う人が出るのです。

>値段は「新品、利用制限○」よりも確かに魅力がある

ネットワーク利用判定が▲という場合は、将来Xになり、ロックされ使用できなくなる可能性を含むので、安くなるのです。

一方新品で○となっている場合の多くは、売るという前提で▲を○に切り替え手続きを済ませているので、高値となるのです。

なぜか?

債務残がまず0円になっていないと原則○には表示の切り替えができません。

第二に、売るという事で、なにかの事情で少ない台数なので、○に切り替えができるので、スマホ白ロムを売りまくっている人ではない可能性が高くなります。

信用性が高いので、将来Xとかになる可能性がほとんどないからです。

スマートフォンは、契約商品で、回線契約にこの契約者の番号・使っているスマホ端末のIMEI番号などが登録されるのです。

白ロム端末と呼ばれるものは、1度すでに誰かの契約情報に登録されているものを指しますから、前使用者が信用のあると思われる人ほど、端末が事故にならない可能性が高いのです。

ヤフオクとかの場合でいえば、評価が見れます。

たくさん白ロム端末を続けて出品していれば、家族名義でやっている携帯乞食の人かあ~と判断できます。

少ない出品であれば、「これは新しいものをすぐに買い替えるコレクターかあ~」と判断できます。

そんな感じで事故率などを各自が予想して入札します関係で、1度も事故もないような人が高値となり、

中国人とかの出品者が低い値となるのです。

スマホとかは、原則1台に付き、1人だけが登録できるしくみなのです。

白ロムを買った場合は、DoCoMoショップに持ち込んでも端末にそのユーザー登録ができません。(使用はできます)

残債が0円でも、すべて○にしてしまうとみんなが売りまくりますので、あえてキャリアが▲とかにしていたりします。

そこに分割とかで支払っている人が混じり、「債務残は0円ですが、現在▲です」とかうそをついたりもしています。

スマホ端末は、1台定価9万円とかですので、3万円とかで買い、途中でそれが赤ロムとなった場合には、買った人が諦めるというルールです。

とにかく失敗したくはない!

という場合には、少々高くても高い方が事故の可能性が低いです。

とりあえず値段だ!

そう思えば中国人から買うのが1番安いです。事故率高いだけですから。

実際にヤフオクなどでは、出品時にIMEI番号のわかるシールなどを写真でアップするように決められています。

後は各自がウェブサイトでネットワーク利用判定を15桁の数字を入力して確認して買うという感じです。

参考URL:http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変、詳しい解説ありがとうございました。
「ヤクオフ」でIMEI部分を写真でアップというルールは、全く知りませんでした。
購入の際には気を付けます。

お礼日時:2014/12/17 09:08

docomoやauの例でいうと、ネットわーーく利用制限は初期値が△になっているので、残債が有るか無いかどちらでも有りうる。


オークションの説明で「残債無し」と言ってるのであれば、通常、意図的に隠したり嘘をついていない限り△でも問題ないはず。

売る方が、センターへ連絡して「残債無し」を確認してもらえば、ほぼ即座に○に変えてもらえるんだがね。

ソフトバンクは知らない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに「残債なし」は確認できれば即座に変更されると聞きました。
せっかく販売するのに、そうしないのは不思議です。 ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/17 09:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤフオクで新品未開封品スマホを落札し、届いた製番を

チェックしたら 「利用制限あり」 でした。
スマホの落札は初めてなので知識不足のため、これは失敗でした。

質問です。

このスマホを、通話や、メール等の通信には使わないで、
パソコンから、このスマホのmsdカードに写真や動画や音楽などを取り込ませて、
再生専用プレーヤーみたいな使い方はできますか?
未開封品なので、試していません。

モデルは、softbank 303SHです。

他には、softbankガラ携帯しか持っていません。

Aベストアンサー

普通に通話やメール・ネットサーフィンに使用できると思いますよ。

ヤフオク等のネットオークションでは、IMEI番号という15桁のその端末特有の数字が記載された写真などをアップしないと出品できません。

これは、各キャリアのウェブサイトに、「ネットワーク利用制限チェック」という専用のページがあり、判定が、(1)○ (2)△ (3)× の3種類でオークション等の入札者が事前に確認できるようにしているのです。

