プロが教えるわが家の防犯対策術!

乗馬クラブに通いはじめました。最近駈足ができるようになりました。このまま自分の出来るところまで挑戦したい(障害とか)のですが、いまクラブの鞍を使用していて指導員の人に勧められて迷っています。買うなら今じゃないと自分の癖がついてしまうと言われました。でも30~40万する高い買い物なので乗馬経験のある方教えてください。自分の鞍を持っていたほうがいいのですか??今後続ける上で本当に必要ですか??ちなみに金欠です。

A 回答 (3件)

こんにちは。



子供(中学生)に乗馬を勧めてみたところ、随分お気に入りで完全に嵌まってしまいました。現在、10鞍/月程度騎乗しています。

そんなことから、乗馬クラブの指導員ともかなり懇意になり、乗馬用具の購入の際も意見交換をした経験があります。

ご質問者さんの年齢が分かりませんが、乗馬鞍は、「総合鞍」「障害用鞍」などがあります。

クラブで貸してくれる鞍は「総合鞍」だと思います。

駈足ができるようになったとのことですので、50鞍程度の騎乗だと思います。

本題ですが、経済的に余裕がなければ敢えて「新しい鞍」を買い求める必要はありません。

自分専用の「鞍」を持つことは理に適っていますが、将来も乗馬を続ける相当に強い意志がない限りはお勧めできません。(高価な買い物ですから)

我が子が通う乗馬クラブでも「貸し出し鞍」を使用している方が相当おられます。(50鞍以上の騎乗経験者)

中古品を購入するのも選択肢です。

クラブの貸し出し鞍で程度の良いものを借りられるよう心がけるとご心配が少なくなりますよ。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
私の鞍数はまだ20鞍程度です。
なので鞍を買うとか買わないとかっていう事は
ぜんぜん思ってもみませんでした。
専用の鞍があるってこともわかりませんでした。
そうですね、本当に鞍が欲しくなったときにでも
購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:05

こんにちわ。


私はアメリカ式というか、テキサス式というか
カウボーイハットなどをかぶって乗っています。
たまに牛にも乗ります。

>買うなら今じゃないと自分の癖がついてしまうと言われました。

私はそんな事なかったなぁ。
5年も借りて乗っていました。

>今後続ける上で本当に必要ですか?

その後はオーダーで自分のを作りましたけども
ず~っと借りて乗ってる人も多いです。
高い品ですし、特に競技などに出ないのであれば
私は必要ないのでは?と思います。

でも、テキサス式はすっごくおおらかで
砕けているので参考にならないかも。

お金がないからしばらく見合わせたいとか
ちゃんと続くか心配だからとか
指導員さんにお伝えしたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
かっこいいですねぇーーー☆
乗馬にもいろいろなのがあるんですね。
今すぐに買わなくてもいいことがわかりました。
確かに高価なので考えてみます。
また指導員の人にはそうやって言ってみようと思い
ます。
良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 18:17

私自身2年ほどクレインというクラブで乗馬してましたが、クラブの備品にしてました。


確かに指導員からは折に触れ薦められ迷いましたが、
1.バイクで通っていたので持ち帰れず、ロッカー代が勿体無かった。
2.要領のよい性格なので、前の時間の方が借りる時に話をして、終わったら私の所に持ってくるよう頼んで、次の時間備品でも一番よいのを確保した。
3.乗馬雑誌に数回使っただけの「新古品」が出てるので、そちらに気が行った。

という理由で買いませんでした。
ただ要らないかといわれれば、30鞍も乗れば欲しくなりますし、馬場馬術と障害では違うので、総合の鞍より専門のが欲しいし、お金があれば買いたかったです。
いずれにせよ急ぐことも無いので、続ける気持ちが固まってからでよろしいかと思います。
結局200鞍以上乗り、これだけ乗り込んで自分の鞍が無いのも珍しいと、自分でも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もクレインに通ってるんですよ~☆
確かにロッカー代の事も気になりましたし
指導員さんに言われてなんだか買わなきゃっ
ていう思いになってしまいました。
よく考えたら焦ることないですね。
じっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています