外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

9月~10月くらいで南仏旅行を考えています。
約10日間の旅行にしようと思っているのですが、南仏で
おすすめな場所があったら是非教えてください。
小さい都市がたくさんあってガイドブックをみている
のですが、いまいちピンとこなくて。。。
南仏以外でもフランスでおすすめの場所がありましたら
教えてください。(パリ以外)
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

CREA最新号「パリ&南仏・夢のフランス旅案内」


はもうご覧になりましたか?

綴じ込み付録が「南フランス、煌きの小さな町へ」。
ポイントを押さえていますから、参考になさってはいかがでしょうか?いいセレクションです。


南仏はすべておススメです。(答えになっていませんね。)要は、南仏の体験は人によって大きく異なります。それほど色々な顔を持っているということでしょうか。季節によっても印象が全然違いますから。車で回るか、バスや列車移動なのか、ということでも違います。たとえば、こんなに色々あるのです。ざっと書きますね。南仏っといっても、実に広くて様々です。

大自然系なら 
カマルグ(ピンクのフラミンゴや野生馬の湿地帯)

アート系なら
ヴァンス、アンティーブ(ピカソ美術館)、ビオット(レジェ) カーニュ (ルノアール)、ニース (マティス&シャガール)、マントン(コクトー)

高級グルメ系なら
ミシュラン星のレストランめぐり ムジャン、 ボーリュー etc

ハイソ又は一獲千金系なら
モナコ(カジノ・)サントロペ(ヨットハーバー)

高級リゾート系なら
サン・ジャン・キャップ・フェラ、 ボーリュー・シュラメール

絶景パノラマ系なら
エズ(鷹巣村)、レ・ボー・ド・プロヴァンス

ジプシー放浪系なら
サント・マリー・ド・ラ・メール(世間隔絶)

「プロバンスの12ヶ月」系ならリュベロン地方

世界遺産系なら 
アルル、ポン・デュ・ガール

早起き系なら  
ニース 、エクサンプロヴァンス、 アンティーブ(朝市)

エステ系なら
モナコ、エクス、ヴィルヌーヴ (タラソ)

香り系 グラス 陶芸系 ヴァロリス


この中で私が特に好きだったのは、
カマルグとアンティーブ。
ここはもう一度でも二度でも行きたいと思うところ。あとは気が向いたら、もう一度行ってもいいかなーって所です。街より海岸線を走る電車が最高でした。

がっかりしたのが、皆さんと違うのですが
カンヌとニース。

人によってこんなに違うんですねー。
ですから、自分の趣味に合わせて回られるといいと思います。

初めての南仏なら、アクセスのよいニース近辺を拠点にサンポール・ド・ヴァンス~エズ+美術館巡りのコースにプロヴァンスの村を少々、アルル近辺の街々でローマ古代遺跡をみるのが王道かなと。
これも私のチョイスなので、あとは体験談のあるURLをご覧になって、面白そうなところをピックアップしてください。

 

参考URL:http://www2t.biglobe.ne.jp/~provence/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと情報をありがとうございました。
検討中の身としてはとてもありがたいです!
やはりニースを中心にいろいろ周るのが一番良いみたいですね。
coupdemainさんは何度もフランスにいかれているのでしょうか?うらやましい限りです!
URLも是非参考にさせていただきます。
せっかくのフランス旅行、良いたびにしたいと思います♪

お礼日時:2004/06/15 10:22

ニース・カンヌ・モナコがオススメです。


ニースは海岸線がとてもきれいで、食べ物もおいしく、美術館が充実しています。旧市街にはぜひ行ってみてください。石畳で歴史を感じます。
ホテルの朝食のフランスパンとカフェオレがすごくおいしかったのを記憶しています。
また朝市場に行くと新鮮なフルーツが安く買えます。日曜日にはフリーマーケットがよく行われていて、アクセサリーや骨董のせともの等が安く手に入ります。
モナコはお金持ちのイメージがありますが、街自体がとてもきれいでF1グランプリの開催される場所でもあるのでおもしろいと思います。
前にモナコに行ったとき、モナコ宮殿でマイケルジャクソンを見かけました。もちろん車に乗ってましたけど。
いずれもニースからバスが出ていて、20分くらいでカンヌやモナコに行けるので、ニースに宿泊してそこから小さな街に行ってみるのはどうでしょう?
車をレンタルできるのならビル・フランジェという街がきれいです。断崖に家が立ち並んでいるような場所です。
画家の笹倉鉄平の絵にも出てくる場所です。
よい旅になるといいですね。

