アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8月に10日パリへ旅行します。そのうち、コートダジュールの海だけがみたくて日帰り旅行ができたらと思っています。TGvでニースまで片道5時間とありました。
飛行機でもいいと思うのですが、調べてもよくわかりませんでした。日帰り旅行が可能でしょうか。難しければいつかの機会にしようと思います。詳しい方、教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

No.3の Nannetteです。



南仏プロヴァンスにはたしかに可愛い村が幾つもあります。ですが、限られた日数で、ニースから移動が可能なところと言いますと、一番のお勧めとしましては、サンポール・ドゥ・ヴァンス(St.Paul de Vence)でしょうか。

サンポールと聞きますと、なんだかおトイレの消臭消毒剤を連想してしまいますが、その実、歴史も古く、またとても居心地の良い村で、日本からもわざわざ訪問される方もいらっしゃいます。ニースからですと、バスでおよそ1時間、バスは30分から45分ごとに便があるようです。詳しくは下のurl.でどうぞ。

http://www.mycotedazurtours.com/?p=1143

なお、日本の旅行会社「トラベラーズ・カフェ」様のネット・コピーを引用させて頂きますと、サンポール・ド・ヴァンスについて次のような紹介文があります。

コート・ダ・ジュールの数ある鷲ノ巣村(投稿者補足:岩山の上の村といった意味でしょうか)の中でも、ひときは賑やかでおしゃれな村がここサンポール・ドヴァンス。古い街並みや城壁を上手く使いながら美しく整備された小さな村は、まるで町づくりのお手本のよう。緩やかなカーブで形成された路地には凝った形の石畳が敷き詰められ、道の両側にはおしゃれなアトリエやブティックが軒を連ねる。どの店も美しい風景の一部として溶け込んでいて、外に張り出した看板もまるで芸術作品。どこを切り取っても絵になる風景だ。

村の端に出ると、頂きの上に作られた鷲ノ巣村であることを実感する美しい風景が待っている。彼方には雪をかぶったアルプスの山並みも見渡せ、割と荒々しい自然の中に、ぽつん、ぽつんとおしゃれな家が点在しているのが見える。心地よい風をうけながら見晴らす風景はまた格別だ。

村の中にはレストランも多数あり、ランチをはさみながらゆっくり滞在するのも楽しい。村の入口には、南仏の伝統的な遊びであるペタンクの競技場があり、いつも地元のおじいさん達が和気藹々と興じている。行き交う多くの観光客の視線やシャッターもどこ吹く風で、なんとものどかな雰囲気。中世からの味わいある街並み、現代アート、伝統文化・・・多くの要素を美しくまとめて、新しい村の価値を創りだすセンスに脱帽です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Nannette様

たびたびお世話になります。教えて頂いたサイトを見ながら、サンポールとドルチェアクアには行こうと思います。本当にきれいで、可愛くて。パリだけにしなくてよかったです。テュイルリーの件でも大変お世話になりました。ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2017/05/04 22:49

コートダジュールの海が見たいならニースはどうかなと思います。


フランス有数の都市にしては海岸きれいですが、思い描くような紺碧の海だったら
ニースから多少離れた場所がいいと思います。TGVでもニース空港でもアクセスが良い
Antibesや、NiceからバスになりますがEze Villageあたりは綺麗です。

TGVは高速路線専用軌道がマルセイユまでしかできていないので、
パリからニース(Nice Ville)駅までは列車によって多少異なりますが
片道5時間44分以上かかります。

陸路を検索するにはVoyages SNCFの英語サイトが良いと思います
https://en.voyages-sncf.com/en/?redirect=yes

LCCはその手の詰め込み旅行には向かないと思うので、航空機移動はAir Franceのサイトを見てください。
フライトの所要時間は片道1時間25分です。オルリー発にすると場所によりますが
多少パリ市内から空港に近いかもしれません。
http://www.airfrance.co.jp/cgi-bin/AF/JP/ja/comm …

不可能ではないですが、ヴァカンスシーズンで混んでいるコートダジュールに
パリから日帰りがどういう感覚かというと、お盆に東京から綺麗な海が見たいという理由だけで
福岡県の玄界灘を見に行くような感覚です。あまり現実的には感じないですが。

