アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前プロバイダに質問して 「できない」 との回答をもらったのですが
当時相手側に此方の質問の意図がきちんと伝わっていたのかが
改めて疑問になってきましたので
実施にそのような使い方をしている人がいるのならば教えてください
特に知りたいのはniftyでの状況ですが他のプロバイダ例でも構いません

質問内容
WiIMAX端末購入時にプロバイダセットとなっているものを購入したとします(例として年間契約)
1年後別のISPに切り替えて上記購入の端末を使うということは可能なのでしょうか?
    (いくら安く購入できてもその後ゴミでは意味がないと思っているための質問)

当時の回答が本当に上記質問を理解した上での回答だったのか
契約期間内は他のプロバイダでの使用はできない
といった意図の回答だったのかの判断が付きません

私としては 期間内は~~に関しては 「当たり前だろ」 と思っていたため
「できない」 という回答なんだと理解していたのですが確信が持てなくなりました

端末の注釈にも 「SP専用機器」 と小さきく書かれているためよくわかりません
でも メーカ販売の純正品だろ? って思いもあって混乱してます
   サービス開始初期のころの話が入っているのかもしれませんが
   ネットで情報探すと両方の情報が存在しています

どっちなんでしょうか?
現状できないと思っているため
基本的に  「出来てる といった人の具体的(どこのISPで機器名は?)」 な回答を求めてます

A 回答 (1件)

Wimaxの機器は同一の機種でも二種類あって、どこのISPでも使える汎用のものと、単一のISP専用のものなんですが、汎用のものが初期状態で使うとまずISP選択画面が出てくるのに対して、専用のものの場合は初期状態で起動した場合にそのISPの設定画面しか出てこないので、他のISPでは使用できません。

そして、niftyは残念ながら専用機を売っているISPになりますので、niftyの解答はそのまま文字どおり使えないという意味です。
見分け方は本体に張ってあるラベルの型番の後ろにたとえばWM3500R(AT)と言うように、(AT)となっていれば汎用機でどこのISPでも使えますが、()の中が別の文字だと単一のISP専用機になります。niftyから購入したものだと、おそらく(NY)となっていると思います。
何らかの手段で汎用機のファームウェアを入手して、専用機に上書きできれば他ISPで使えるかもしれませんが、たぶんやった人がいないんじゃないかなあ。
ですから、niftyから購入した機器で、他のISPで使えているという人はいないと思いますよ。

この回答への補足

その後UQに追加の質問の件含めて回答が返ってきたので疑問は解決しました

>Wimaxの機器は同一の機種でも二種類
そちらの回答としてもやはり上記内容が明記されておりました
自分の認識があっていたことを確認できてよかったです

• 0
この回答へのお礼

>niftyは残念ながら専用機を売っているISPになりますので、
>niftyの解答はそのまま文字どおり使えないという意味
やはりそのままの意味と受け取っていいようですね

>見分け方は本体に張ってあるラベルの型番の後ろ
これには気が付きませんでした
確かに微妙に変わってますね

現状自分でUQ購入で使ってるのですが(汎用機のつもりでURoad-700SS購入)
年間契約の更新月になっており改めて機器の情報などが気になっていました
   当時どういった手順で登録したかも忘れてるし

# URoad-700SS ってniftyでも販売してたはずなんですが

他に確認したいことも出てきたので
改めてプロバイダにも質問してみようかと思います
ありがとうございました