参考URL:http://4travel.jp/overseas/area/europe/france/ni …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニースからカンヌ・モナコはそんなすぐにいけてしまうんですね!
あまりホテルの移動もしたくなく、できれば1箇所に落ち着いて、と考えているのでニースを起点にしようかなぁと読んでいて思いました。
朝市場なんかもとてもおもしろうそうですね♪
検討してみたいと思います!!

お礼日時:2004/06/15 10:11

フランスの南の方というと、やっぱり「リヨン」ですね。


以前、2月に5日ほど滞在しましたが、
何と言っても、食べるものが美味しかった~
郊外には「ポール・ボキューズ」と言う有名店もありますが、
そんなところに行かなくても、市内のメルシエール通りに行けば、美味しいレストランはいくらでもあります。
この町は、ブルゴーニュ、ボジョレーというワインの産地と
ブレスという鳥の産地に囲まれていていますので
料理が不味いはずはありません。
少し内陸になりますので海産物は質が落ちますが、
その代わりカワカマスが絶品です!
秋ですと、ジビエ料理(獣肉料理)が美味しくなるところですね。
あまり日本では食べ慣れない素材ですがチャレンジして下さい。
シェーヴル(山羊)のチーズも美味しいですよ~

見所ですが、旧市街、新市街共にたくさんあります。
繊維産業が盛んだった街なので、織物博物館もあります。
町並みも雰囲気が良く、本当に良い街です。
交通の便も良いところなので、
ここを基点として、周囲の小さな村を訪ねるのも良いと思いますよ。

パリからはTGVで3時間ほどです。
駅は2つありますが、ペラーシュ駅が観光には便利でしょう。
地下鉄も使いやすいですよ。

参考URL:http://www.franceinformation.or.jp/rhone_alpes/l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細までありがとうございました!
フランスはお料理はいまいちという話も聞いていたのですが、ぜんぜんそんなことはなさそうですね。
南フランスは景色もよいようなので、リヨンも是非検討
してみたいと思います。

お礼日時:2004/06/15 10:08

こんにちは。


ニースをお勧めします。
一度行っただけですけど、また行きたいと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ニースはよさそうですよね。
私の友人もニースはおすすめと言っていました!!

お礼日時:2004/06/15 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q10月~11月にヨーロッパに旅行するならどこがお勧め???

10月~11月からヨーロッパに旅行しようと思っています。イタリア・フランス・スペインで迷っています。
買い物には興味ありません。一カ国で二都市観光したいと思っています。
旅行の時季も考慮して下記の条件を満たす国・都市はご紹介頂けますか?宜しくお願いします。

自然。世界遺産。物価。食事。観光のしやすさ。

Aベストアンサー

それではわたくしはその時期南仏をお薦めします。
いつもとは逆にアビニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、そして以西のカルカッソンヌなどはいかがでしょうか。
比較的温暖ですし。

アビニョンは法王庁など歴史地区が世界遺産。
対岸のヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンからの眺めも美しいです。
市バスで簡単に行けます。

アルルはゴッホゆかりの地のごとく素朴な感じ。
確かここの円形競技場では闘牛にとどめを刺さなかった、と現地の人から聞いた記憶があります。 何故でしょうね?

