「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

お伺いしたいのですが、
届いたメールの本文を項目ごとにエクセルに抽出することは可能でしょうか。

【エクセルに抽出したい理由】
現在、イベントの申込みをメールで受けており、必要項目(名前や連絡先、住所など数項目)をメール本文に記入していただております。
必要項目をエクセルで管理したいのですが、何百通もあるメールをひとつひとつ打ち込むのは手間が掛かるので、何らかのソフトを使って管理したいと考えています。

【どうなると理想か】
メールが届くと自動的に必要項目ごとにエクセルに抽出されると助かります。

【D2】
D2というソフトが探した限りだと理想に近いのですが、thunderbirdとGメールで試しましたが、上手く作動できませんでした。
説明通りに設定したつもりなのですが・・・
問合せもしましたが応答はないです。
http://www.yamamototakashi.com/soft/d2/manual/HL …
D2と似たものがあればそういったソフトでも構いません。


※ドメインは個人のものを使用しています。
※メーラー「thunderbird」
※ドメインを変えたくないので、googleフォームの使用は考えておりません。
 (抽出の為にGメールにメールを転送するなどはOK)
※エクセルでなくてもgoogleスプレッドシートなどでも構いません。

こういったことができるのかどうかご存知の方がいましたら、
ご教授いただけると大変助かります。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

検索したら面白いスクリプトを見つけました



指定したフォルダ内のemlファイルの情報をリスト化するVBScript
http://www.ka-net.org/blog/?p=4044

こちらはOutlookのマクロ
http://outlooklab.wordpress.com/2014/02/01/%E3%8 …

後は取り込んだデータを元に必要な部分を関数でもマクロでもお好きな方法で取り出して処理して下さい


>メールが届くと自動的に必要項目ごとにエクセルに抽出されると助かります。

これをやるにはExcel自体でのメール受信が必要

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips46.htm
http://mailpg.pgtop.net/

この辺りを見て出来るかどうか判断して下さい、受信したメールの処理は自分で作る必要はあります
(D2が使いこなせないというのなら難しいかも)
    • good
    • 0

VBAができないと難しいです。


何百通もあるメールですと、本文だけなら、まずは、全てのメールをどこかのフォルダにドラッグコピーして、Wordでドラッグコピーされた全ファイルをテキスト挿入してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qthunderbirdでメールをエクセルにエクスポートする方法

タイトル通りなんですが、thuderbirdのメールをエクセルにエクスポートする方法はありますでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し」→「フォルダにあるすべてのメッセージを書き出す」の下に、次の項目を含むメニューが出ます。
○プレーンテキスト(1つのファイル)
○目次のみ(HTML)
○目次のみ(CSV)

3つ目のCSVはエンコードの関係か、文字化けが起こり、ちょっと使えないですが、

HTMLファイルへのエクスポート(自動的にフォルダの中に)が正常にできますから、デスクトップを選択してエクスポート(罫線付き)し、これを開いて、編集→「すべて選択」してコピーを実行した後に、開いた新規のExcelファイルのA1のセル上で右クリック→「貼り付けて」から、セルの高さや幅を調整(後でもよいですね)したら完成です。

なお、メール一覧の項目は、送信者、宛先、件名、送信日時になります。
日常的にも使える大変便利な拡張機能なので、本体の機能に入れて欲しいといつも思っていますので、試してみてください。

Thunderbirdには、便利な拡張機能がありますから、変なツールは不要です。

以前にも同様な質問にお答えしていますが、次のImport Export Tools(既にVer3.0テスト版やThunderbirdベースのメーラーPostboxにも対応、旧名:Mbox Import)を導入したら、各トレイのメールデータのバックアップや復元、今回希望されるCSVファイル(目次のみを含む)の作成などが可能になります。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

導入後に、並べたい順に表示したトレイ上で右クリック→「取り込み・書き出し...続きを読む

Qメールの内容からEXCELへの変換はできますか?

フリーのcgi(フォームメール)の機能を設定し、
受信したメールの内容をEXCELで保存するということはできますか?
例えば、名前・住所・電話番号という項目が記述されたメールを受信後、そのメールにある項目を
EXCELで住所録のようにデータ管理のようなことはできるんでしょうか?
方法がありましたら教えてください。
WindowsXP、Outlook Express(ver6.0)、EXCEL2002です。

Aベストアンサー

現在ご利用のメールフォームCGIの仕様が分からないので、詳しいコメントはできません。
仕組みだけですが、説明します。多分、お役に立つと思います。

1. 現在ご利用のメールフォームCGIのソースを確認し、氏名など添付ファイルとして送りたい項目をピックアップして下さい。例えば、フォームから入力された内容が、$in{'name'}の様な変数に代入されて、メール送信用にフォーマット化され、Sendmailを利用してメールを送信する。と言う形式になっていると思うので、送りたい内容が入っている変数名を探してください。メール送信用にフォーマット化している部分を見つけて、そこを読むと、比較的簡単に見つかると思います。)

