プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

介護付き有料老人ホームを検討中です。

Aは、費用28万 賃料12万管理費13万食費3万
Bは、費用22万 賃料13万管理費4万食費5万
Cは、費用25万 賃料10万管理費9万食費6万

すべて一時金は50万程度。

Bが良いと思っていたのですが、AやCとの管理費の
差が大きすぎるのが気になります。

介護付きで 管理費月4万は低すぎると思うのですが、
上記の表を見てどのように感じられますでしょうか?

また、老人ホーム紹介センターみたいなところに
問い合わせた方が良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

老人ホームは、事前の見学が必要です。

私の判断基準は、1)入所者の表情。介護士が入所者と近い関係を持っている所。また入所者同士が団欒して明るい表情をしている所。ざっと見た目車椅子の方しかいないような所のせいか、表情があまりない方ばかりだったり。これは自室にこもる人が多いので、おやつの時間などで食堂に集まる時間を作ったり、わざとトイレを自室に設置せず、自室から出るように仕向けていまして苦労されていたように思いますが。それぞれ個性があります。
2)近くてすぐに行けるところ。特に初めのころは、あれが必要これが必要で、しょっちゅう行ってました。母が足を骨折したときは入院している病院にもよく行きましたし、退院後も通院で老人ホームから病院に連れていくとかありますし、いまは新型コロナの4回目のワクチン接種券を持っていかなくてはいけないとかあります。
私は10か所くらい見学に行きましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10か所も見学に行かれたのですか!?

最初は荷物の運び込みも頻繁にあるのですね。
やはりある程度近くでないと大変そうに感じました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 16:10

#2です


ちなみに大変だったのは、持ち物全てに名前を記すこと。マジックで書けるものは良いのですが、服などで色の濃いものは、刺しゅうしなければなりません。(年寄りですから、下着以外の服が全部色が濃く靴下からコートまで刺しゅうしました。白いマジックみたいなものはだめでした)その後もこんなものが欲しいとリクエストはありました。
今のうちから少しづつでも準備しておいた方がよろしいかと。
初めに持ち込んだものは、タンス、TV(TV台)椅子、タオル、服等ですが、まず言われたのが、あまりに飾りっ気がない。ブリザーブドフラワー位用意して、と。買ったことがないですから、お店を調べるところからでした。
認知症予防のため、家にあったもので飾りになる物は持っていきましたね。次に室内用の履物ですが、介護用の靴があります(¥5000くらい?)それを発注しました。
母はエアコンを嫌う(困ったものです)ので、加湿器、オイルヒーター、敷マット、電気毛布、扇風機などをこれでどうだと持っていきました。そのほかベッドの枕もとに置く小さなテーブルや置時計も持っていきましたね。本人がはっきり言わないので、介護士と相談しながら、どうすれば快適に過ごせるかを考えました。
また母は口の周りがあかぎれみたいになっていて、ハンドクリームが欲しいと言ってきたので、定期的に持っていきましたし、(多めに持っていくと人にあげてしまうので、持っていく頻度が増えました)老人ホームから入れ歯洗浄剤や歯ブラシも必要とのことで、これも定期的に持っていきました。
こまごましたことで、老人ホームに行くことはやはり多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名前に刺繡までする場合もあるのですか。
書きこみ読ませて頂いて、想像以上に大変そうですね。
ちょっと憂鬱になってきましたw

でも事前にある程度想定出来て勉強になり
今回は再度に渡り詳しく教えて頂きましてありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 23:01

見学どのくらい行きましたか?


ケアマネの意見は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見学はまだ検討中で、
要支援2なのでケアマネはついてないんです。

お礼日時:2022/06/26 22:56

すみません。


あらためて老人ホームからの請求書を見たところ、
一部、不正確な箇所がありました。

【一時金なしのプランで、
毎月の総費用20~21万、賃料8.6万、管理費2.2万、食費6万】
については、変更なしですが、

この金額の中には、
介護保険自己負担額、電気代、水道代、寝具レンタルリネン費1.8千円が、すべて含まれておりました。
なので、総費用としては、20~21万円までしかかかっておりません。

以上、訂正いたします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ、請求書を見てくださったんですか!?

その他費用は5万程度かかるかと思っておりましたが、
2万程度でも収まるものなのですね。

それにしても総費用が20-21万で介護付きのホームでも
満足できるサービスを受けれるのですね。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2022/06/26 16:14

上記記載内容だけでは、なんとも言えませんね。


実際に、入居予定の施設を訪問して見学してみたり、
友人や近くに老人ホームを利用されている方がいらっしゃれば、
その方たちに評判を聞いてみた方がいいですね。

わたくしも、現在、埼玉県の介護付老人ホームに親を入れておりますが、
毎月費用はほぼ一定で、価格も良心的な感じです。
【一時金なしのプランで、
費用20~21万、賃料8.6万、管理費2.2万、食費6万】
となっております。

また、それ以外に、介護保険自己負担額や生活雑費(水道、電気代)が別途かかります。

※ちなみに、埼玉県内で、「ベスト●●●」さんです。
施設長がなかなか人柄がよく、しっかりした方で、施設内のスタッフ等の雰囲気もアットホームな感じがしています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

管理費2.2万の介護付き老人ホームでも満足いけるものなのですね。

管理費の相場がよくわからず、AとBだと管理費が3倍程度の差が
気になってしまいました。

今夏は、実例をあげてアドバイス頂き参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/26 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!