ちなみにDoCoMoの場合は、「○以外はお勧めできない」としています。

よくある誤解は、「○以外は債務残高がある」と思われる点だそうです。

例えばDoCoMoの場合でいえば、新規一括0円でゲットしても、ずっと△という表示となります。

これを出品者とかが回避するには、専用の電話番号に電話して、「一括0円で購入したので、△表示は不適切です」と言って、本人確認等の上、問題ないと10分後に○と表示が切り替わるしくみです。

なぜ○に判定を変えて出品するのかといえば、購入された方が不安を残さないで使えるように配慮されているからです。

同時にレシートとかも引き渡し、「メーカー保証期間内の自然故障などの際はこのレシート持参で修理対応されてくださいね」と引き渡すのです。

ただ、ネットワーク利用判定というのは、Xは出品できませんので、後はヤフオクの場合、評価などを見て出品すれば、赤ロムとなった人とかがクレーム書いて投稿されるので、問題ないかと。

ちなみ評価とかは4カ月とか過ぎると取引ナビの履歴が消えたりしますので、アクセスできなくなることもあるかと。

自分のSIMカード挿入して、通話とかネットとか普通に使われ、もしも将来利用制限とかがかかったりすれば、その時に捨てれば良いのではないでしょうか。

一般的に利用判定がXでない限り、購入者は、事前にそうなることを予測するのは難しいので、一概に犯罪とはいえません。

判定が○というのは、どうしても確実な端末が欲しいという人にとって、2年間安心して使えるという心理的な面で、相場価格が高めとなります。

現金買取店でも、○以外はほとんど価値がない。というのは、いざ売って半年後とかにクレームがくるとお客さんに返金とかしてしまうと大赤字になってしまいますから、半額とかで大きく買い叩くのです。

リスクある商品を買い叩くということで利益が出るわけです。

よって、今後安心感のある確実な端末が欲しい場合とかは、ネットワーク利用判定が○と自分の目でネットで確認できるものだけ入札すれば良いのだと思います。

普通に通話やメール・ネットサーフィンに使用できると思いますよ。

ヤフオク等のネットオークションでは、IMEI番号という15桁のその端末特有の数字が記載された写真などをアップしないと出品できません。

これは、各キャリアのウェブサイトに、「ネットワーク利用制限チェック」という専用のページがあり、判定が、(1)○ (2)△ (3)× の3種類でオークション等の入札者が事前に確認できるようにしているのです。

ちなみにDoCoMoの場合は、「○以外はお勧めできない」としています。

よくある誤解は...続きを読む

Q携帯のIMEI利用制限とは?

スマホを海で無くしてしまい、急遽AUスマホをヤフオクで探しているのですが、ネット通信の利用制限がかかった機種というのはなんでしょうか? それを購入してしまうとインターネットに制限がかけられてしまうということでしょうか? なかにはAUではIMEIの利用制限携帯電話機照会ができないなどの記載もあり困惑しています。 通信自体はWIMAXのルーターで行う予定ですがなにか支障はありますでしょうか?

Aベストアンサー

コレですね!
→https://au-cs0.kddi.com/FtHome
コレは判定が◯△×と3つ有り、
◯→完済済み端末(一括払い&割賦割終了)の正常に通信出来る個体。
△→現在支払い中の端末(割賦割最中)で正常に通信出来る個体。
×→盗難、紛失に寄り届け出た端末又は契約事故(割賦割の停止等)
になります。
通常では△×はauでの新規契約が出来ない場合が有る。
また、キャリア契約(持ち込み機種変更及び新規契約)をしないと契約者が変わらないので、前契約者がトラブルになると利用制限が掛かってしまう。

オークションなどで購入し、SIMを取り替えても契約者は変わらないので、利用制限は前契約者に依存してしまいます。
また、△×はキャリアで契約をしない場合が有るので、買う時には注意が必要です。
単にWIFIでのみ使うならSIMも要らないし問題は無いですが、キャリア電波を使いたい場合(通話、SMSなど)は注意が必要です。

QYahoo!かんたん決済の入金確認って遅いの?