2. その情報を元に、添付ファイルにするための、CSVファイルを作るルーチンが追加してください。メール送信用にフォーマット化処理の前後に挿入すれば良いでしょう。Perlの場合例えば、

$csvfile="address.csv";
open(CSV, ">$csvfile");
print CSV join(",", $in{'name'}, $in{'zip'}, $in{'address1'}…). "\n";
close(CSV);

の様な処理で良いとおもいます。$in{'name'}, ~ の部分には、各項目名の変数名が入ります。

3. メールを送信する処理に、添付ファイルを作る処理を追加してください。

http://www.stackasterisk.jp/tech/program/perl03_03.jsp

の記事が役に立つと思います。一番最後の例で、実際に添付ファイル付きのメールを作る例が掲載されています。

もし、Sendmail を使用する方法を、Net::SMTPと言うモジュールを使用する方法に変更できれば、Net::SMTP を利用してしまった方が、添付ファイル付きメールの送信は簡単にできます。

http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/perlmail.htm#1.4

4. 送信後に、address.csv を削除する。

unlink $csvfile;

で良いと思います。

手順としてはこんな感じです。改造ができれば、使いやすいフォームメールCGIが手に入ると思います。

現在ご利用のメールフォームCGIの仕様が分からないので、詳しいコメントはできません。
仕組みだけですが、説明します。多分、お役に立つと思います。

1. 現在ご利用のメールフォームCGIのソースを確認し、氏名など添付ファイルとして送りたい項目をピックアップして下さい。例えば、フォームから入力された内容が、$in{'name'}の様な変数に代入されて、メール送信用にフォーマット化され、Sendmailを利用してメールを送信する。と言う形式になっていると思うので、送りたい内容が入っている変数名を探してく...続きを読む

QThunderbirdのメールをCSVでまとめたい

Thunderbird17.0.2を使用しています。
このソフト内にある指定した複数のメールデータをエクセル(.xls)やCSV(.csv)等で1つのファイルにまとめたいのですが、何か方法はないでしょうか。

ソフト内にあるたくさんのメールのうち、エクスポートしたいデータはテキストファイルで、本文の形式も決まっています。
その特定の複数メールを1枚のCSVで、たとえば横列に1件のメール本文を改行ごとにセルを分けて整理したいのです
(横1列が1件のメール1件なので、横行の数=メール件数になり、縦のアルファベット行の数だけ改行数になります)

方法ご存知の方是非教えてください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

次のアドオンのImport Export Toolsを入れてみてください。
https://addons.mozilla.org/ja/thunderbird/addon/importexporttools/

追加すると、mboxファイルやemlファイルのエクスポート・インポートなどの通常の利用方法のほか、色々なメニューが追加されて、HTMLファイル、csvファイル、textファイルなどにトレイ単位のメールを出力できるようになります。

メニューは、対象トレイの右クリックやツールメニューの「Import Export Tools」から扱えます。

なお、csvのスプレッドファイルは、文字コードがUTF-8で出力されるので、出力されたファイルをメモ帳で開いて、ANSIに変更して上書きする必要があったと思います。

QOutLook本文を、VBAでExcelに落としたい

こんにちは。
先日、こちらのサイトのVisualBasicのカテゴリで質問したのですが、
1件アドバイスが入ったのに、表示されず、削除も出来ず
困ってしまったので、もう一度質問させていただきます。

タイトルの通りなのですが、
ExcelVBAで、OutLookの受信トレイの「未読」の件名、本文、受信時間を
Excelに一覧として落としたいのです。

いろいろサイトを見たりして、参考サイトで見つけたコードを
使って、思うとおりにカスタマイズしてもみたのですが、
どうしても思っていた通りには出来ませんでした。
上記やりたいことが出来るコード、参考サイトをご教示願えませんか?
ちなみに、OSはWindows2002です。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1 です。

こちらとしては、どなたが解決してもかまいませんので、ずるいようですが、#2,#3 で書かれているname_mm_ok 様のコードで様子を見させていただきます。

なお、
>セキュリティ関連のダイアログが開き、アクセス可能な時間を選択
>する必要がある事です。
>この件に関しては、私のレベルでは回避不可能でした。

Faq ですが、一応、セキュリティレベルなので、Outlook では、解決は出来ないというのが、一般的な回答です。他は知りません。

なお、
.UnRead = True
で、私の回答は、逆に書いてしまいました。間違えました。

Qメール本文にエクセルのデータを貼り付けたい

メール本文にエクセルのデータの内容をそのまま貼り付けたいのですが,メールの形式をHTMLにしてコピー&ペーストしたところすべての漢字にルビがふられてしまい実に間延びしたものになってしまいます。
メーラはOUTLOOK.5.50で,EXCEL2000を使用しています。
添付ファイルではウィルスの可能性もあるため,メール本文に内容をコピーするよう先方から指示されています。
このままでも内容的には相手には伝わるのですが,エクセルでの表示そのままで内容をメール本文に写せたらと思います。
エクセルのデータには一部表があるので,やはりHTML形式でメールを作らざるをえないと思うのですが・・・。
お知恵を貸してください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貼り付けたい内容のシートをEXCELにて表示させた上で、標準ツールバーにある[電子メール]ボタンをクリックすると、添付ファイルとして送るか、電子メールの内容として送るかを選択するダイアログボックスが出てきます。
そこで電子メールの内容として送るように選択すればいいと思います。
(ツールバーが見当たらないときは[ファイル]→[送信]→[メールの宛先]を選択すればOKです。)