エクスは学生の街で、プラタナス並木が美しいです。
蚤の市とか出てとても気さくで感じの良いところです。
特に近辺のリル・シュー・ラ・ソルグのアンティーク蚤の市は、本当に楽しくて飽きません!
ヴィンテージ・リネンやアンティーク・シルバーなどなどざっくざく♪

ニームはポン・デュ・ガールの世界遺産があり、ローマ最大の功績の一つが紛れもなく「建築」だったのか、と驚嘆せざるをえません。

カルカッソンヌは中世の風情がそのまま残る世界遺産で、まさにドラゴンクエストのお城の世界、そのまんまです。素晴らしい!
たぶんドラクエの作者がインスピレーションを得たのでしょう(笑)
私ならナポリよりカルカッソンヌを見てから死ね!です♪

他にも風光明媚な街や町村が近辺にたくさん点在していますよ。
そうそう、いっそのことバルセロナまで足を延ばして一日ガウディ三昧、というのはいかがでしょうか。
カサも全て網羅しましたが(外観のみのもあったけど)、サグラダ・ファミリアは健脚の時に登っておいて良かったです♪

ま、上記全ての行動は私の経験上のお薦めです^^是非どーぞ。

それではわたくしはその時期南仏をお薦めします。
いつもとは逆にアビニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、そして以西のカルカッソンヌなどはいかがでしょうか。
比較的温暖ですし。

アビニョンは法王庁など歴史地区が世界遺産。
対岸のヴィルヌーヴ・レ・ザビニョンからの眺めも美しいです。
市バスで簡単に行けます。

アルルはゴッホゆかりの地のごとく素朴な感じ。
確かここの円形競技場では闘牛にとどめを刺さなかった、と現地の人から聞いた記憶があります。 何故でしょうね?

エクスは学...続きを読む

Qパリで購入して、お得なブランドは??

パリに旅行に行きます。

バックや洋服、アクセサリーのブランドで、
「日本にまだ入ってきていないけど素敵」とか
「日本で購入するのに比べると金額的にかなりお得」とか
教えていただけると助かります!
ルイヴィトンとかアニエスベーとかって
日本とどのくらい金額違うのでしょうか?

また、お土産として買ってきて、
喜ばれたものなどあれば、教えてください!

Aベストアンサー

パリではないのですが、フランスでロンシャンのバッグを購入しました。パリでも、ラファイエットやプランタンに店舗が入っているので容易に見つけることが出来ます。

私が行ったときは、たまたまセール期間でとてもお買い得でしたので
折りたたみのできるオーソドックスな「プリアージュ」という商品の、日本で1万以上する一番大きいサイズが5000円程度で購入出来ました。
セールじゃなくても、日本よりは安く手に入りますし軽いし小さくなるし、とても便利です。
旅行に行くときに、手持ちのバックに入れていけば荷物が増えてしまっても安心です。
帰国する際にお土産で荷物が増えてしまって困りがちですが、ロンシャンなら軽いのでそんな心配も必要ないです。

お土産ですが、スーパーで売っているマヨネーズが可愛いビンに入っているので喜ばれました。使用後にグラスとして使えるものです。
空港にあった変わったマスタードや、チーズも喜ばれましたよ。
気をつけて、楽しんで来てください!

参考URL:http://www.longchamp.com/

Q10月上旬フランス旅行での服装について

いつもお世話になっています。皆さまからのアドバイスをもとに、10月3日から8日間のフランス旅行(パリ観光・モンサンミシェル・セーヌ川クルーズなど)にツアーで出かける事にしました。

そこで、また教えて頂きたいのですが・・・10月上旬のフランスでの服装はどのような感じでしょうか。ガイドブックなどを見ると平均温度が13度などと書かれています。当方、温暖地域在住で服装の検討がつきません。セーターやダウンジャケットは必要でしょうか。薄手のセーターや薄手のコートで十分でしょうか。アドバイスお願いします。また、折り畳み傘とか雨具も必要でしょうか。

その他、何でも旅行に関するアドバイス頂けると幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Paris近郊では、すでに朝晩10度ちょっとです。
寒がりでしたら厚手のコート、ダウンがあった方がいいと思いますよ。
折りたたみに傘は、必需品です。一日で天気がコロコロ変わります。


人気Q&Aランキング