綺麗な海だけでいいのであれば、英仏海峡に面したリゾート地ドゥービルあたりでもいいと思いますが。
ニースよりはずっと近いですよ。パリSt Lazare駅からTrouville-Deauville駅まで片道2時間位です。
ドゥービルはこんな感じの所です。
http://jp.france.fr/ja/discover/47654
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドゥービルもいいですね。情報をありがとうございます。やはりニースに行こうと思います。

お礼日時:2017/05/04 17:21

日帰りで南仏、もったいないとは思いますが不可能ではないと思います。

たとえば、パリ・オルリー(ORY)空港で朝の07:00発のニース行きに乗れたとしますと、ニース・コートダジュール(NCE)空港に08:30に到着します。ニースは狭い町ですがバス路線がいろいろありますので、空港のバス乗り場でバスの一日券をお求めになれば便利だろうと思います。

空港から街中までは確か30分ほど、ラピッドと呼ばれる山手のバイパスを通るバスですと運悪く海が見えませんが、プロムナード・デ・ザングレ(イギリス人の散歩道?)と呼ばれる長いビーチ沿いに走るバスですと、あとはどこで下車しても自由。気の向くまま南仏の海とビーチを楽しめます。

ですが、ニースの見どころはやはりヴィユニース(Vieux Nice)と呼ばれる旧市街です。旧市街までは同じ路線のバスに乗ればまもなく行き着きます。旧市街は、クラシックながらカラフルで明るい、いかにも南仏らしい町並みがなによりも魅力です。しかも、ショッピング、お食事、お茶、どれもとても便利ですし、お店の方も陽気で親切で楽しめます。

サレヤ広場の花市場、マセナ広場、そして丘の上の城址公園まで登ればまさに紺碧の地中海コート・ダジュールをそっくりご覧になれます。シャガールやマチスの美術館もお勧めスポットですが、これら全部を満喫しても、まだちょっとだけハイなティータイムといったところでしょうか。そして、しっかり南仏を満喫してから、16:50から20:40あたりの間の便でパリへお帰りになる…とか。

あとは、ニースからですと方向は互いに逆方向になりますが、モナコとカンヌ、行く気になれば、どちらか一方であればバスでも可能だと思います。お気に召したなら21:15というパリ行き便もあることですし。

パリ-ニース間はノーマルチケットではたしか往復で25,000円程度だったと思いますが、けっこうディスカウントチケットも出回っているようですので、航空券のこととともに観光の詳細も旅行会社などにお問い合わせになって、あらかじめオープン(未指定)でチケットを用意するなど、いろいろ前もって準備されると宜しいかと思います。

ただ、問題は、8月といいますとまさにバカンスの真っただ中、パリジャンをはじめフランス全土から南仏へ向けて猫も杓子もの民族の大移動のシーズン。わたくし自身は、バカンスのシーズンに、レジャーお仕事ともに南仏に行ったことがありませんし、移動はマイカーばかりでしたので、このあたりの様子は、心配はするものの、よく分かりません、ごめんなさい。

なお、治安については、まあまあかな…と思える程度、スリやひったくりは無いとは思えませんし、人けのない狭い路地もちょっととも思いますが、油断さえしなければ、それほど危険なところはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Nannette様

詳しい情報をありがとうございました。日帰りはきついので、2泊3日で行こうと思います。いろいろ見て、まずはコートダジュールを見ることと、モナコが近いのでここも行こうと思います。あと、プロヴァンスに可愛い村が多いのですが、ニースから行くとしたらどこかいい場所をご存知でしょう。自分でも調べてみますが、何かいい所と行き方を教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2017/05/04 17:26

パリ(オルリー) / ニースなどの空路については以下で検索してみて下さい。


早期の手配なら片道6,000円前後からあります。所要時間は1.5時間ほど。

https://www.skyscanner.jp/

なお、ご存じは思いますが鉄道は以下で。

http://www.sncf.fr/

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトまで教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2017/05/04 17:19

8月10日僕の誕生日です


外国に行くなら泊まりがいいと思います
日帰り旅行だと見る時間(観光する時間)が少なくなりゆっくり見れないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!