無理やりHTML形式に変換してからコピーペーストするよりも楽できれいに出来るのではないかと思います。
ただ、シート全体がHTML形式に自動的に書き換わるので、もし表示させたくない部分などがありましたら、行・列の非表示をしておくことをお勧めします。

Qemlをtxtに変換するには?

パソコンに詳しくないので教えてほしいことがあります。

emlのファイルをtxtに変換したいのですが、1件ずつのやり方しかわかりません。
emlファイルがたくさんあるので変換に時間がかかります。

早急にtxtに変換し、wordに貼り付けて印刷したいのですが、
一気にtxtに変換する方法はないでしょうか?
教えてください、お願いします。


ちなみにoutlook2010、Windows7を使用中です。

Aベストアンサー

>携帯のメールを変換してemlでメールを開くことはできました。

eml形式のファイルは、Thunderbirdのどれでもよいですが、トレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。
その方法で閲覧できたら、次のアドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、有効にしたら、前記のemlファイルを取り込んだトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内の全てのメッセージをエクスポートで、
〇プレーンテキスト形式
〇プレーンテキスト形式(単一ファイル)
が実行できますから、それぞれtxtファイルとして出力できます。
それぞれ指定した場所にフォルダに入った状態でエクスポートされます。

単一ファイルの方はそのままそのtxtファイルを印刷したら、褌状態で連続した印刷物が手に入ります。
添付ファイルは当然落ちますが、ファイル名はスタンプされます。
今後もそのような利用をされることがあるのでしたら、Thunderbirdは便利ですから、入れておけばよいですね。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html

>携帯のメールを変換してemlでメールを開くことはできました。

eml形式のファイルは、Thunderbirdのどれでもよいですが、トレイの画面にドラッグ&ドロップで取り込めます。
その方法で閲覧できたら、次のアドオンのImport Export ToolsをThunderbirdにインストールして、有効にしたら、前記のemlファイルを取り込んだトレイの上で右クリック→インポート・エクスポート→フォルダ内の全てのメッセージをエクスポートで、
〇プレーンテキスト形式
〇プレーンテキスト形式(単一ファイル)
が実行できますから、そ...続きを読む

QEXCEL VBA で現在開いているブックのファイル名を取得する方法

EXCEL2003 VBAで業務を簡素化するために、現在開いているブックのファイル名を取得する方法が分かりません。
作業手順をマクロを使って処理していますが、オリジナルのワークブックをファイル名を変えて保存し、以後、このワークブックを読み込んで使用しています。
このときのVBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり、以後の業務に使用できません。
常にファイル名を取得出来るVBAをどなたか、教えて下さい。

Aベストアンサー

>現在開いているブックのファイル名
 ちょっと曖昧な表現かなぁという気もいたしますが、VBAが書いてあるブックのブック名は
ThisWorkbook.Name
で、現在 "アクティブにして" 操作対象になっているブックの名前は
ActiveWorkbook.Name
ですね。

 しかし、
>VBAは、オリジナルのファイル名を使っているため、ファイル名を変更するとエラーになり
というような文脈からすると、
ThisWorkbook.Name
の方ですかね。

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

QOutlookで送受信日時もExcelにエクスポートするには

Microsoft Outlookで送受信したデータをExcelにエクスポートするときに、
メールの内容や送受信相手は変換できるのですが、
送受信日時をエクスポートすることがどうしてもできません。

どなたか、この方法が分かる方いらっしゃいませんでしょうか。
もしくは、上記のようなことができるOutlook用ソフトや、
逆に上記のようなことができるメーラーでもかまいませんので、
情報をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

こういうやり方はどうですか?
普通にExcelへエクスポートした場合、確かに送受信日時
はありません。
送受信日時を移すにはメールの件名だけ表示(開いてない状態)
しているところでそのファイルをExcelにドラッグアンドドロップ
するだけです。

[受信ボックスの中のメールを全てExcelに移す場合]
(1)OutlookのエクスポートでExcelに出力します。
(2)Outlookの受信ボックスのメールを全て選択して
ドラッグアンドドロップで、(1)で移したメールの
横の列に落とします。そうせれば一行に1メール
の情報が全てのせれます。
(3)いらない列を削除します。

他にいいやり方があるかも知れませんが
とりあえず荒技的なやり方もありますので参考に
なさって下さい。

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング