プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大手旅行社のツアーではなく、ネットでなるべくゆっくりと行きたい所を選ぶちょっと贅沢な旅行を夫婦(50代)で企画しました。
ニース(メディテラネ)からエズ(シャトー・ドゥ・ラ・シェーブルドール)、エクサンプロバンス(ロワ・ルネ)、最後にパリ(スクリーブ)。
高級なホテルだと思いますが、服装は夏のカジュアルな服装で良いのでしょうか?
高級レストランはそれなりの服を用意するつもりですが。
また、空港やホテルの送迎や一部日帰りツアーは予約しましたが、フランス語の話せない私達・・注意点とか、より楽しむコツを教えて下さい。

A 回答 (1件)

夏のバカンスシーズンですし、カジュアルでいいと思います。

カジュアルと言っても短パンにTシャツというわけではないでしょうから普通の旅行服ならば問題ないでしょう。
星付きのレストランは正装が望ましいです。カジュアルでも入れてもらえるとは思いますが、外のお客の迷惑になります。正装と言っても男はネクタイとジャケット、女性はそれなりのおしゃれな服装というくらいです。

最近は観光地は英語が通じるようになりましたので、それほど問題はないと思います。ただし、やはり日本人はカモにされますので、あまり相手任せにしないこと、ちゃんと行って欲しいところややって欲しいところは事前に確認して、もし問題があればすぐに抗議をすることです。後で旅行社に言っても相手にされません。
なんでもお任せにしてしまうと、思い出に残らないと思いますので、少しは自分達で動いた方がいいと思います。フランスは詳しいガイドブック(ミシュラン英語版がベスト)があるので、何でも自分で計画出来ます。できればレンタカーも借りて運転すれば思い出が広がりますね。

後、泥棒、スリ、置引きが多いので荷物には十分に注意してください。
それから夜のポン引きなどにも。あまり冒険はしない方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

Harry721様

いろいろと有難うございます。
 ネットの「ウェブ・トラベル」という会社を利用して、一人のコンシェルジェと相談しながら、計画を立てたり、予約をしてもらうシステムでかなりの自由度がある分、負担や不安もあります。
経済が低迷しているユーロ諸国、平和ボケの日本人は、本当に気を付けなければいけませんよね。