プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつも大変お世話になっております。
友人で、Docomoの携帯端末を買って、3ヶ月で水濡れで修理不能になった人がいます。
機種変しようにも、3カ月ではかなり割高です。
その人は、別の友人からその人が使っていない古い端末をFomaカードを入れ替えて使っています。

ここで思いついたのは、自分で新しい端末を購入し、今の端末は持ったままにしたらどうか、というアイディアです。(自分は、今の端末を買って一年経過したので機種変は通常の料金でできると考え)

新しい端末に友人のFomaカード、今の端末に自分のFomaカードを入れれば、友人は新しい端末が使えて、自分はこれまでどおり、と問題はないように思えます。

過去の質問も検索したのですが、残念ながらうまく見つけることができませんでした。

これを行った場合、何らかの違反になる、など、問題が発生しそうでしたら、おそれいりますがご教授いただけますよう、お願い申しあげます。

A 回答 (5件)

お答えします。

今までにご購入いただいたFOMA携帯電話の所有権は、如何なる購入方法でもお客様にあります。その為ご解約になった場合でもFOMA携帯電話をご返却いただく必要はございません。

今回のようなにご友人にお貸しになってもそれはお客様ご自身の判断によりお貸出になる為違反になることはございませんが、すべての責任はお客様ご自身にあります。またドコモプレミアクラブの無料故障修理サービス・修理代金安心サポート・ケータイ補償 お届けサービス等の保険・アフターサービス等は、携帯電話のご契約やFOMA携帯電話自体に付帯している為権利が行使できない場合がございますのでご注意ください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答、ありがとうございます。
Foma本体についている権利に注意して進めたいと思います。

>新しい端末に友人のFomaカード、今の端末に自分のFomaカードを入れれば、友人は新しい端末が使えて、

>自分はこれまでどおり、と問題はないように思えます。
問題はないと思いますが... 最終的にご友人が使う端末をあなた様の名義の回線で買い増しする訳ですが、この購入は、バリューコースで考えていますでしょうか?
ベーシックコースで考えていますでしょうか?
不人気な704iシリーズとらくらくホンなどは、旧方式の販売方法の分が、一部の店舗には残っているかと思いますが、
主力の905シリーズや705シリーズはすべて、購入方式が新しくなっているため、以前のような、「○○のオプションをつけると端末代が1円」というような買い方はなくなっています。
よって、一般的にはバリューコースで分割払いを利用する方が多いと思いますが、ご友人の端末代金をあなた様が、12ヶ月もしくは24ヶ月かかって支払うのも面倒だったり、毎月のようにご友人とお金の受け渡しが発生するわけで、私だったらあまり気分がいいことではありません。
では、一括では? となりますが、バリューコースの場合、一括払いだと、端末代金は4万円から5万円程度です。
では、一括購入で、購入時に割引が受けられるベーシックコースとなりますが、これで、ご友人が使う端末を購入すると、あなた様の端末の買い替えはそれから2年以上経過してからではないと、2年以内に買い増しをする場合は、2年までの残りの期間に応じた解除料のようなものが、あなた様に発生します。

ということで、よく考えて答えをだした方がよいかと思います。
すんなり、店頭提示金額にプラス1万数千円から2万円弱を頭金で追加して、本人名義で買い増すことをお薦めしますが...
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しいご回答、ありがとうございます。
購入は、一括でと考えております。
一括でも、ベーシックコースとバリューコースが選べるのですね。ベーシックコースだと二年買換えが高くなるのですか…
今使っている703iを2010年まで持たせられるか、というところですね…
はい、本人名義で料金プラスで買い増し、も含め、よく考えてみます。

質問者様へ

ANo.1様の言うとおり問題ないと思います。
私もドコモ様Foma携帯を使用しています。
ドコモ様の携帯の取説にFomaカードを入れ替えて
使用できますと掲載れていいます。つまり
自分のFomaカードで、どんなドコモ様のFoma携帯を
使用しても良いですと言うふうに私は解釈しています。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取説からの言葉、心強いです。

友人ときちんとした金銭のやりとりができるのであれば全く問題ありません。

また、そこは自分たちでなんとかするとして違反などに該当するか?という質問も問題ないと答えられます。

もしも何か問題が発生するとしたら、
あなたが携帯端末をなんらかの理由で買い替えなければならなくなった場合だけ。
もしも友人のための新しい端末を購入してから1年以内にあなたの端末が水濡れなどで
機種変をしなくてはならなくなった場合にあなたが高いお金を払って機種変更をしなくてはなりません。

あともうひとつ。ちょっとウロ覚えなのですが、前に携帯が壊れて修理をドコモショップに
依頼した時にドコモで登録されている端末ではない場合は有料で、
登録している端末である一定期間内(確か購入から1年だったような。)の場合の
一定範囲までの修理は無料と言われました。
あなたが新しく端末を購入した時点であなたの電話番号に登録されている端末は新しい端末になるので、
今の携帯の修理をお願いする時に有料になるということだけかも。
(それでも購入後1年以上経ってるようなのでこれは問題ないかもしれませんが。)

今回のお話とは関係ありませんが、水濡れで修理不能になっても
携帯安心サービスに入っていれば5250円だけでリフレッシュ携帯と取り替えてもらえるので、
高額な携帯電話を購入する場合は最初の一年くらいはこれに入っていた方がいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
携帯安心サービス、今回友人はこれに入っていなかったために、こうなりました。買うときは入ろうと思います。

何も問題ないと思います。
私はソフトバンクですが子供が機種変をするときに古い機種を私が使う事を伝えましたが、何の問題も無いのでSIMカードを入れ換えて使って下さいと言われました。
そして先月に私は機種変をしたのですが新しい機種が国内専用で海外に行く時は古い機種にSIMカードを入れて使うのは問題ないかと確認したらこれもOKでした。
携帯は自分が買い取った物です、同じキャリアーの中なら使い回しに問題は無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
安心してできそうですね。