アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付の表を見てください。

日付順の経理帳です。
この帳面から、同じ項目だけを抽出した表を作りたいのです。
       (日付順から、同じ項目名以外を除く)         

2/1  食費
2/3  雑費
2/5  食費
2/9  雑費

上記を元表として、
   2/1 食費
   2/5 食費   といった、特定項目だけの別表を作りたいのです。

調べたたところ、 Filter 関数で出来そうでしたが、
私の エクセルでは Filter 関数が、使えないようです。

よろしくお願いします。

「エクセルです」の質問画像

A 回答 (2件)

こんにちは

>私の エクセルでは Filter 関数が、使えないようです
その場合は、ローテクで同様のことを行うしかありません。

一方で、ご提示の表には「食費」なんて項目はどこにも見当たらないし、その上セル位置も不明で、何を参照するのかもわからない状態なので、以下に要領のみを記しておきますから適当に応用なさってください。

添付図では、
仮に、A:C列を元の表とし、条件に合うものをE:G列に抽出するものとします。
条件は、B列の値が「食費」となっているものを抽出するとします。
E2セルに
=IFERROR(INDEX(A:A,AGGREGATE(15,6,ROW(A$2:A$99)/($B$2:$B$99="食費"),ROW(A1))),"")
の関数式を入力して、右方、下方へフィルコピーすることで、条件に合う値を詰めて抽出できます。

※ 作業列を利用して条件に合うか否かを表示し、その作業列を参照して詰めて表示する方法の方が式としてはわかりやすくなると思いますし、直接求める計算に比して計算負荷も低減しますので、実際にはこちらの方がお勧めです・・
「エクセルです」の回答画像2
    • 0
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使えそうです。

時間ないので、後で⇒てみます。