ヤフオクでの取引でYahoo!かんたん決済をはじめて
使いました。
便利だと思っていたのですが、相手から
「Yahoo!かんたん決済は入金確認のお時間が掛かります
ので送付は遅くなるのでご了承下さい。」
と、返事が来た。

これってほんと?

Aベストアンサー

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
・「かんたん決済」で手続きがされれば、 ほぼ間違いなく入金は確実なので、
 口座入金を確認する前に発送手続きをするタイプ
・「かんたん決済」の手続きが完了しても、実際に本人口座に入金をされるまでは、
 「入金確認後の発送」を譲らないタイプ。

「かんたん決済」の手続きを終えると、「手続き完了メール」がヤフオクから
送信されてきます。 同時に、マイオークションの「かんたん決済利用明細」に
載りますので、これを確認することも出来ます。
※メールは詐称出来るので、本当は明細で確認するべきですね。

当方も、この明細を確認して、口座入金前ですが発送手続きをします。 先日は、
落札後の「メールのやりとり」「かんたん決済」「Yahoo!ゆうパック」などの
手続きが3時間以内で完了した取引が有りました。

その出品者は、「慎重派」か「知らない派」でしょうね。 実質な「口座入金」
を優先していますので、メールで催促などはしない方が良いでしょう。 変に
逆切れされても、困りますから・・・。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/payment/payment-22.html

こんにちは。

ヤフオクのシステムを利用するなら、ヘルプなどを検索するようにしましょう。
知らずに利用して、お互いの認識違いでトラブルの元を抱えてしまいます。

『Yahoo!かんたん決済で支払い手続きを行うと
出品者に入金されるまでどれくらいかかりますか?』
・早い場合でも翌営業日か翌々営業日
・遅い場合は、3営業日か4営業日
※委細は、参考URLを参照。

------------------------

「かんたん決済」を利用した場合の、出品者の発送対応は2つに分かれます。
...続きを読む

Qネットワーク利用制限中の携帯の用途

ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。
auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。

Aベストアンサー

>ヤフオクでネットワーク利用制限△や×の端末が1万円前後で落札されていますが、一体どのような用途で使うのでしょうか。
ヤフオクは利用制限×の出品は公式ではNGです。
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/sell4.html

抜粋>>※利用制限中の端末は出品禁止とします

auなんかだとパケット通信には使えなくても通話が可能だという噂を聞いたことがありますが、本当でしょうか。
auの場合、通話はできません。
しかし、3G回線(データ通信)ができるんです。
LTEは完全ストップです。
スマホの場合は、ですけどもね。
ガラケーは僕はかなりヤバい店で買ったことがありますが利用制限をされたことがないです。

>どのような用途で使うのでしょうか。
たとえばiPhoneならば、場合によっては海外で使えますし、脱獄したり正規じゃない使い方をすれば使えますので。
もっというと、WI-FI使えますから。
音声通信できないipodみたいな感じで使うんじゃないのかな。

QソフトバンクiPhoneの解約後に、ネットワーク利用制限が三角になる原因

ソフトバンクiPhone5sを2年使い、契約更新月にソフトバンクショップ解約しました。
その機種を売ろうと思い、ネットワーク利用制限のページ(https://ct11.my.softbank.jp/WBF/icv)で確認した所、赤い三角(利用できますが、代金債務の不履行等により利用制限となる可能性があります)になりました。
これまで代金の支払遅延などはありませんが、携帯料金の支払はあと4月初旬と、5月初旬のが残っています。
それが残っているからでしょうか?

もちろん、解約前に「iPhoneを探す」機能はOFFにしました。
また、iPhoneにはSIMは付いたままです。
いろいろ調べたら、解約前にあんしん保証パックが解約されていないと、赤い三角は消えないとのことですが、もう解約したので、MySOFTBANKも使えず、問い合わせ電話(0800-919-0157)も解約されているからと、受け付けてくれません。

やはり再度ソフトバンクショップに出向くしか無いでしょうか?
お手数ですが分かる方は教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問文を読む限りでは、残債があるため三角マークが表示されていると思われます。
質問者様が現に滞納があるというのではなく、残金がある限り将来的に何らかの事情で利用制限となる「可能性」はゼロではありませんので、三角マークです。
一括精算もお考えでいらっしゃるのであれば、残金一括払いの話しから相談された方がよいかと思われます。

解約後でもあり、残金一括精算について、ソフトバンクはショップで相談はできないと思います。
私はMNPをした後であったため、どこへ問い合わせをしたらいいのか困ったことがあります。
そこで、ソフトバンクショップで残金一括払いの申し出したのですが、「ショップでは受付できない」と断られてしまいました。
結局、総合受付へ電話し、取り次ぎ、取り次ぎ、一括払いの話に至っています。
ネットワーク制限のマークが丸になるタイミングはソフトバンク側の処理日程によりますので、その際に確認をされてみてください。

ストレートにこの問い合せをできる番号はなかったのですが、総合受付から電話をしています。
申し訳ないのですが、どういう順でその窓口に至ったのかが思いだせませんので、オペレーターの方に相談されてみてください。

ご質問文を読む限りでは、残債があるため三角マークが表示されていると思われます。
質問者様が現に滞納があるというのではなく、残金がある限り将来的に何らかの事情で利用制限となる「可能性」はゼロではありませんので、三角マークです。
一括精算もお考えでいらっしゃるのであれば、残金一括払いの話しから相談された方がよいかと思われます。

解約後でもあり、残金一括精算について、ソフトバンクはショップで相談はできないと思います。
私はMNPをした後であったため、どこへ問い合わせをしたらいいのか困...続きを読む

Qガラケーのsimをスマホに入れた場合

ドコモのガラケー契約のsimをスマホに入れた場合、通話やネットの接続、などどうなるか教えてください。当方機械音痴なもので、よろしく。

Aベストアンサー

SIMカードのサイズが同じ場合

FOMAのスマホなら、 通話は、そのまま可
ネットについては、契約プランにより異なる。 パケホーダイダブルなら、5700円の上限
パケホーダイやパケホーダイフル(新規受付終了)なら、対象外になるので、1パケット0.02円。
Xiのスマホなら、接続出来ない。よって使えない

Xi契約の場合(※裏メニューで昔はあった)
通話・ネットは可能

SIMカードの形状が異なるなら、利用出来ない。
ただし、変換アダプタなどを利用したら、SIMカードのサイズは同じ扱いになる

スマートフォンなら、microSIMサイズが多い
フィーチャーフォンは、最近は、microSIMサイズになっているが、昔は、mini SIM(通常サイズ)のものとなる

Qiphoneアクティベーションロック解除方法

iphoneを通販で購入したのですが
最初の設定の際にアクティベーションロックというものがかかっていて登録できないです。
出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。
強制的に解除する方法はあるのでしょうか。
ご教授お願いします。

Aベストアンサー

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみです。

例えば、電車の中でiPhoneを使用している時に、扉が閉まる直前にそれを第三者がパッと盗んでいくという手口が世界的にありました。

そんな場合、まずiPhone端末が売られるので、「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしておくと、売れなくなります。

スマホとか携帯電話は、中のSIMカードを抜いて、他のスマホ端末とかに入れて海外とかに電話掛けまくられる事がよくあります。その場合は、SIMカードに4つの数字のPINコードを設定してあると、新しい端末に入れた時に、「PIN入力」と表示され、3回間違うと起動できなくなります。

SIMカードロックそのものは、キャリアショップに行くと、PUKコードなどを入力してロック解除してもらえます。

>出品者に連絡したのですがわからないとしか連絡がこず、困っています。

返品して、送料も含め、返金してもらえばよいのではないでしょうか。

基本的に、iPhoneって使用できないと意味ないですし。

あと、iPhoneの本体にSIMカードが挿入されていないとアクティベーションそのものもできなかったと思います。

間違っているかもしれませんが、
たぶん、1度ロックがされると、2度と解除できないと思いますよ。

iPhoneとかの場合、たしか「iPhoneを探す」という項目とかを設定でオンにしますと、アップルidとかでログインして解除する感じだったと思うのです。

例えば、iPhone5Sとかを買取屋さんに持ち込む場合とかに、偶然そのような設定になっていると、「これをアップルIDでログインして外してください。このままだと使用できなくなります」と解除しないと買取そのものをしてくれないしくみで...続きを読む

Q中古で購入した携帯ってどうやって使うの?

こんばんは★

最近、スマホやガラケーがブックオフなどいろんなところで中古で
売られていますが、あれを買って使うとしたらどうやって使うんでしょうか。
最近よく聞くSIMフリーとかいうやつなら、SIMカードだけ別に買ってきて
指して使えそうなのはわかるのですが、そうじゃない端末はどうするんで
しょうか。まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

身の回りに中古のケータイを使ってる人とかあまりいないので、
質問させていただきました。
もしお時間よろしければ、回答のほうお待ちしております。

Aベストアンサー

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとかで買えば、後は契約しているSIMカードを挿入し、電源を入れると、SIMカードの中にある情報を読み込み、つかんだ電波の中継局と交信しますので、自動でそのまま使えるようになります。

DoCoMoの場合、4GのLTE回線のSIMでも、3GのFOMA端末に入れても、自動で使えるようになります。

=================================


DoCoMoの場合、ガラケーは、DoCoMoショップで正規の値段で買うと、バリュー価格適用となりますので、月額最低1,000円くらいとなります。

そして、DoCoMoで端末を買わずに、中古の端末を持ち込み契約しますと、ベーシック価格となり、月額2倍の2千円が基本料金の最安値となります。

携帯電話端末をDoCoMoショップで買い、そこで同時に契約しますと、毎月の基本料金が安く契約できます。

1度安い価格で契約してしまえば、後は端末を安く買って中古を使っても、利用料金がお得なバリュー価格のままとなります。

もちろんヤフオクとかでも新品のものを売っていたりしますので、この場合、端末を安く買える方で買う方がお得なのです。


==================================


携帯電話は、SIMロックと呼ばれる方式で、自社で販売している携帯にロックをかけ、他社と契約している人が使用できないようにしてあります。

auなどの場合には、SIMロック解除をしないと、前に読み込んだSIMの情報を端末が記憶し、それ以外のSIMを挿しても動かないようにしてあります。

この場合は、中古白ロム端末を買った人が、auショップに持ち込み、自分の契約しているSIMカードを挿して使いたいので、ロッククリアしてくださいと2,000円ほど支払解除して使える状態にしてもらいます。

そうすると、その場合は、auショップで買うよりも安い端末で使えるようになりお得なのです。

携帯電話というのは、メインは回線契約の契約商品です。

「携帯を使いたい」という人が来てショップで契約するのですが、回線だけ契約しても道具を自分で買いそろえてね! といえば難しい人がたくさん出てしまいます。

そこでショップでキャリアが正式に販売している携帯電話端末を高値の定価で売るのです。

DoCoMo場合だと、ガラケーを5万円くらいで、24回の分割支払いで、毎月の基本料金と一緒に2年間支払っていくのです。

端末をショップで定価で買うと、「バリュー価格」という上得意様のレートの基本料金となります。

これは端末を買ってくれたので、毎月の基本料金を少しお安くしておきます~という意味です。

反対に、「自分のお父さんが以前DoCoMoで使っていた端末をくれたので、この端末持ち込みで回線契約したいです」と持ち込むと、

契約で、ベーシックプランという料金に自動になるので、2倍の基本料金の毎月2千円が最安値となるのです。

1度バリュープランで契約できますと、ずーっと解約するまで自分の買った中古端末に自分でSIMカードを挿して使っても同じ料金が適用されます。

なぜなら、バリュープランは期限が決まっていないからです。

ケータイやスマホというのは、複雑な料金プランです。

この為にお得な方法で契約した人だけがずーっとお得を繰り返しているのです。

DoCoMoのガラケー端末でも最近は3~5万円しますが、同じ新品でもヤフオクとかでは半額で売られています。

なぜそんなに安い価格で売れるのか?

それは回線契約をした人向けにおまけで端末をタダでくれたりしますので、何回線ももっていれば1台くらい売っても影響受けないからです。

それ以外に、キャリア別の端末は売られていますので、「auを買って24回分割支払っているが、どうしてもソフトバンクに変えたい」なんて人が不要になり売ります。

新しいもの好きな人はスマホでもせいぜい半年で買い替えますので、中古で売ってある程度現金回収しないともったいないです。捨てる人はまずいません。

よくある誤解は、

「携帯電話は必ずキャリアショップで正規の手続きをして、定価で買わないと何か使用面で支障が出る」

という思い込みがあります。

2年縛り(しばり)といえば、2年間以内に違約金を支払って解約したりすると、何か悪い事という風に思い込む人もいらっしゃいます。

>まさかそのケータイをキャリアショップに持っていって、
その端末で契約とかするんでしょうか。

そのパターンもありますよ。

例えばMNPで一括0円とかで他社に乗り換えた後、よく考えたら端末が不要で売ってしまう事もあります。

一括0円は手にした時から所有権は自分のものですが、実質0円はただのローン返済中ですから売れません。他人のものを勝手に売ると犯罪になりますから。

DoCoMo場合、スマホはカケホーダイプランしか選べませんが、ガラケーの端末を持ち込み、回線種別変更を行うような人もいらっしゃいます。

持ち込みで機種確認されるショップはよくありますので、動けば良いわけなので中古端末を買う人はいくらでもいます。

携帯電話は料金プランが複雑でわかりにくいのですが、回線の契約が正常であれば、何も問題が起きません。

この為、最近では、MVNO回線というDoCoMoの回線だけを売るような契約で、SIMカードだけという販売方式が増えて人気出ています。

契約が正常であれば、MVNOと契約しDoCoMo回線が安く使えるからです。

自分がDoCoMoなどのキャリアと契約しますと、

SIMカードと呼ばれる小さなICカードを携帯電話などの端末にセットしてくれます。

使っているとバッテリーが寿命になったり、買い替えとなります。

でも、携帯というのはキャリアショップで買うと高いので、そのキャリアの中古携帯を買うという方式があります。

DoCoMoのガラケーと呼ばれる携帯電話は、3Gという規格のFOMA回線です。

今FOMA回線を契約している場合は、同じDoCoMoのFOMA回線の使える端末だけをヤフオクとか...続きを読む

Q【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

【ヤフオク】かんたん決済後のキャンセル

ヤフオクで出品しています。
ある商品が落札され、かんたん決済にて手続きされました。
その後、落札者からキャンセルしたいとの連絡がありました。
こちらは、ノークレームノーキャンセルノーリターンと明記してありますが、
この落札者が評価があまり良くなく、後々面倒になるのが嫌です。
それに悪い評価をつけられたり、言いがかりをつけられるのが嫌です。
そのため、キャンセルを受け、取引を終わりにしたいです。

かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

できるとすると、やり方を教えていただきたいです。

できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのでしょうか。
銀行口座等の個人情報を知られたくないので、かんたん決済を利用していますので、
個人情報を知られないように、相手先に返金する方法を教えてください。

Aベストアンサー

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かんたん決済」を利用
>個人情報を知られないように相手先に返金する方法を教えてください。

口座から振り込む場合は、銀行ATMによっては依頼人名を変更可能も。
振込手続きをすると依頼人名は本人口座の名義が自動表示されます。
銀行ATMなどでは、その依頼人名を変更できる場合があります。

例)自動表示「ヤマダ タロウ」⇒変更「ウミノ ジロウ」

もし、お持ちの口座の銀行ATMが依頼人名の変更が出来ない場合は、
そのATMで「現金振込」で手続きすれば依頼人名は手動入力で出来ます。



ただし、振込手数料やその他に関しては、その落札者ときちんと交渉してください。
・かんたん決済はキャンセルができないこと
・キャンセルは出来ないから、かんたん決済の手数料は戻らないこと
・落札者都合の取引キャンセルなので、振込手数料は落札者負担であること


あと、もう一つ肝心なことがあります。
ヤフオクは「落札者都合で取消」の手続きを出品者側がしないと、
必ず落札システム手数料を出品者側に課金してきます。

ところが「落札者都合で取消」の手続きをすると・・・、
システムより自動的に落札者側には『非常に悪い』が付くようになっています。
単に取引キャンセルを受け付けて返金すれば済むわけではありません。

揉めるのが嫌だ、振込手数料もシステム手数料も自分で負担する、というのなら、
さっさと上記の方法で返金を済ませて関係を断ち切ったほうが無難ですが。

後半の部分はご存知かもしれませんが、質問文の内容からすると・・・と
推察して老婆心ながら付け足しました。

>かんたん決済をキャンセルすることはできますか?

「Yahoo!かんたん決済」は手続きを完了すると、
落札者側も出品者側もキャンセルは出来なくなります。


>できない場合、私が相手先の銀行口座に振り込むことになるのか。

一番簡単で確実な返金方法は「銀行振込」になります。

他には「現金書留」「郵便為替」などもありますが、
こちらは送金する手続き、相手は受け取る手続きがあったり、
場合によっては相手が不在で不受理の二次トラブルの恐れも。


>銀行口座等の個人情報を知られたくないので「かん...続きを読む

QiPhone売却時のsimカードについて。

過去の質問で似たような質問はあるのですが、
知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。


4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。

現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、
simカードなるものが存在することを初めて知りました。

simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。

しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。

そこで教えていただきたいのは、

1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか?

2.郵送する前にsimカードは無い事を伝えるべきでしょうか?

3.simカードは当然無いものという前提で、抜いた状態で郵送しても大丈夫なのでしょうか?

4.落札者はsimカード無しと記述が無い場合、simカード有りと判断するのが常識なのでしょうか?

5.simカードを抜かずに送った場合のリスクにどのような事が考えられるでしょうか?

6.出品するときはsimカードの有無は記述するのが一般的なのでしょうか?


以上ですが、詳しい方のご意見ぜひお待ちしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

過去の質問で似たような質問はあるのですが、
知りたいことが解決できませんでしたので質問させてください。


4sを簡単な説明のみでヤフオクで出品し、落札されました。

現在入金が確認取れ、本日郵送する段階なのですが、
simカードなるものが存在することを初めて知りました。

simカードの所有権は自分に無いことは調べて理解しました。

しかしsimカード無しとは記入せずに出品しました。

そこで教えていただきたいのは、

1.simカードを抜いて郵送するべきでしょうか?

2.郵送する前にsimカードは無...続きを読む

Aベストアンサー

SIMはキャリアに所有権が有りますが、個人が契約して使用するものなので、スマートフォンでは抜いて渡すのが普通です。
通信出来なくてもSIMには電話番号が入っていますので、電話番号がiphoneに表示されます。
通常(WIFI運用など)はアクティベートカードでアクティベーションするかキャリアに持ち込んで契約します。
他人に渡す時はiTunesで「復元」か端末の「設定→一般→リセット→すべての設定とコンテンツを消去」で初期化復元し、SIMを抜いて、最後にApple IDとの関連付けを解消して下さい。(iphoneで関連付けを削除する場合は初期化前に削除して下さい)
この関連付けの解消を忘れると起動時にあなたのApple IDが表示(アップルサーバーでシリアル番号で関連付けされてる為)される事が有ります。
パスワードを当てられれば乗っ取られます。

関連付け解消(Apple IDに関連付けされたディバイスを削除する)
※Apple IDを複数持っている場合はApple ID毎にサインインして削除。
iTunesを起動し
「メニュー→Store→アカウントを表示→iTunes in the Cloud→ディバイス設定」
でiphoneを削除して下さい。
iphoneからは
「設定→Store→アカウントをタップ→Apple IDを表示→パスワード入力→iTunes in the Cloud→このディバイスを削除」
で出来ます。

落札者には
「初期化して有りますので、SIMを入れてアクティベートして下さい。」
とでも付け加えて置けば良いでしょう。

SIMはキャリアに所有権が有りますが、個人が契約して使用するものなので、スマートフォンでは抜いて渡すのが普通です。
通信出来なくてもSIMには電話番号が入っていますので、電話番号がiphoneに表示されます。
通常(WIFI運用など)はアクティベートカードでアクティベーションするかキャリアに持ち込んで契約します。
他人に渡す時はiTunesで「復元」か端末の「設定→一般→リセット→すべての設定とコンテンツを消去」で初期化復元し、SIMを抜いて、最後にApple IDとの関連付けを解消して下さい。(iphon...続きを読む


人気Q&Aランキング